農作業の日記

2003年11月30日(日)

本日は一日あめ。で、年賀状作りしてました。
あと、このところ少し暇ができたので、映画を借りてみてます。
面白かったのは『X-MEN』『X-MEN2』でした。2から先に見て、わからなかったところが1を見てよくわかったかんじ。同じ勢いで『デアデビル』もみましたが、こちらはちょっと落ちるかなぁ。『K-19』は潜水艦もの好きの僕にとってはずせない作品でした、まずまずでしたが今一歩。『ウィンドウ・トーカーズ』は第2次大戦のアメリカ対日本軍もので日本人の僕には感情移入がしにくい作品。『チャーリーズエンジェル・フルスロットル』は、まさかー!見たいな漫画チックなアクションも割り切れば面白く、展開も速く、素直に楽しめた。



2003年11月28日(金) さくらんぼ反省会

もうおとついのこと、さくらんぼの取り扱い反省会ありました。
自分の所属の出荷組合で反省会のあるのはさくらんぼ出荷組合だけだったので、ことしは1回の反省会。
今日はハウスぶどう出荷組合、昨日はトマト組合。3つの組合に入っている人は3日連続の反省会!そして来週はもう12月だ。雪はまだ本気になって降ってこない。
そう、一昨日でぶどうの剪定作業終了。
昨日、今日は老木、などの伐採作業です。



2003年11月24日(月) 年賀

年賀状をそろそろ書かないと・・
書くといっても印刷ですけどー
今日はミニバレーに行って疲れてるのでまたこんど



2003年11月23日(日) 雪景色

昨日今日ですっかり雪景色。
気象台の観測はどうだかわからないけど、気持ちとして今年の初雪。
きっとこのまま根雪にはならないだろう。
今年の雪は遅かった、雪の量はどうなるでしょう
少なすぎるとバイトが少なくなっちゃうし
多すぎてもバイト忙しすぎて本業ができなくなったり
贅沢ですわ



2003年11月20日(木) ぶどう剪定

ぶどうの剪定作業も終わりが見えてきた。
まじめに毎日仕事ができれば今月中には終われるだろう。
とはいえ、明日は雨模様。
この間の『くだものフォーラム』について
そこに集まってくれたモニターの皆さんは健康とか地産地消の意識の高い人たちだったので、とてもうれしかったのですが、一般の消費者にはなかなか伝わっていない、作り手の想い、その土地で取れたものを食べる大切さ、大量の食料輸入が日本をごみの山にしつつある事実、知らせ伝える役目は作り手にもあると思う。
そのフォーラムのパネルディスカッションでコーディネーターは林美香子さんだったのですが、林さんはスローフード運動を積極的にやっておられ、その想いからこの果樹協会というホンの小さな団体のイベントに来てくれたと思います。しかも、ほかの用事を断ってまで!
それに比べ、作り手は『スローフード』『地産地消』の啓蒙に努力が足りないのでは?そんな気がしたフォーラムの反省です。



2003年11月19日(水) チェック

チェックはいりました、日記が更新されてないって!
大果大阪の正木さんと、青年部先輩のひろしさんにです。
気にしてみてもらっているのだと、励みにして毎日書かないとと、思うのですが、ついつい、です。
前回の日記からいろいろありました。
14日。道果樹協会のくだものフォーラムでパネリストを仰せつかり(そこでは丸果札幌のさいさんにあいました)農家としての主張めいたものを”くだものモニター”の皆さんに聞いていただきました。題目はくだものと健康ですが、栄養素のことだけで語ると、輸入物でもジュースでも、はては錠剤でも成分が取れたらいいんじゃない!という感覚になってしまいそうで怖いです。
人は食べるという行為を通じ、ほかの生命を”いただいて”こそ生きているのであって、生命の尊さを薄くする”養分補給”では健康な心と体は作られないと思います。
今週に入ってからは各生産組織の役員会が毎日です。



2003年11月11日(火) ぶどうの剪定

日中はぶどうの剪定、午後は中卸、市場の方が来た。これからのりんごの販売についての打ち合わせ。夜は12月の青年部全道大会のプレゼン作り。今度の金曜日にも『くだものフォーラム』がある。そこで話すこともまとめないと・・土曜までにりんごも選果しなきゃ。日、月は消防の研修旅行だし。○○暇なしってか!



2003年11月10日(月) 10000カウント

いやー、いつのまに、ていうか今日だと思うけど大台超えましたわ。
それに、いつのまに20日以上日記かいてないしっ
その間、いろんなことがあったわ。
まず今日、バレーの日本代表がポーランドを破ったね、しかもフルセット
昨日、衆院選選挙、民主党大躍進だったね
おとつい、日高晤郎聞いてたよ
その前の日、りんごもいだよ、ふじ、王林、4−23
そのまた前といったら覚えてないや・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加