かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 やったねK納さん。

って、ことで。超個人的にもダチな彼女に自作ゲームのオヤジルートのシナリオをお願いしてたのでしたが、この度、最後までシナリオが届きました。遅筆なので正直ハラハラしましたが、私個人としてはかなり彼女のシナリオに楽しませていただけたので、オヤジ好きの方はぜひ公開の暁にはDLして遊んでいただきたいです。
といっても今年の秋公開予定、一応、私の中では十月の頭に公開するつもりです。問題はどんだけCG頑張るか、ってことで公開時期が早まったり遅れたり。こればっかりは分りません。スクリプト組みこみ自体はあとちょっとだけだし。まぁ、分岐らしい分岐もないし、バグは生じにくいですしね。変数使ってないし。(つか、理解できないしさ)でもNsの安定した動きは嬉しいです。MacでもOS10.2以降ならきちんと動作も快適なようですし、いとおしいスクリプトv…でも私はほとんど理解できてないですけどね。それでもゲーム作れるんだからいい世の中だ。実はコンプ条件を設定しておまけシナリオの分岐作ろうとしてうまくいかなくて某所で相談したら即レスで教えていただけました。なんとも有難い。
そんな感じで公開までの壁はCGの作成速度です。ま、Macさんが故障してるからあせってもしゃあないわ〜。って気分。心配なのはハードのバックアップの無いことなんだな。手は早いんで。無問題。(たぶん)
あ、私の方のシナリオは自分では評価のしようがないので。あーもう、出来なんて二の次よぉ!状態ですけども。あははっはは。基本的には読みやすさを追求しつつ。こっぱずかしい表現てんこもり。照れを作品に出しちゃいけないのようぅ!と突き進んでます。


それと封印していたアインのファンディスクを開けてしまった。も、萌え!!!ショートばっかりなので一話やるのは時間かからなくていい感じです。こう言うほうが正直時間のやりくりの下手な私としてはありがたいです。っていうか、おもしれれぇ。でもラブスラ、うちのパソではフリーズ頻度が高いです。うおおお。

ああ、だいぶWINのキーボードにも慣れてきたかも。

2003年06月30日(月)



 それにしても

Macを修理に出すのはいいとして、初期化されたら困るなぁ。というか、無事に起動したモニター画面見られるのもやばい感じ。と、G4の画面は今現在、デモンベインのイクタァとクトゥグァの拳銃デザインです。メカというかデザインの効いた拳銃が二丁です。キャラCGとかじゃないだけマシかとも思いながらも、知っている人は知っているこの期間限定オフィ配布壁紙。生身Verのイクタァとクトゥグァじゃないだけマシだと思おう。
それにしてもバックアップとってないから心配。故障自体は多分単純なハード部なので初期化は必要無いと思うんだけど。どうなるかなぁ。

2003年06月29日(日)



 Macが!

G4さんが起動しません。サポートに連絡して修理の手配しました。どうも内臓電池あたりになにか不具合起きてる模様ですが、蓋を開けたもののやっぱ分らんので、そぉっと蓋を閉じました。7/2に引き取りにやってきます。G4、早く良くなっておくれよぉう!君が居ないと俺は毎日寂しくて仕方ないんだ!ともあれ、しばらくはセカンドのWinさんと仲良くしていくしかないです。と、いうもののWinには最低限のネット環境しか置いてません。メールソフトも設定してないし、するつもりもないです。そおいうわけで緊急連絡は a10krs@yahoo.co.jp へメールくださいね。keddy,majin,cbjで始まるメアドはこちらで確認作業を行うことができませんので。(汗)
ゲーム製作自体はWin主導でやってるので当面は支障ないです。多分修理から帰還まで一月かかるはずですので、その間はタブとかグラフィック系ソフトがすべてMacなので使用できないため日々の日記の絵はなしです。ゲーム製作側も停まるじゃないの!とお思いかもしれませんが下絵作成とトレースに時間をいつもよりも丁寧にかけてみようかと。まぁ、もとより、夏の同人誌発行分のために一時的に製作を止めそっちやる気だったので。ともあれスクリプト自体の組みはダミーで行い、Macが帰還してから塗り作業にかかります。
そおいうことで。
しばらくはサイト更新もありませんので〜。
きさとさん、キリリク一ヶ月後になるかもしれないですがちゃんと描くので見捨てないでやってくんなまし。ペコリ。

それはそうと先日、中村春菊「純情ロマンチカ」を買いました。すごく面白かった!この人の漫画はずっと時代劇ものばかりで私は結構好きだったんですが、詰めの部分で「こいつは攻こいつは受」と思ってる気に入りキャラが最終的な部分になると裏切られてしまって「海ニ眠ル花」は三巻までしか読んでませんでした。だって主人公ったらワイルド受だと思ったら女の子みたいな受が出てきて攻になっちゃうのよ!悲しいじゃないの。カップリング裏切られるとそれまで楽しんでいても、こう冷水を浴びたごとく覚めてしまってて。でも「純情ロマンチカ」は中村先生初現代モノらしいですが、非常にツボをつかれまして。カバーの漫画も面白かった。わしは野分が好きです。ふははっは。

最近はいろいろ試聴できるものが多くて、うっかりそおいうことで時間を浪費したりしてますが、お金も浪費しはじめたりして。欲しくて買ってるので浪費ではないっちゃあないんだけど。今更にスーパーカーのCDが欲しくなったんだよう。映画「ピンポン」の時も気になっていたけど、試聴しちゃうともう駄目ぇぇ。アマゾンでとりあえず二枚注文。ああああ、いかんいかん。最近はあんまCD買ってなかったんですが、なんかモンドグロッソで覚醒ちうか…。あうあう。

それと、ようやく重い腰をあげて同人の漫画絵コンテを切り始めました。楽園行の。ちょっとだけ描いてたのは行き詰まって一からやってるんで進んでます。ああ、やっぱネタひとつなのね。birdieの方はまたネタが揺らいでたり。一時固まっていたんだけど。うーん。封印してるファンディスクでもやって活性化狙うか?


それとここでこそっと自慢。
先日、榊花月先生のとこのサイトのキリ版踏みました。うふふ。
どうやらサイン入り新刊が頂ける模様です。ロム子さんな私ですがちゃっかり。
前はうえだ真由先生のサイト企画でもクイズ当選でサイン入り新刊ゲットしました。嗚呼、ホモの神様、ありがとう。きらり。

2003年06月28日(土)



 あついなぁ。


はふ〜。毎日、嫌だ嫌だと思いながら見習い人として会社に通ってます。名札に『見習生○○○○○』とフルネームぶら下げて。
しかし辞めたい気持ちが収まらない2周めの金曜日。くすん。

家に帰ったらゲーム制作。スクリプトいじってました。というか、文字送りのタイミングのやりなおし。初めは文を改行なしで流していたのですが、オートで読むときに横に長く流れると速度をスローにしても読めなかったり、読みのがしやすいんで、センテンスをみじかめに改行をやりなおし。文法的には大いに間違っているんですが読み易さを優先です。
加○さんのシナリオがまだ届きませんが、昨日、また脅しておきました。(悦)というか、スクリプト作業はラスト部以外はほぼ組み終わってます。足りない音の部分が指示ないだけなので。(これはすぐに出来るし)
あとはホントにCG作業か。明日から頑張ろう。えいえいおー。



2003年06月27日(金)



 CD買い。

スティーリィー・ダンの新譜も買ったんですが、それと衝動買いが一枚。
MONDO GROSSOの新譜。もともとそこそこ好きだったんですが3年ぶりの『NEXT WAVE』の試聴したら堪らずに金もないのに買い。オフィのHP(要フラッシュ。かなり重たいしオシャレだけど扱いづらいHP…)のココに試聴もあるんで是非聴いてみてください。5曲目のBoAとコラボしてる曲なんてサイコーですな。っていうか、なによ、この豪華ラインナップは!!
ああああ、ライブ行きたい〜!大沢伸一はやっぱすげぇや!!なんでこんな底の音、リズム帯がかっこいいんだ!!!(吠)ぞくぞくするねぇい!!!きゃう!ダンスミュージックのグルーブ感を遺憾なく発揮してるっつうか、やりたい放題万歳!!って感じですごくツボに来た。スティーリィー・ダンよりも今ダイレクトにシンパシー。(笑)いや、両者は音楽傾向が違うので比べるのが間違いなんだけどね。
8月8日(金)大阪:UNDER LOUNGE  が自分の住んでる関西のライブ予定か…。行きたい。その頃、私なにやってんだろうなぁ。(仕事を続ける自信がいまだに持てて無いので)


2003年06月26日(木)



 お気に入り目薬〜。

私は片目だけコンタクトの人間ですが(左が遠視。右が近視で。近視の方しかレンズいれるだけの価値のある視力改善にならないので)、パソで毎日仕事するし、家でもそんなだし、ドライアイ。んで、コンタクトはハードだから今まで充血はしょちゅうでした。今まで目薬でさほど改善されることもなくて「目薬は気休め」と思っていたんですが、かなり充血に効く目薬に出会いましたよ!!コレ。私は40Eを使ってます。もうこれからはこれしか買わないよ〜。


それはそうとスティーリー・ダンの新譜が出たv
ココで試聴できるぜ〜♪ 左下のほうにPLAY SONGS FROM THE NEW ALBUMってあるので、それを押すとフラッシュで左うえにメニュー出てプレイ。
私はアルバムを明日買いに行くつもり。DVD版付きのが欲しいけど貧乏なので悩み所。切っても切ってもスティーリー・ダン。渋いなぁ。
…やっぱ、試聴版は音質悪いから不満。と聴いておいて文句言ったり。
スティーリー・ダンについて検索かけて見つかったページでこちらがコンパクトに説明がまとめられていたのでリンクしておきまうs。

2003年06月25日(水)



 旅行の時の

一時的にサイトにアップします。
容量結構喰ってるんで、またどこぞに移動して消すと思いますが
フランスに独りで行った時のです。初海外。
画像沢山あるんで重いです。
私的パリ旅行記念箱
風景また風景。
いつかゲームの背景素材にでも使おうかと。(笑)

2003年06月24日(火)



 ウ〜ン。

ゲーム制作はかなり順調です。
昨晩もK納さんに圧力かけました。おほほほ。
だって、私仕事早いんだもの。結局、相沢ルートは3つEDがあります。エロ有りが真EDっていうなんとも赤裸々な。(笑)分岐の選択が今少ないのでちょいと増やそうかと思ったりもして。あ〜、でも、あんまりそれやってしまうと不破ルートとのバランスが破綻しちゃうので無理か。
あと下絵続行中です。


流され易い男


こっから愚痴なんでそおいうの駄目な人は回避。

転職してぇ…。(って、もう!?)仕事自体ははっきり言って私はあんま役に立って無いですし、そおいうのも嫌だし。私要らんやんって感じであそこは充分あれで仕事回ってるのに何故に求人を?画像みれる奴がいないからってのが理由みたいだけど、言うほどクオリティを要求する媒体ではないのですよ。
あ〜〜。操作云々よりも、流用する画像がどこにあるかっていう管理が、もうなんていうか経験しなきゃ分からん…という、ある意味、サーバーで統括されながらも実はデーターベース化されていない世界がうざすぎる。そして得意先によってやり方が変わるから、Macを触れても意味が無い、そうじゃない部分でいっぱい人に聞かなきゃいけないんですよね。そんでその人の手を煩わせてしまうので自己嫌悪。どこになにが入ってるのかを探すだけで右往左往。……いやぁぁぁっ。サーバーで迷子かよっ。…がっつりやれる仕事がしたい。今の職場来てからチラシ系しか観て無いのでかなりショボンヌです。コート90Kとかせめて70Kに印刷するようなちゃんとしたカタログの写真がいじりたいです。嗚呼、もう駄目かも。ひょっこり仕事辞めてたら許して。

2003年06月23日(月)



 イベントで出す予定の本の



どうも絵コンテ切れません。う〜ん、もいっかいプレイしなきゃ駄目ね。
っていうか、出来ないのならば他のを消化ってことで自作ゲームのほうのイベントCG用の下絵描いてました。こっちは割に順調です。ペン入れはトレース台つかってちゃんとやるつもり。

それと4月に旅行に行ったときの旅行コンテンツをアップしようと久しぶりに手をいれてました。写真は全て貼り終わってたんですがコメントがまだだったので。で、コメント書きしてたらまた写真増やしたくなって、どげん重いサイトになるとですか…て感じ。ああ、旅行行きたいなぁ。

あ!brillanteさんから自作ゲーム用の新しい曲が届きました〜。悲愴のアレンジ変えなんですが…かっこいい〜♪ エンドレスで聞いてます。
これにぴったり来るような悲しいEDを作りたくなって、またEDを一個増やします〜。所謂バッドエンディングなんですが、この曲のイメージで。う〜ん触発されてしまいました〜。あはは。不破視点はワンルートなのに相沢視点だけやたら増えてます。あははは。

2003年06月22日(日)



 楽しい。

FLASHいじりはじめると駄目駄目です。たいして機能を理解しちゃいない私ですが、(アクションスクリプトとかボタンとかさっぱりだし)それでも形に出来るんでなんかやっぱそういうの楽しいです。結局あれからまた更にフォトショのレイヤーからパーツを取り出してFlash で組んで遊んでました。ニトロのほうに一晩のうちにふたつも更新あるのはそのせいです。材料あればちゃっちゃと組んじゃうわよ!な勢いです。
オリジナル自作ゲームのほうのも早くデモムービー作りたいが素材が無い。…イベント絵を早く仕上げろってばよ。

と、こんな感じで作業してます。ちなみにコレが完成品。音が出るので御注意。

Flashでデモムービー作ってていつも最終で時間を喰うのが実は鳴らす音楽の選択だったりします。割とスピード感のある曲をいつも使いたいな、と思う事が多いのですがネットのフリー系のDL曲は美しくゆったり、とか、ゆっくりメロディアスだったりするのですよ。もっとこう、ハウスとかアシッドとかソウル系の底のリズムがきつい曲が欲しいの〜。今作っている自作ゲームの方はbrillanteさんに無理を言って作っていただけるのであまり心配しなくていいんですけどね。クラッシックのメロディベースにアレンジ掛け直しして貰ってR&Bとかそういった音に変えてもらってるんですけど、頭が下がります。元々の音の好みが近い(?)のもあるのかもしれませんが、ドンピシャに私の好きなアレンジを持ってきてくれるので今の所リテイクなしです。リテイクしたのは音質を落としてあるのは勿体無いからもう少しレート上げてほしいと要望だした事くらいでしょうか。
あ〜。早くデモムービー作成にとりかかりてぇ。


2003年06月21日(土)



 久しぶりに

Flash MX をいじってました。操作ほとんど忘れてる以前にバージョンアップしてあちこち変わってるから、さぁ大変。たかだかフェードかけるだけでも右往左往。でもマニュアル読むの嫌いなので適当にいじってたらなんとなく分かったからヨシ。更新はニトロコンテンツのものです〜。というか、そろそろゲーム制作の方のデモとかも作る事もやらなきゃならんしウォーミングアップ込みで、でもゲームのほうのデモはイベントCGをある程度描かないと進めることが不可能なのでちょい落胆。って、自分の責任だってば。
がんばろ〜。

というか滅ッセで通販申込みしておいたアインのファンディスクとカフェリンのドラマCDが届きました。しかしここで開封したらいろんなものにしわ寄せ行くので開けてません。とりあえず、楽園行のネームが上がったらインストールしてやってみようと。んで自作ゲームの下絵ラフ上がったら少しづつ話数を進めていくんでございますよ。自分に飴と鞭作戦。



2003年06月20日(金)



 夢見がち

学生さん
……上記のような妄想を抱いてて、はっとしました。そ、それって魔人じゃん。(笑)ああ、でもヤングウルフガイシリーズも転校生だったし。やはり学校モノに転校生は外しちゃイケナイ私的萌アイテムかもしれない。というか、あの頃に流行ったアレらはやっぱり血肉のどこかに記憶されてて激しく好きなんですわ。平井とか夢枕とか菊池とか。文章力ではなく、滾るナニかがあるんですよねぇ、多分。

今作ってるやつは全部のルートを普通にテキストをオートで流すと1時間半くらいですが、それだけでも作るのがしんどい。ので30分くらいのショートを。まだ企画は朧なんですけどねぇ。今なら「オレのシナリオをゲームにしてぇ!」って奇特な方がいたら企画に乗ります。(笑)ただし、私がそれを気に入れば、ですけど。(何様だ、私)ああ、でも学園SSネタを持ってるシナリオ書きさんが欲しいのは事実です〜。自給自足で息切れぎみなので。シナリオ書けなくはないから真似事はやりますけども、ここはひとつ、ちゃんとシナリオ書いてる人の話を聞きたいのが本音でしょうか…。だって分からないんだもの。私的基準は「いかに読み易いか、テンポがいいか」だけがシナリオ最低条件だと肝に命じていますが…そしてネット上のシナリオ講座はたるくて疲れますので読みません。(笑)
ゲーム開発スタッフさんのコラムとか読むのは好きですけど。(そりゃ駄目ダロ、私よ)。記憶に残っているとこで非常に面白く読んだのは逆転裁判の開発者コラム。(古)2より1ですよね?やっぱし。うふふ。


それにしても冷房がきつい社内から自宅に戻ると一気に手足がむくんでます。しんどい。
通勤の間に浅井ラボの『されど罪人は竜と踊る』を読み始めた。はっきり言って挿し絵買いです。(笑)すごく読みにくい1人称で最初ちょっと辟易したけど(多分、私の読む呼吸と文章の流し方とが相性悪いみたい)、慣れたら面白くなりそうな予感。 いや、面白くなってくれ…。

2003年06月19日(木)



 なんか疲れてます〜。

まぁ、社会復帰3日めにして…。他の社員さんを置いてバイトの私はさっさと帰らせてもらえるんですけども、それでも疲れてます〜。というか、私は空調に弱いのでああいう冷房が効きまくった部屋ではあっという間に弱ります。

今日で2日も絵なしですな〜。
あは、明日こそ復活、したいなぁ。

ゲーム制作も頑張らないとね。…とりあえず、残りのシナリオをよこしやがれ、と電話でK納さんには恫喝しておきました。任務完了。

アインさんの次回新作は松本テマリさんが原画ですってぇ!麻生さんが描いてくださらないのは寂しいな〜と思っていたものの、素直にテマリさん原画は嬉しいです。しかしテマリさん、売れっ子さんだと思うのですが原画やる余裕なんてあるんだろうか。そんなに描くの早そうな絵柄じゃないし。ちと心配。脚本はまんまメイビ−さんなので安心なのでまたデフォ買いです。週末にはメッセで通販申込みしたアインファンディスクとドラマCDが届くのですが、しばらく積みそうです。ラブスライドはちょこっとやってみようっと。アインづくし。その前に同人ゲームのNo areaとMoon Shadeもやりたいしなぁ。攻略サイトさんあったしv 最初は勿論なしで行くけどED数が多いので煮詰まるのは目に見えてます〜。夏はサモナイ3とラーゼフォンのゲーム欲しいし。同人ゲームもいよいよWare-Suikaさんとこが発売かも?なので、嬉しいけど、買うけど…積みゲ−を増やさない決意はどこにいったのかしら。

2003年06月18日(水)



 ままならない。

某作家さんをプッシュしたいがために買った小説雑誌ディア●ラス(ボーイズのやつ)…そのときにちゃあんとアンケート葉書を投函してるわけですが、応募する時に希望するプレゼントは大抵、テレカだったり図書カードだったりします。そして今日、当っていたみたいで麻●原絵里●が表紙絵だったのでその絵の図書カードが届きました。…そういえばちょっと前にはZER●で蓮●桃衣さんの絵柄テレカを当りました。しかし実はどっちの作家さんも絵柄はやや好みだけれど、少ない選択肢の中から「これならいいか」程度の欲しか無いので微妙に嬉しいようなそうじゃないような。無欲の勝利?これが本命の作家さんのものならミーハーなんで転げ回って喜ぶんでしょうが。本命は当らないんだよね。っていうか当った事がないよ〜。テレカとかプレゼントものでも当る確率のやや高めのものは半ば本気で欲しいと思うこのともごく稀に有るにはあるんですけどね。う〜ん。

今日の見習いな私。昨日の続きでB2サイズのチラシ。画像データーを本データーのものに張り込みし直す作業をやってました。110点くらいびっしり。馴れないから結構疲れたです〜。でもデーター自体は非常にきちんと作られているのでやりやすいデーターでした。しかし、操作は知ってても馴れないから手際悪いのなんのって。画像サイズがレイアウトされているものと全然サイズが違うので目検討でおおざっぱ縮小して合わせて差し換えていくんですけど…。うっかり別のとこを選択してしまうとさぁ大変、って感じで。気付かないで必要な罫線とか削除してたよ〜。カラーカンプで分かったのでダイジには至らなかったですが…恐ろしい。作業自体はすごく単調なんだけどなぁ。そこの会社の子にだいたいどれぐらいで仕上がるものか聞いてみたら「貼るだけなら2時間くらい」と言っていたので一発でサイズ決めて差し換えていくペースじゃないと無理〜。「微妙に位置が合わない…」と調整とってるようではトロすぎるっつうことなのね〜。写真も150線だし、紙が粗悪なので…なんだかかなり寂しいです。そして画像調整とか合成の仕事は今日も無いし。あうう。要らないんじゃない、色を見る人間なんてさ…。グレそうよ。でも同部署の人たちは良い人たちばっかりなので居心地は悪く無いの…で、微妙な気持ち。まだまだバイトのうちにどっかまた探したくなってたりしてな。(逃げの行動原理)

2003年06月17日(火)



 見習いだけどな

目線ちょこっとづつネタを考える。二志の視線の先に居るといいなっということで楽園行の大成を描く。第二志のスタンスは見守って毒舌で鋭く刺しながらも眼差しに愛。しかし、目線を受ける相手には気付かれず結構愛は熱かったり?、なんて思ったりするのですが…そおいうのって本人の苦労の割に報われないことも多いと思いますです。それでストレスが溜まるので愛はいじめと言う形に変化しちゃうのでしょうか。嗚呼、扱いにくい男だな、二志くんよ…。というか、人に弱味見せんの嫌がりそうだ…。

初出勤〜。ま、一月はアルバイトってことで。現時点ではなんとかなりそうな仕事内容だけどまだ初日だしわかんないや。ま、駄目な時は早い人は3日で「やっぱ、アンタ要らんわ」と言う事を会社から言われるらしいので、見習い期間でタイトロープには違いありません。ちらし系の仕事が多いのでちょいとガッカリしてますが。150線の印刷物が多いらしい。んでドットゲインもばりばり起るチラシで色調の精度は要らんし、合成もたいして無さそうだし…。スキルアップするにはお粗末かも?と、身の程知らずなことも考えたりしてます。美術印刷やら色調にウルサイ仕事を前職では主にやっててクオリティを追う仕事に魅力感じていただけに、なんかな〜。でも、出力系等は複雑みたい。5、6種類ぐらい有りそうだけど、まぁ、ページものほとんどないしな〜。(実はページネーションは良く分からないのでちと勉強したかったのに) 切られなければ、雰囲気は悪くはないので頑張ろうと思います〜。 と、言ってて駄目だったら凹むけどなぁ、盆とかGWの休みないらしいのがショックだったり。振り替えで少しがは貰えるみたいだけど纏まった休みは取れないっぽい〜。

ま、贅沢は敵だ。
そう自分に言い聞かせつつ。
なんにしても前向きに。
しかし緊張はしてたのか疲れててなんか眠いです〜。

あ。ZARAのHPが今更に春夏になってることに気が付いた。欲しいよ〜。ZARAの服。まじに大阪店舗を早く再出店してほしいです…。それにしてもブロードバンドでなきゃ観れないページだのう…。オサレ〜でかっこいいのは良い事だが…実は本体もフラッシュで丸まる作られているサイトは好きじゃ無い。シンプルにいってくれるほうがうれしいのになぁ。それにしてもキッズどもの写真がめら可愛いです〜〜〜。

2003年06月16日(月)



 明日から

すまいる

映画ピンポンのスマイルを観ていると「楽園行」の二志を思い出します。



う〜〜ん。仕事が始まります〜。あ〜、緊張するなぁ。
とりあえず頑張ろー。頑張ると言えば、自作ゲームのほうはスクリプト組み込みがあとちょいで終わります。(今、手許に有る分の、ね)というかこれは仕事始まる前に組もうと思ってた分、組み終わりました。わ〜い。
まぁ、微調整とかなんとかまだとるかもしれんですけど。それは最終のBGMが届いてからでもいいし、残りのスクリプト組みはシナリオ来てから。
まぁ。むしろ火急的速やかにやるべきはイベントCGの下絵と夏の新刊に向けてのコンテ作業。
デモンベインのコンテンツに更新もかけたいけど。02のトップ絵も変えたいけど。やりたいことは多い.
そしてそんなオタク作業よりも高い優先順位は、明日から行く会社の仕事を頑張ります〜。出力系よくわからんし。画像はいいんだけどね。うん。

2003年06月15日(日)



 ビデオ

『ピンポン』をレンタルしてきました。今更な感想ですが。

うわぁぁ。今まで気になってても観て無かったんですがDVDが
欲しくなる勢いです。(無駄使いは駄目駄目)
もっと早く見れば良かった。

イイ…っ!すごい萌えました。
あああああ、なんかもうっ、なんでしょうか、アレは!!
萌え死にそうです。
スマイル(月本)とペコ(星野)の関係っv
ラケットに月マークが月本、★マークが星野〜。
そのふたつが並ぶだけでもココ暫くは萌えそう…。
幼馴染みで親友かぁ…。
あああ、萌。
似ないし

…萌えのあまり文章がいつになく散文化してます。

2003年06月14日(土)



 ぬおおお。

研修医・二志そろそろコンテ切らないとね。birdie「恭喬」本と楽園行「二志」本。ふははは。本当はデモンベインも出したいんですが…圧倒的に需要なさそうなので辞めておきます。
それはそうと、やっぱり最近、リボルバーのモデルガンが欲しくて仕方有りません。SIGとベレッタは有るんですよ、ちゃっちい奴が。ちゃっちくてもそれなりに漫画描いたり絵を描く時には重宝します。しかしちゃっちいリボルバーのモデルガンは本当にちゃっちぃので、それなりの…奴が欲しい。パイソンの4インチくらいの。そうなると12,000〜20,000円します。うおおお。


うおおおお。新作発表近い!?
そう、私は東京魔人学園が大好きでした。っていうか今も好きです。
『ATLUS×SHOUT!』ってなってる一文がやけに気になります、SHOUTさん。SHOUTは同人に対して凄く寛大なメーカーさんでしたけどATLUSはサイト作ったら申告して審査したことが…。まぁ、著作権を守る上ではそおいうのも分かるし、私もペルソナサイト作っていたからきちんと申請しましたけどね。よっぽど問題ないかぎりはOK出していたみたいですけど。勿論ATLUSもSHOUT!も好きなゲームがあるので期待はしてますけどねv


2003年06月13日(金)



 HOT WGF

キャラミルが新しくなったというのは聞いてたのでやってみました。結果は
オモテゲノム:トークユニット「ホット」
ウラゲノム:アイディアユニット「ワイルド」、プランユニット「ジェネラル」 ジャッジユニット「フィーリング」
…納得いかないのでもう一度やってみたんですけど同じ結果でした。…そんな人、私個人的にちょっと迷惑なタイプなんですけど。だって…タイプのキャラ説明から総合して見える人物像が…
本能に忠実な野生児(ワイルド)発想して、それを強く押し進め、かつ直感で行動してるんですよ、しかもオモテがHOTなのでいつでも本音でぶつかり、もめ事も多くて。しかも、激しい議論の中で新しい戦友(と書いてトモと読む)を見つけたりしちゃう人ですよ!ひぃぃぃ。
旧キャラミルではタイプ4なんですけど。う〜ん。むしろこっちのが当ってるような。『よくあるシチュエーション』の漫画とか読むと「ああ。確かにそういうとこ有るわ」みたいな。う〜ん。

キャラミルの性格判断ってあたってる!って言う人はどれくらいいるんだろう。

それはそうとゲーム制作頑張ってます。苦手な背景を描いています。
とあるシーン頑張ったよママン!ってことでひと足先に公開。嬉しかったので。うふふふ。車ドラマではありませんがどうしてもこれ無いと締まらないので。これは背景っていうよりもイベントシーンです。でも正直、疲れた…。車描くのにイラストレーターで主線描きました。というか背景は全て線をイラストレーター上で作成してそれを線画としてフォトショップで色付けたり加工してます。定規使うの下手なので。勿論イラストレーターの下には手描きなり写真なりを下敷きにしてトレースする形。
……こんなの。車種は私の好みでアレです、アレ。ふふふ。

2003年06月12日(木)



 映画

女性1000円の日なので行って来ました、マトリックス。いやぁ。面白かったです。なにが凄いかって、実写+SFXでアニメみたいな動きのアクションシーンというか、もう、劇場で観るに限りますね、こういう映画は。前作観て無いと不親切な作りなのではあるんですけども多分映画館に来ている殆どの人は観てるだろうし。特に感動した〜とかそういうのは無いんだけど映像であれよあれよと魅せてくれます。完結するのは次回のレボリューションになるので終わるとこはいきなりCOMING SOONなんですけども私はまた映画館に行きますよ。あああ、もう一度あのアクションシーンは観たい。また行くかな、映画館v
で、今回もK納さんと二人で行ったのですが、大阪の映画館で今日行ったトコは全席指定なんですよ。んでK納さんの横に座っていた男性が挙動不振で、映画み終わって会場を出る時になんかうちらの後を付いて来てるぽくて気持ち悪いから、真ん中の通路を歩いていたトコをわざと横の通路に逸れてみたりトイレに寄ってやり過ごしました。まぁ、私はストーカー系の人には好かれないんで(見るからに雑把で気が強そうなので)大丈夫なんですが…トイレを出てパンフレットを買って私が目を離した隙にK納さんったらその人に捕まっていました。(笑)背の低いいかにもタクな男性を相手に何かを必死に断るK納さん…。そういえば彼女は前もビデオ屋とか日本橋でタクにナンパされた事があると言ってたのを聞いた事があって。その話を聞いた時、私は「K納さんにはオタク男を引き寄せるオーラあるんちゃう」と言ってからかったことが合ったんですけども目の前で見ると笑えます。156センチの私から観ても彼女は大変小柄で大人しそうな外見で…そおいうのは何か特定の人種に好かれるのかもしれません。まぁ、嫌われるよりきっとモテた方がいいですよね、多分。でも、まぁ、危ない人には気を付けて欲しいものです。


そして絵は本文とは全く関係のないものを。ふはは。
たかし〜

2003年06月11日(水)



 『間の楔』の文庫版

間の楔いや〜ん、懐かしい。最近また文庫が出てるのですが何冊かに分けて加筆されて挿し絵も新しく!ってことで買ってます。挿し絵がまたすごく良くて!2巻のリキとイアソンの絡みのカットとか腰から上の絵なのになんであんなドキドキするですか!!うわ〜。うわ〜。
で、肝心の本文はホントにかなり手が入ってます。っていうか1章分を1巻で書いて、2巻分は2章の半分くらいなんですよね。(ハードカバーを引っぱり出して観てみた)5章まであるけどこれって終わるまでにはかなりな巻数になるんじゃ…。正直、要らない部分が増えてる観がしないでもない2巻。(笑)ワンシーンに対する記述が増えただけでなく、元に登場して無かった脇もいたりして。あとあの世界観がもっと細かく書いてある感じですね。贅沢といえば贅沢なのかな。でも台詞も変わってるとこがあってですねぇ。ちょっと変えられて嫌だったのはイアソンの台詞に『タナグラではペットを躾けるの裸になる馬鹿は居ない』って台詞〜!ここあたりってカセットJUNEで(当時はCDはない。キャストはイアソン:塩沢兼人、リキ:関俊彦、ラウール:池田秀一、カッツェ:大塚芳忠、ナレーション:来宮良子など豪華!現在は塩沢兼人メモリアルCDとして下記リンクの通販の中にも有り)聞いてえらいドキドキしたんだよなぁ。これが違うのになってた。まだ全部読んでないけど他も変わってるんだろうな。でもまぁ、これに出会わなかったら私は今頃ごくまっとうな生活してたと思うので感慨深いものがあります。(それまでヤオイは全然読まない人間だったんですよね。これで初めて同人誌出したし)文庫の方よりも正直、ハードカバーの方に思い入れがあるんです。だけど文庫続きが出たらやっぱり買いますけどね〜。あの道原さんのさらにグレードアップした挿し絵はやっぱり垂涎ものなんだもの〜!でもまだ読んだ事の無い人にはハードカバーの方の購入をお薦めします。1册で完結してるしね。複数巻買うことを思えばこっちで読む方が安上がりだし。それで気に入ったら私みたいに文庫に手を出して美麗挿し絵を堪能するほうがいいですよん。どっちも読んでるこっちがこっぱずかしくなる文章は今だ健在です。あああ。でもこの妙なパワフルさを愛してます、ワタシは。おかげで02側のレヴューページも紹介文を未読の肩にもどんな話なのか分かるように大幅に修正加えました。(前のは不親切だったので)
それと公式みたら結構関連商品出てるんデスね。『間の楔ダークエロジナス』っていう外伝CDとアニメビデオ2本をまとめたDVDがかなり欲しい。これ作監が恩田尚之さんだしなぁ。あああう。真っ当に収入があるようになったら買おうかと密かに狙ってます。あはは。それにしても当時はJUNEくらいしかその手の本は無かったわけですが、それを思うと今のボーイズ系雑誌の数って凄いなぁ。それとネットのアリガタミもすっごい感じます〜。

2003年06月10日(火)



 自由の効く間に

自作ゲームの方を就職先が決まったこともあってちょっと真面目にやってます。仕事始めたら残業バリバリなのでね、今のうちに。おかげで更新関連も止まっています。ゲームもNO AREAをやってるくらいで。(短いので気分転換にさっくり出来るし萌える)デモンベインも姫サンルートの後半で止まったままですが。あはは。薔薇はまだインストールすら未だ。プ−の間にやってしまおうと思ったゲームも殆どやってないし。今まで何に時間を一番費やしていたのかというと睡眠だった気がします。あはは。
マイペースすぎです、この人
以下自作ゲームの話。
で、自作ゲームは私の書く相沢視点、K納さんの書く不破視点の2軸なんですが(結末は一緒)、おまけ的に相沢視点にエロなし親友ルート(?)があります。そっちのシナリオはK納さんの完遂を待たずに仕上げられるのでこっちのシナリオはあとちょいで終われます。物書き専門の人より書くのが早い絵描きなワタシ。ふはははっは。ボリュームも総合して私の書いている相沢視点のほうがテキスト量は多いです。不破視点(通称オヤジルート)の全てはK納さんの頑張り次第なので、今現在、後半部分、BLG18禁としては一番見せ場にしないといけない辺りを書くらしいのですが、さて。私も楽しみにしてます。>K納さん と、プレッシャーを遠隔からも送りつつ。

2003年06月09日(月)



 同人ゲーム

各種いろんなゲームを積んでおります。(汗)しかし、また某所で話題にもなっていたのでFUSYRON.Yさんの『NO AREA』をインストールしてやってみました。すっごくイイです!淡々としているんですが雰囲気があって!!男ふたりで呑むだけの関係。それは日常を刻んで行くなかに出来た不思議な時間。そこに秘やかに想いがあるけれど…。13EDあり、1EDまで凄く短いのですが選択肢は多いです。(私はあとふたつ観れない。まだ18禁展開をみて無いので一番美味しいEDを逃している模様)13EDあるうちのほんの僅かしか気持ちを成就できるEDがないのですけども、全部やってるうちに日常を何日も繰返しているような錯覚になるため、成就したときは「ああ、やっと…」と思って泪出そう。というか、ED7で私はちょっと涙したです。(泪脆い)キャラ絵も凄く魅力あるしイベントCGも良いし(カット自体は少ないですが)雰囲気の良いゲームです。会社に勤めながら毎日を繰返す幽かな倦怠感とか凄く出てます。(若い子には分からんかもしれないけど)システムもかなり使い易く、ストレスの堪り易いノベルにも関わらず快適です。最初はバグもあったらしいですが対応も早かったですし。13ED在るとは言え、全体のボリューム自体はさほど無いので忙しい人にも充分このゲームで遊べます。私個人は絵でここのサークルさんをチェックしてたんですが当りでした〜。劇的なエピソードはないのですが、これはツボに来たですよ〜。上質な作りのゲーム、これでお値段1000円。美味し過ぎる!!因に主人公は精神科医の眼鏡の素敵な32才v…萌。
似ないし

2003年06月08日(日)



 自作ゲームの容量

ウ〜ン。今ある分をパッケージ化してみたら9Mありました〜。ええと、この調子で仕上がる頃には絶対に10M越えますね…。ナローの片にはまず落とせないよね。予想としては15〜20Mくらい行きます、多分。初出勤は来週からなので今のうちに組めるだけスクリプトは組んでしまおうと思います。でもまぁまだ材料が揃っていない感じなのですけどね。背景は素材集と素材屋さんからいただき、合わないものには手をちょっとだけ加えてます。効果用の背景はフォトショのフィルターで出来るものは作ったです。ネタのせいで場所がいろいろあるので…なんとも計算外だったな〜と思いながら。多分学園ものだと素材屋さんので全て足りてたのではないかな〜とか思ったり。自作ゲームを最初に作るなら学校ネタのほうがやり易いんじゃないかな〜と今更思ったり。うちは…なんていうか。あはは。戦うガクラン少年やりたかった筈なのに微妙に…アレ?(あくまでも私の持ち分のシナリオね。k納さんはおやじルートなので)でもこっぱずかしくボーイズ展開は作れてます。でもホントにこっぱずかしい。でも照れが出ちゃうとゲームとして駄目だ〜というのは前回作った時に学んだのでどんなにこっぱずかしくても突っ走ります。ええ。

タイラ−バージョンアップ版ってとこですよねあ、コレです。もうとっくに6巻まで出てるけど。何げにこの小説、ホモな人たちがいっぱいです。タイラ−の人こましぶりが凄い。っていうか私もタイラ−が好きです。タイラ−っラブv『真・無責任艦長タイラ−』はシリーズでいろいろ出てて気になるんですがタイラ−本人が主役じゃないとイヤンなので『無責任艦長黙示録』は1册読んで辞めてしまったんですが真のタイラ−のご先祖さんの話になります。こっちのがもっとホモがいっぱいです。(というか、それが苦だったので続きを読まなかったんですが今なら読める気がする)どっちも漢が漢に惚れるとゆー、まぁ、なんつうか軍隊ならではのノリですがたまにドキっとする描写するんで。(笑)さくっと読めるので6巻あっても全然苦じゃないです。

2003年06月07日(土)



 映画〜。

リベリオン、今から観に行きます。20:55から。大阪シネフェス。映画終わる頃は結構遅い時間になるんだなぁ。まぁ、まっすぐに帰るから問題ないけどそれも寂しいね。ここ最近酒に弱くなったので1年くらいショットバーにも行ってません。昔は結構カクテル好きで行っていたんですけど。どうも最近好きな酒はビール。ウイスキー。バーボン。こんな感じでショットバーで高い金出さずとも家で出来るものだ。というか家で呑むのが好き。なんでって酔ってもそのまま寝れるから。…オヤジじゃん。
まぁ、まだ焼酎や日本酒の瓶を抱えていないだけマシだわよね。
犬v
映画観て来ました〜。ツッコミ所満載でしたが愛すべきB級アクション映画でした。好きです、こういうノリ。アクションシーンはいちいち無敵でかっこいいです。しかし状況としてありえね〜!って感じが溢れるSF設定とかで。突っ込みはじめると際限なく。でもまぁ、それでも魅力あるので一部の人々にやたら人気のある理由は分かります。


自作ゲームはシナリオはまたK納さんのシナリオ待ちです。それが来たら自分のシナリオをフィニッシュかけれます。スクリプト組みの方を今ある部分のをやってるんですが、途中でどうしても水地の立ち絵を書き直したくなって書き直ししました。のでサイズとか細かいトコが変わってしまったので同時にスクリプトの修正もかけてます。イベント絵をどこまで入れようかシナリオ完成してバランス見るつもりなのですけどもテストで起動して流してみるとあっちこっちに入れたくなるのでいけませんなぁ。自分の処理範囲にしとかないとね。ああ、でも効果音とかもまだ全部揃えられていないです。普通はシナリオをプリントアウトして指定きめてやるものなのかなぁと、朧に思ったり。シナリオまま読みながらいきなり打ち込んでいくのはこう、なんかあれですねぇ。手順としても効率悪いような。
それと水地の立ち絵を書き直ししたときに、珍しくトレース台を使ってみたら消しゴムをかけないっていうのはかなりゴミが付きにくくクリーンに仕上がるので目からウロコが。トレース台出すのがめんどうなのでいつも直にペン入れしてたのですけど、これからはもっとトレース台使うことにします。

2003年06月06日(金)



 うわっ欲しい!

同人ソフトなんですが

「リベリオン」アナザーストーリー
Windowsヴィジュアルノベル 
『浄火の紋章』
脚本:虚淵玄 CG:中央東口


夏コミ発売なんだそうで。
ニトロファンなら殺到するさ!っていうかすげえよ!このコンビで同人かよ!映画「リベリオン」は大阪6/13までみたいだから早く行かないと。
つうか紹介ページ観るだけでも『漢』な世界です。わ〜い!これならホモカプいっぱい脳内で作れますよ、私。ふふふ。

夏コミ?冬コミ?んなトコ、生まれてこの方過去かれこれ5年以上も前に1度だけ行ったことがあるだけの場所なんですが。当然この夏も行く予定はありません。あああ。知り合いで参加する人いたらお願いしようとは思うのですが。そういえば、去年の冬コミも『朝の来ない夜に抱かれて』外伝の入ってるF&Cのファンディスクが欲しくてお友達に頼みました。(Hやまさんその節は大変お世話になりました)また夏コミ参加する友人を探して泣きつくしか私には術がありません。でも3日目なんて行く友達いるかしら…。エロゲの日?
通販やってくれるといいんだけどね。無理そう。サークルを定期的にやってなさそうだから(暇ないだろ)発送とかさ〜。つうか、沢山作って通販にも対応してくれ〜。


2003年06月05日(木)



 決まりました。


就職先決定。面接即決。つうてもそこは一ヵ月はバイト見習い扱いなんだけどね。先週の土曜に面接いった会社(まだ返事ない)と面接日程調整していた会社には断りの電話を入れます。
バイト1ヵ月の働き加減でそれで以降の月額の給料が決まるっす。ま、査定期間ちゅうやつかな。今までDTPでも印刷会社の内部で比較的ぬるい環境だったから決まった会社が老舗の製版会社でちょい緊張する〜。(やっぱそおいうとこのほうが出来る奴は一杯いるのよ)まぁ、労働条件の良く無いのはどこの会社も五十歩百歩なんであとは会社の雰囲気ひとつだと思っていたからその点だけは今回は現場見させてもらって納得してるから良しとします。6/16が初出勤日です〜。
Webで応募したとこが4つ、履歴書持って会社まで行ったのが4つ(Wed応募も含む)実際履歴書を書いたのが4枚。使った写真3カット。(1枚回した)この勝率は良いのか悪いのか分かりませんが。ま〜、とりあえずもうすぐプ−生活が終わります。実家の親にはリストラに遭った事は内緒にしてたので取りあえず報告できます。やれやれ。あとはともかく、入った先で覚えることのが多いので(色調とか画像はともかく編集方面はほとんどやって無かったので)残業代付かないけど頑張ろうかと。完璧に憶えたら良いトコあったら転職すりゃいいだけさ。ともあれ、今回即決した会社はこの前に面接行った会社ほど仕事サイクルが不定期じゃないらしいのでそれだけが有り難いかな。

自作ゲームの方を職に付く前にシナリオとその分の立ち絵のスクリプト指定はかけちゃわないとな〜。

2003年06月04日(水)



 職安通い

九郎ちゃんは二丁拳銃

先週から真面目に就職活動。職安で今日も面接予定入れて来ました。正直あんまし気の進まない雇用条件のとこばかりですが、背に腹は変えれないし。つうことで明日も面接行って来ます。

今日は『顔』も『マルサ』も観忘れなかった。ドラマ見るの忘れることのが多いので。しかし今日の『マルサ』の総括と親友はホモくさくて良かったです〜vわ〜い。いいよなっ。エリート査察官と悪どい事業家が昔親友で、友情と仕事の板挟みで苦悩する査察官。萌。しかし、贅沢言うならキャスティング的にあんましタイプでないので絵づら的にはあまり美味しくなかった。

2003年06月03日(火)



 だらだらしてます。

下書き
う〜ん、就職活動しなきゃね〜。と、思いつつ。やる気起きないな〜。「ちょっとそれは…」な感じの労働基準無視しまくりの会社くらいしか募集してないんだよね。つか、職安の会社の資料に残業時間20時間って書いてあっても実際はその3倍以上働かされ残業代なし、とか。女工哀歌かよ〜。と思うわけで。うう。そのあたり妥協しないと駄目つうのがな〜。うう。


シナリオやらなきゃ〜と思いながらも、めったやたらに絵が描きたい、仕上げたい時が有る。今日はそんな日でした。

2003年06月02日(月)



 ゲームとか

毎月楽しみにしているアルファ公式のGPMのSS「Return to Gunparade」の続き。楽しみにしてるはずなのに今頃読みました。いや〜ん、速水がべらぼうに可愛いんだけど!!このアルファさんとこのSSではゲームでは裏設定にあたる(?)部分になるので(と言っても有る程度ハマってドラマCDや電撃の設定集買ってる人には普通)速水は白ではなく黒のほうでして。それが楽しい楽しい。黒速水大好き。アニメの方は完全に白速水だったので物足りなかったんだけど、黒速水の屈折した生き方が時々いじらかったりするんですよねぇ。したたかな生き方をしてる癖にさ〜、あ〜、もうなんでこう可愛いかな。萌。あ。「Return to Gunparade」ばっかりに気を取られていたら外伝ほとんど続き読んでいなかった。それと、他にあったミニSSとか無くなってるけど撤去されたのかな〜。しまった保存しておけばよかった。で、読み忘れていた外伝の方を読んでるんですが、善行さん、ますます好きになったよ〜。ゲームやってる時も好きだったんだけど、ホントにますますっv

アルファさんとこのゲームは式神の城も気になってるんですけどね〜。(GPMと世界繋がってるし)シューティングなんて出来ないよ…。やっぱ勝たないと前には進めないのよね?やったことのあるシューティングというと昔、パンツァ−●ラグー●というゲームをやって1面もクリア出来なかった記憶が…シューティングわしには無理じゃよ。

というか、積みゲ−をほっぽってGPMをプレイはじめちゃいましたが、初めて原先輩に刺されてゲームオーバーに。知ってたのにうっかりしてた…。いつのまに愛情上がっていたのかしら。うおおお。

サントラの九郎ちゃんあとはこんなん落書きしてニトロ系の方に更新かけてました。夜中に。

2003年06月01日(日)
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