農作業の日記

2003年09月29日(月) 晴れのち雨、雷

昨日は都通りでのうまいっしょ市農産物ほぼ完売。
本日、つがるの選果作業で15時まで、昼から雷雨でしたが15時ごろには雨も上がりまたりんごモギ。



2003年09月27日(土) つがる収穫最盛期

やっと、つがる(りんご)に色つきました。
そう、やっと風邪も治りつつあります。鼻水が粘っこいのになってきたし
風邪でも結局1日も休むことができず、がんばりました。
明日は小樽都通でうまいっしょ市と云うイベントに農協青年部が出展、お手伝いに行ってまいります。



2003年09月26日(金)

あ、今日の題名は地震にするんだったー
今朝、自分史においては大きいほうの地震が襲った。午前4時55分。収まって何事もなかったなぁとうつらうつらしていたら6時10分ごろまた揺れた。これはもう、おきねばなるまいとテレビを見たら地震一色ですわ。幸い被害はさほど出なく(被害にあわれた方にはお悔やみ申します)良かったなというのが第一感想。何せ奥尻のときは大変なことになってしまいましたから・・・
なお先日購入の本昨晩かんどくいたしました



2003年09月25日(木) かぜひきさん

またしても、かぜひきです。だいぶ良くなりましたが、だるいです。
昨日がピークだったようです。
本日の仕事、14時ごろまでサンプルーンの収穫選果。雨が降ってきて、家に入りちょっとだけ伝票の整理しました。



2003年09月21日(日) キャンベル収穫

収穫取り掛かるの遅かったようです。ずいぶんとスズメバチにやられ、粒が割れてそれらきれいに取り除くのが一苦労です。ラジオを聴きながらの収穫作業中、いろいろ頭を巡らすことがあるのだけれど家に変えるとさっぱり覚えていない。



2003年09月20日(土) 久々本を買う

仕事はりんご(つがる、あかね)収穫。別働隊、りんご(レッドゴールドなど)葉摘み。夜、ウイングベイ(旧小樽マイカル)へ買い物に。じゅんこの洋服選びには付き合えないのでキクヤ書店でじかんをつぶす。すごい広い、すごい本の量。買った本は阿刀田高の『コーランを知ってますか』別にイスラム教信者で無いです。ずっと前やっぱり阿刀田高の『新約聖書をしっていますか』を読んだ事があって・・・という動機です。読んだら観想書こうっと。



2003年09月19日(金) 雨の中

今日はお祭り最終日。お祭りの行列に消防団員として参加。カッパも着てたしそんなにひどい雨じゃなかったけど、靴はぐしょり。午後からは家に帰り、頼まれもののりんご(つがる)を収穫=雨の中。こうして雨の日も休めないのであった。
日本では台風15号がまたくるとか。
アメリカのイザベルちゃんはとんでもないなぁ、日本がすっぽり入ってしまうほどの大きさというから、アメリカの農作物の被害はどれほどになるのでしょう?



2003年09月18日(木) ブランデー収穫

ときどき雨の中、洋ナシ(ブランデー)収穫しました。今日は仁木神社のお祭りです。



2003年09月16日(火) ぶどう収穫

ポートランド収穫作業、山を過ぎ明日で大方終了予定。
キャンベルスも収穫可能になってる。
阪神( ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄;アッ!?優勝
18年ぶりだそうで、おめでとうございます。
阪神優勝から景気回復がなされるとの歴史があるという。
ぜひとも、お願いしたい。



2003年09月15日(月) めんたいこ届く

さくらんぼのお客様から、明太子送られてきました。有名な俳優さんでいま福岡でのお芝居のところから送ってくれたんです、感動。芝居もさくらんぼ作りも人に喜ばれるものづくりに関しては一緒ですと、お互いがんばりましょうと言っていただいて、ありがたく受け止めました。がんばります!



2003年09月14日(日) 台風一過

昨晩の台風の被害もほとんどなく、まずは一安心でした。
今日の仕事、昨日収穫のバートの選果。終わって津軽の玉回し。
おとついから、畑に狸がいた。具合が悪いらしくずっと横になったまま、ハエが周りを飛び回っている。ほとんど動かないが息はしていた。かわいそうに思ってぶどうやらとうきびやらあげた。なんとか食べるだけの力はあったようだ。昨日の夕方までは息をしていたが、今日になって見に行くと息をしていなかった。若い狸だ、車に引かれたのか、悪いものを食べたのかわからないが、病院に連れて行くべきだったか?薄情なのか俺は。



2003年09月13日(土) 台風接近

19時現在奥尻の西170キロ。ちょうど夜中に仁木町直撃コース。今日は雨の中バート(洋ナシ)収穫。今年のバート、もう少し早く収穫したほうがよかったかも知れない。昼、りんごのイエスクリーンの出荷会議。初めての取り組みでむずかしい。昼飯も食わず2時間協議。イエスクリーンの取り組みで何とか仁木のりんご減少に歯止めがかかればなぁ。それにしても台風、どれほどの風が吹くのやら、今20:30現在風は吹いていない。



2003年09月10日(水) 雨、一時晴れ間。ぶどう収穫

昨日の日記で写真撮るって書いたけんど、雨で暇なく断念。
午前中は完全雨。ぶどう箱折する。午後から回復傾向だなと勝手に決めつけ、ぶどうの収穫を始める。すると2時過ぎには雨もあがってきて、5時ごろまではいい天気に・・よかった。そしてまた夕方から雨。



2003年09月09日(火) リンゴの花が咲いた

りんご(あかね)の花、咲いている木があります。昨日ラジオで札幌のお宅でさくらんぼの花が咲いてきたという話題があったけど、うちはリンゴ。
以前、梨(千両梨)の花が夏に咲いたことがあったけど、りんごは初めて。異常な天候の所為か?明日は写真にとってHPに上げよう。



2003年09月03日(水) スタークリムソン収穫

午前中はプルーン(パープルアイ、ローブドサージェン)の収穫
三時から洋梨(スタークリムソン)収穫。
別働隊、さくら雨よけハウスの補修。別働隊2、あかね葉摘み。
8月末から9月に入って暑い日が続く、本州もそうらしい。この暖かさで作物の生育も戻ってくれればなぁ



2003年09月02日(火) ADSLが仁木にも

来るって、ようやっと。これで動画もサクサクさっ!
しばらく音沙汰無しであきらめていたところで来た手紙にびっくり。
パソコン周辺の購買意欲がダウンしていたけど、これを機にそろえなければならんものもあり、考えるのが楽しかったり。
今日の仕事はぶどうの下草刈、リンゴ(あかね)の葉摘み。



2003年09月01日(月) 視察で長沼

果樹観光協会の研修。松村農園とハーベスト仲野さんに行く。平日ながらすごく込んでいて、次から次へとお客さんが入ってきた。成功の要因は統一されたコンセプトかな。経営者のポリシーがにじみ出ている。それも、お客に迎合することなく、それでいて自信過剰にならず、というバランス。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加