農作業の日記

2002年10月30日(水) 初雪

きょうは、初雪というかあられが降りました。2日ほど旅行で帰ってきて、1日お疲れモード。
外仕事もろくに出来ないので、DVの編集をパソコンでやってみようと思い、つなげるがうまくいかない。デバイスエラーだと!何度もチャレンジ、カードが悪いのか、抜き差ししてみたり、編集ソフトのせいかと、ソフトを再インストールしてみたり、でもだめ。何が悪いのさ!!



2002年10月26日(土) 今日の仕事

今日も石灰ふり。ほたてと貝化石。昨日も今日も風がなくてちょっと地面が湿っていて肥料降り日和。あと、ステップワゴンのタイヤを交換。コンプレッサーを買ったのでエアーインパクトレンチで交換する、なまら楽で楽しい。明日は小学校の学芸会。そう、小学校といえば、最近いろいろな手口で小学生の家庭の電話番号を聞きだそうとする業者がいる。個人情報は漏らさないように。



2002年10月25日(金) 石灰散布

今日は午前中残りのレッドゴールドを収穫。残すはふじ、王林、4-23、北斗の4品種のみ。これらは11月に入ってからの収穫予定。10時ごろからホタテの焼いた粉末を畑に散布。カルシウム補給です。日本は土壌のカルシウム含量がもともと少なく、しかも雨が多いのでカルシウムは不足気味。果実もカルシウム欠乏するとさまざまな障害がおきる。消石灰などの化学的に作られたものは散布の際すいこむとのどがヘラヘラするので、ここ数年使ってない。
でも服は真っ白け



2002年10月24日(木) 本日の仕事

午前中はまたしても雨が降ったりやんだりで、伝票の整理とちょっとゲームでもしてました。午後から天気回復で家の浦のリンゴを収穫(ハック、ジョナ、レッドゴールド)明日も天気がいい予定。日曜日から3日間ほど仕事を離れ遊びに出かける予定なのでなるべく仕事をかたづけていきたいです。



2002年10月23日(水) 一日雨

今日は一日冷たい雨が降ったりやんだり。レッドの残りをダンボールへつめて出荷する。その後は書斎に篭り伝票の整理。畑のリンゴ残りわずかといいながらも雨で収穫が延び延びになると気が病む。



2002年10月21日(月) ハック収穫

今日午前中は、枝砕き。午後から残りのハックをもぐ。全部まわりきれない。青たればかりで悲しい。またハックもリストラ対象か!
夜はりんごイエスクリーンの会議。来年登録は6名、さびしい。



2002年10月20日(日) ぶどう倒す

収穫物一段落で、このあいだのぶどう伐採の続きをやる。切った枝はシュレッダーで粉々にして発酵させ堆肥とする。これがなかなか発酵しない。売っている菌を混ぜたり、米ぬかを混ぜたりいろいろするが、木の枝はなかなかむずかしい。



2002年10月19日(土) シーズンオフも近い

今日は旭川から姉夫婦が来た。相当久しぶり。昼からなべを食べた、外は天気がいいものの寒かったのでちょうどいい塩梅。夜になって雨が降り出す、明日の朝は冷え込むらしい。平地でも雪が降るかも。ちょっとした雪ならいいが平成10年11月17日のような大雪ならたいへんじゃ。



2002年10月18日(金) 1日選果

今日は朝から曇り、昼からは雨でした。
仕事はまずジョナゴールド選果、次にハックナイン選果。レッドゴールド選果でした。リンゴ箱が200箱以上積まれていた納屋もようやく広くなってきました。



2002年10月17日(木) ハック落ちました

今日、朝仕事に出ると道果樹協会青年部の砂川のお友達(先輩!)が来て。『ちょっと時間空いてるから手伝ってやルー』と本当にリンゴもぎ手伝わせてしまいました。



2002年10月16日(水) 後志収穫交歓会

後志収穫交歓会行われました。予定よりもたくさんの来場者で大盛況、すぎて会場が狭いなどの不満も聞かれました。料理は貧乏舌の某奥様には不評だったものの、総じて好評。と・く・にアップルパイ(我が家の紅玉を使った)がおいしかったそうです。じつは受付をやっているうちにアップルパイがなくなってしまい自分は食べれませんでした(泣)
今日のお仕事、レッドゴールド、ジョナゴールド収穫です。



2002年10月15日(火) ジョナゴールド収穫

昨日は東京時代の友達が彼女を連れて北海道旅行途中に寄ってくれた。
夕飯でも一緒に食おうと小樽のすし屋に行ったが、たいしたことナイ。高い値段取るならそれなりのもの出さないと、観光客相手のぼったくり商売じゃ長いことナイ。もうちょっと時間が早ければ古平積丹方面にいけたのだが・・まっ当分小樽ではすしは食べない、と心に決めた。
明日は『後志収穫交歓会』小樽のシェフが後志の農産物をどんな料理に仕上げてくれるのか楽しみ。来場者も予定人数を軽く超えそう。



2002年10月13日(日) 本日の仕事

今日の仕事、ぶどう『ノースレッド』伐採です。ここ何年も割れて、腐って、スズメバチにやられ、収穫皆無でした。我慢の限界です。ノースブラックも似たようなものなのですが、いまだ考え中。伐採後、何を植えようか考え中。ぶどうをやめて、リンゴにしようかなあ。



2002年10月08日(火) レッドゴールド収穫

今日からレッドゴールド収穫始めました。雨でカッパを着ての作業です。風邪引きさんにはつらいです。800キロほど収穫しました。リンゴ畑には台風で落ちたリンゴが散らばったままです。大きなリンゴほど落ちてます。がっくりです。気を取り直して残りのリンゴがんばろうっと



2002年10月07日(月) 風邪でダウン

昨日のうまいもんじゃ祭り、風邪気味で雨の中やっていたら、今日はダウンです。朝から雨降りで寝ていましたら、いつの間にか3時で、なんだかんだで夜になり、夜は大雨になってます。レッドゴールドの注文急かされていて、あすは風邪気味でも、雨でもリンゴもぎしなくては!です。



2002年10月04日(金) 風邪です

風邪で元気ないです。鼻水が止まりません。
台風の被害は品種によってまちまちですが、王林、北斗で2割ぐらい、その他のリンゴで1割ぐらい。千両梨は台風前に大方収穫できたので150キロほどの被害ですみましたが、収穫せずにいたら5割以上は落ちていたと思います。
自分の身の回りでいろんなことが起きすぎて(ここに書けない事)頭がぼーっとしてしまいます。日曜日にはうまいもんじゃ祭りがあるし、それが終われば少しは頭の中が整理つくかなぁ



2002年10月01日(火) 台風来てます

台風21号北海道に来そうです。風強そうで、千両梨が落ちてしまいそうです。あんまり強い風だとプルーンの雨よけハウス(まだ1つも収穫していない)飛ばされるかもしれないです。
今日は5時40分ごろNHKの生中継に出演。緊張しまくりでした。家ではビデオにとったらしいですが、恥ずかしくて自分ではきっと一生見ることが出来ません。こんなことならヅラを買っておけばよかったと、後悔です(笑)
今年はいろいろあり、忙しい秋です。
8月末には札幌市場視察、9月頭には名古屋、大阪市場視察。9月17日から3日間、地元神社のお祭りの役にあたり、9/22 都通りでイベント即売会9/24〜25は旭川市場視察。そして今日、NHKと台風が重なる、というわけで、さらにこのあと10/6にはうまいもんじゃ祭りが控えてます。
ま、やれることはセー一杯やるだけで、やれないことは勘弁してもらいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加