かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 暑い。

面接に行って来ました。職種DTPオペレータなんですが、あぁ。行った会社の規模ちっちゃいです。んで残業代つかない製版部署なんて初めて観た。月60時間残業でコミコミ23〜25万くらいって。ううん。しかも夜勤徹夜も有る。ある意味デザイン会社くらいのハードさな感じ?(友達がそおいう労働時間こなしてたので)感触は悪くは無いんだけど、「色調出来る人は最近珍しいね」って言われました。後は、勤務時間がかなりハードみたいでして…。「うちは100パーセント出来るよりも浅く広く60パーセントでいろいろ出来る方がいい」とも言ってたし私は色調に特化してるが他はあんま触ってないしな〜。まぁ、覚えればいいだけだけど。色調覚えるのに比べたらああいうのは覚えるのすぐだしな〜。うう。まぁ、不採用だったらそれそれで悲しいが採用でもそれはそれで微妙な気持ち。ま、結果は来週なんで。

変身まであと何十秒?
シナリオサボってます。私、波があるんで…なんとも。今は無性にBL小説が読みたい。ふははっは。

2003年05月31日(土)



 自作ゲームの音。

玲二かくつもりだったのにな
圧縮のこととか勉強してみようと思ったけどなんかピンときてません。エンコーダによっても差が出るのかしら。驚き。
自作ゲームの方のBGMを音楽担当のbrillanteさんから前回MDで頂いてる分をデーターで頂きました。ループ用に加工完了分なのですが、MDの時から若干いじってもらったのを2曲と、先日貰った分の低音部のクリーンにしてもらったもの1曲。その低音部をクリーンにしてもらったものと、意図的に低音部をぼかしてあったものを聞き比べるとほぼ同じアレンジなのに曲の印象が変わるのが凄い面白いな〜と感心してしまいました。私はまったく楽器もなんも出来ない人間なので複数の音が絡んでいるのを制御して組上げられる人は憧れます。
しかし音の再生の質って環境下で大きく動くのでなんともじれったいものですね。私のメイン機もbrillanteさんのメイン機もMacなので再現してる状態は同じで(ituneかspwave-ppc)同質のものを聞いてると思われるのですが、Winの方で再生すると著しく再生したときの各音パーツが良く無いんですよ。うちのスピーカーがオンボロなのが最大の原因なんでしょうがWin機の状態ってそれこそ人さまざまだから…それを考えるとブルーです。Macだと再生する音に関しては内蔵スピーカーでも後付けしてるWin機よりはるかに良いんですよねぇ。うあああん。あとはネット配付を睨んで音質を下げてるしぎりぎりなんで、容量的に。それともっとも悔しいのがNScriputerでパッケージ化して書き出したものをCCscripterを挟んでMac上で走らせると何故かmp3の音はほとんど聞こえない状態になるという…。wavは支障なく再生されてるだけに謎です。

2003年05月30日(金)



 買い物とゲームの漫画。

というか、本日は職安に行く日でして。受給手続きと、とりあえず1箇所だけ面接の予定を入れました。しかしそこでK納さんにばったり会ったので(ふたりとも求職中ってのが泣けるなぁ)久しぶりに遊ぼう!と街をウインドウショッピング。ちょこちょこ買い物しつつ。街を散策。
久しぶりに描いた
ひょっこり行ったおたく本屋でアポクリファ/0の2巻が出て来たので買いました。なんつ〜か、ゲームと全然違う話なうえ救いなくて暗かった。噂には聞いていたけど。おいおいって感じで。これがゲームの原画とシナリオをやったゆうきさん自身が描いてるから余計にファンとしては逃げ道塞がれてる感じで苦しいです。それと、この人の絵はゲームの時にもデッサンやばかったけど、「ま〜、そういう絵柄だし」と気にしないことにしていたんですが…。漫画になるともっと目が当てられないプロポーションになってましてちょっと涙出そうです。カラーの方、表紙もすごい体型なんだもの。ゲームとかだと原画変だったらグラフィッカーさんとかが修正いれたりすることも結構あるそうですが、コミックだとそれは無いからなんだろうなぁ。線とかはすごい綺麗なのにな〜。う〜ん。しかも漫画ってジェイサフィ+プラアレっぽいですね。(笑)私はジェイプラ好きなんですが、そんな私の心の拠り所はどこに持っていけばいいのかしら。ああう。漫画はゆうきさんじゃない人がある程度ゲームに添った話を描いたほうが良かったんじゃないの?などと今更ながら思ったりして。なんだかんだ言いながらアポクリ好きなので。久しぶりにデモムービー(店頭用ってやつ)のを見たら萌えた。あれ、台詞とか抜き出してうまいこと被せてくれてて妄想ぐらぐら湧くんですよね。
そういえばファンタスティックフォーチュン2も開発遅れてるみたいですね。私、これはやったことないんですが、原画とシナリオはゆうきさん、なので…彼女の仕事が遅れて開発遅れてるっぽい?などと邪推していたり。(笑)いや、いいんですけどね、流石にこっちは買わないし。(っていうか、余程ツボネタなもの以外はボーイズしか興味ない…そんな私)

それはそうとウルフズレインのサントラ欲しい…。今日買おうと思ったのに無かったよ〜。オープニングめちゃ好きなんだよね〜。

2003年05月29日(木)



 自作ゲーム

頑張ってます、シナリオ。
で、今日は音楽担当のbrillanteさんから新しい1曲を頂きました!!原曲はバッハの小フーガなんですがクールアレンジで非常に気に入ってます。わ〜い。というかbrillanteさんの素敵な音センスに巡り会えた私は超ラッキーさん。ふふふ。
mp3で頂いてるんですが「軽くするために音質落としました」と言われると申し訳なくて。あ〜もう容量無視しても元のまんま使いたくなるワタシ。
ネットでフリー配付されてる音って割と高めの音やオルゴールの音が多いのは容量も考慮に入れてるんでしょうか。とすると、私がbrillanteさんにお願いしてる音自体が結構無茶な要求しておりまして。低音のドラムとかベースのリズム帯が底にあるような感じのものが多いのですよ。私がそおいう音が好きだから、というのがあるんですが。(打ち込み系が時に好きというか基になってる音の躍動感に憧れるの)というか、リズム帯にはこだわりが〜。ああう。容量のために音質を落とすとくぐもっちゃうみたいなんですよね、音。私は音作りの事は良く判らないのですけれども。低音って容量喰うのかな。ネットで落とせるフリー音源にオルゴールとか高音域の音楽が多めなのはそのせいですかねぇ。う〜ん。
brillanteさんに最初に貰ってた音楽はMDで、だったのですが(これもクラッシックをアレンジもの。マタイとジムノペティ)これらも凄く気に入って、もう容量なんて無視よ、無視って気持ちでいっぱいです。そおいうわけでうちのゲーム完成してもナローバンドの方は落とすのすっごい大変かも。あはははは。(笑ってごまかす)どこで妥協するかという見極めは必要だと思うのですが現在のファイル容量も結構大きいので、その時点で…なので、まんまいきたいなぁと画策しております。ふふふ。というか、良い圧縮ツールを探すのがひとつの打開策。彷徨ってみるか。
一応ファイル容量大きくなったらイベント持ち込みとかも視野にいれつつ。秋完成めざして日々積み上げようと思います。試作段階のゲーム(台詞走らせることが出来、立ち絵があるとかそういったレベル)にはまだ音がほとんど入っていない状態なんですが、音を入れると画面締まるので早く入れたいと思いながら頑張るっす。



因に最近気に入ってるゲームBGMは真女神転生3の。クールじゃよ〜。あとはデモンベインのドクターウエストが登場するときの曲。あれ聞くと「来た!やつが来た!」とわくわく嬉しくなるのです。
あとはSEALとバーシアのCDとかハロワのサントラが我が家の巡回BGM。

2003年05月28日(水)



 ドラマ

顔
今日は観れました〜。いつも見逃すので。オダギリジョーかっこいいなぁ。最近好きです。仮面ライダーの頃も時々見てましたが、男っぷりあがったような気がしつつ。で、仲間由紀恵ちゃんが可愛い〜。かなり好きです。

あ〜。今日も自作ゲームのシナリオ打ってます。打つべし打つべし。ッて感じで。K納さんの方にも電話でプッシュかけて。とりあえず6月中に就職してやる〜!と決意を固めたからには暇な時に出来ることは押し込むのです。無職のうちにやっとく!
あ〜、でもシナリオって小説を書く時よりも言葉をシンプルにまとめていくように心掛けているのですが、以前、K澤さんに「シナリオ書くと小説の文章は荒れますよ」って言われた意味がなんとなく分かったりして。しかも1人称やってますから…う〜あ〜。(それ以前に私の文章は破綻しまくってますが)

2003年05月27日(火)



 シナリオ

好きだからつい描いてしまううう。デモンベインの2版パッケージを見ると激しく欲しいですが。やっぱ本気で就職活動して(多少妥協すべし)6月いっぱいになんとかちゃんと職に付いてお財布温めてから特攻したいと思います。うふふ。ファントムPS2版は今週末に初回限定版がどこぞにないか探してみようかと。

自作ゲームのシナリオ。いやいやながらも続きに着手。引っ掛かって居た部分が抜けたので一安心。進んでます〜。あ〜。良かった。抜けると早いのよ。今はわりにさくさくと。どうにもボーイズラブな話にならないと焦っていたんですがBLの神様が私を助けてくれた模様です。ふふふ。エロシーンってそこにいたる過程の方にこだわりたいワタクシですが、そのあたりがするりと書けたので本日はかなり機嫌が良いです。たとえ自己満足でもそういう瞬間がないとゲーム制作なんて手間のかかる事やってません。ほんの少しの達成感で前に前にと自分の背中を押せるというものです。わは。

JR玉造駅の近所にあるパン屋のシュークリーム(¥140-)を最近ずっと愛していますが、お昼までに行かないと売り切れて買えない。だので買える時には3つも買って全部食べてしまいます。怖い。

2003年05月26日(月)



 久しぶりにPS2起動。

ファントム
う〜ん、ファントム初回版欲しかったかも。店頭に行ってもないです。諦めて通常(音楽ディスクのおまけ無し)買うか迷い中。なにやら玲二のイベントCG増えてるから買い決定なのですよ〜。あああ。予約引き取り落ちしたの狙って来週日本橋行ってみよう。
久しぶりにPS2を起動して真メガ3やってみたら、完全にどこまでルート辿ってどうすればいいのか分からなくなってしまった。Map詰まってます。うえええええん。悪戯にレベルだけがあがっていく…。

と、本当はシナリオ本腰いれなきゃ、と思うにも関わらず遊び惚けて逃避行動ゆえにしょうもない嘘を作って遊んでいました。…駄目じゃん。

2003年05月25日(日)



 む。

インフォシークの有料サーバー側が落ちている…。でも復活してた。

オーディアン、全巻観終わりました〜。以下、感想なんで観て無い人のはさっぱりな内容。(というか、もともと私の日記は個人趣味だけの不親切設計)
オーディアン
う〜ん。再構成したらそれなりになりそうなのに、もったいなかったな。オーディアンに限らず最近のアニメでへたれSFアニメだと簡単に『EVAみたい』って言葉を良く目にするがそおいう批評は安易だから論外だと私はいつも思うのだけど(っていうか、あの作品自体が過去アニメのオマージュだと思うので)別に『○○みたい』っていう雰囲気であろうが構わないな。
映像での推察なんだけどかおり=ヒルダのクローン?とか分かりにくかった。かおりの優に対する憎しみが後半は肉親愛に変わってるあたりもすごい不自然なんだけど、辻褄合わせにもう少しなんか必要だろう。まあ、ヒルダ=かおりならば、DNA的には姉弟でなく親子なんであの愛情の在り方も分かる。というかその辺りをかおりが己の覚醒(?)に伴うもので知ったとかなら理解範疇なのにそういう描写はないのよね。前半の動機は全て元をただすとファザコンに行き着く…。あと優のリメイカー覚醒描写も弱いから損してる。ほかにもいろいろ突っ込める。で、結末は大団円なんだけど。まぁリセットエンドじゃなかったのでそれは良し。で、リメイクされた人々ってのはリメイカーの優の認識下にあった人物限定でリメイク(生き返りというか再生)されてるのかな?橘先輩居たし。でもそうなるとかなりな数生き返るし、それはなさそうだった。それともかおりと浅からぬ関係あったからリメイクの実験されてたから素養があったとかリメイク出来たとか。リメイクされた人物の境界線が分からん。ネルやウォルフはもともとリメイカーだし、自分でリメイクしたのかもしれんけど。…いろいろ考えてると粗多過ぎてどうにもならないオーディアン。それでも好きです。あはは。無意味にホモだったりレズだったりおかしなトコが。あの大団円エンドの後に優を巡ってウォルフと橘先輩で優の取り合いにならんかと期待している。あと、ワタシ、ナンナ嫌いだったのでネルの優の隣確定には諸手を上げて嬉しかったっす。巻末に特典映像としてインタヴューが入っているんだけど、川田さんのへたれっぷりが良かった。三木さんが登場する回のインタヴューでもそのヘタレっぷりを叩かれてて。(笑)へたれな川田さん、万歳。(笑)

2003年05月24日(土)



 今、観てます。

オーディアン
(あ、ウォルフの手、片手でなく両手で優に巻き付けとけばよかった。)
なんだかんだ文句を言いながらもそれなりに楽しんでいるオーディアン。薔薇も百合もあります。さすがです、大張さん。ウォルフの優への執着っぷり素敵です。なんかこのアニメって出ているキャラみんな電波キャラで多重人格?かと思いたくなる程性格変わりますが…。(構成自体がすでに破綻してるってことなんだろうなぁ)きっぱりはっきりB級です。でもB級大好きなので構いません。ふふふ。なんか日記のための絵なのに必死になって塗っている自分が居ました。完成するのに1時間半はゆうにかかったよ。昨日の日記に合わせてアニメっぽく。っていうか優の髪型、昨日描いた子たちとダブるよ…。ある意味アニメキャラで外はねは当たり前になったのか〜。

ああ!プリンセスチュチュ!今日は30分枠かよ!10分見逃した!くやしい…。ま、観れたからヨシとしよう。

サモンナイト3が2003年8/7発売予定か。う〜ん。積みゲ−多いのに。つか、1やってないよ〜。サモナイ2はマグナを観ているといろんな意味で(行動パターンとか莫迦加減がシンクロするのよ…あうう)他人と思えなかったなぁ。ついでにネスみたいなフォロー役(でも毒舌)の友人には事欠かないです、ええ。3は主人公が家庭教師で子ジャリを…。2の時はゲーム屋の店頭でデモムービー(かなり出来が良い。ゲーム挿入系のアニメ部って駄目っぽいの多いけどこれはかなりイイ)に惹かれて買ったけど、3も店頭デモ観てきめるかな。

2003年05月23日(金)



 やっぱしな。

宇宙のステルヴィアの音山光太くんとグラヴィアオンの天空侍斗牙くん。キャラデザインが同じ人なので似ている。しかも中身まで似ている。おかげでどっちも私的ツボキャラ。(GPMの速水(黒)なんかもタイプ的にこの分類だな)あ、資料ないので雰囲気描き。
能有る鷹はツメ隠す系、というかカワイイ振りしてあの子わりとやるもんだね系?、そんなキャラ
先週受けた職安のCADコースの選考、不合格でした。117人中15人ってのはなかなか凄い倍率だったと思うんですが、ペーパーテストは形式上で「いかにやる気あるか」を面接でアピールするというのは…受けた日の日記にも書いたからいいや。今現在も職安のHPで仕事を探してるけど募集してみようかなぁと思うトコがない現在、違う訓練コースをやってみようかと。それの募集枠はまだ大阪市内で4箇所x50人枠の抽選だし。ビジネスソフト基礎科とかそういうやつ。んで平行で職探し。いや、本気でそろそろ頑張らなきゃ。と言いながら面接行きたいようなトコがない実情はなんとも辛いの〜。
素直にDTP画像処理で探すつもりではいるんですけどねぇ。

とか言いながらアニメビデオを観るワタシ。「オーディアン」の続きを8本、ツタヤ半額で借りてたやつ。オ〜。噂には聞いてたけどなんちうかホモくさいのねっv…の、楽しみはある。んでも割に展開が無茶というか、批評サイト系で叩かれていた理由もなんとなく分かったよ〜。あはは。ま私はウォルフが鬼畜で哉生優が総受なら別に文句は無い。(おい)

2003年05月22日(木)



 なぜか

九郎たん
昨晩あたりからやっきになってニトロコンテンツにとあるお部屋を作っておりました。デモンベインのアレな語りとかしたいから、なんですがさすがにやっぱ、ダイレクトにアレなのはアレなので、ワンクッション置いてきたり。(隠しではなく)。それで気がすんだら、今度は無性にファントム絵、というか玲二描きたくなり、PS2も発売されるし〜と、かきかきぬりぬり。とりあえず落ち着いた〜。あ、メールの返事溜めてるのでそれ先にしないと、と思いつつ、いつも本末転倒な生き方。
昨日はドラマ「顔」観ようとおもって忘れたし。むう。時間感覚稀薄。ゲーム制作はさすがに飽きたので、今日はまったく触らず。木曜のK納さんのシナリオ設定追加分貰ってからにします。うだうだしてるモードの時はやっても進まないし。やる気のある時にガー!!とやる方がどうもはかどる。やりはじめたら仕事は早いし。(というか、荒い)


2003年05月21日(水)



 やる気のある時にフルスロットで。

そんな感じで黙々制作してる自作ゲームのこと以外、大して日記に書く事がない…そんなここ最近。エンジンはぷち全開。

と、気分転換に昨日の日記絵の続き
今日も楽園行
おっと大成、エロ魔人の前にギブアップ寸前か!そこに

さっそうと十一登場。

とか、言いそうだよな…。


それと、昨晩寝る前にNScripterで作られたゲームをMacで走らせるためのソフト、CCscripterの動作確認を(久々にOS Xを起動して)やってみました。結果、G4のOSX環境であればプレイに全く問題なかったです。良かった〜。NScripterも、CCscripterも、なんて素敵なのかしら〜。(Mac愛好家なんで、PCゲームでは旗色の悪いMacに優しい環境だと嬉しくなるのです)

そして独白日記は暴走します。
取りあえず、昨日仕上がった立ち絵をWin側にサーバー経由で持って行って(Mac上でCGとかシナリオはやってるんですよ。使い慣れているからやり易い。ショートカットの違いが大きいの)リサイズしたり表情変え分のファイル作成して抜き用のbmp加工したり。そんなこんなで立ち絵はフルセット一応揃ったみたい。動作シーンの無い1体を覗いたら指定数値も決まったのでここまでやっちまえばあとはシナリオの完成速度が一番制作を左右する感じで。実際そこまで作った分をNsで書き出ししたら5M程度でした。音とイベントファイルとテキストファイルがこの分に追加されていくとして…。う〜ん?
シナリオプロットのイベントタイムテーブルを大雑把にわけると6つに分けられるんですが現在その6つのうちの2まで進行。で、5Mか。5×3=15?…まぁ、そんな単純に計算できないけど(多分音データーが一番重いから)最終最低はそれくらいの容量は少なくとも覚悟しろ?と?…ごめんなさい、ナローの方々。
木曜にK納さんから後半の詳細の箇条書きが来るので…山でいうとこのブロック4のシーンの時間擦り合わせが必要じゃないけど、設定のツメがよく話し合われていないの。で、そこを書くのはちょっと木曜に箇条書き来るまでストップしたほうがいいような具合。会話シーンの直接の重複シーンは無いにしても行動している中に絶対関わってくるのは流れから言って当然ですんで。とりあえず進められるほう、密かに作っていた分岐ルートもシナリオやってるのと(つか、こっちはサブというかバッドというか微妙なルート)、ブロック3まではなんとか現状のシナリオ進行可能な案配です。電話でその辺りを手っ取り早く聞いてしまおうとおもったんですがどうも要領を得ない回答しかK納さんからは得られない。K納さん曰く、「言葉で上手く言えないから、文章にしてまとめてメールする」って話で、頭の中にはあるらしい。いや、口で伝えた方が早いんじゃ…と即物的やり方を好む私は不思議に思うのですがその辺は人各々なんでしょうね。

2003年05月20日(火)



 ちまちまと

二志と大成…なんとなく、色を付けたくなったので付けてみた。差し換え〜。これも実はコンプしてない…。ちゃんと好きvなゲームなんですが、そんな齧りかけのゲームが渦高く積まれているのにこの1週間ゲームやってないことに気が付いた。デモベもアルルートを終わって瑠璃ルート途中なんだよ〜。


自作ゲームのスクリプト打ちも飽きてきたので、昨日の晩からちょこちょことまだ作っていなかった立ち絵を2体、描いて塗ってました。表情変え分は試行錯誤の結果、パーツを本体と目と口をばらして基本を作り、基本系から変化させる表情をレイヤー上で直に作成しました。慣れると楽です。NSで組んでいるのですが音ファイルとイベントCG、足りない分の背景が入らない現在で8メガくらいの容量になってます…。完成したときの容量考えるともうブロードバンドの人にはゴメンナサイとしか言い様がない感じ。イベント絵は何枚入れるかまだシナリオ完成してないのではっきりしないですが10〜20枚くらい?とか思いつつ。高村パロゲーム作った時より重いのはキャラの人数も多いのと表情変えをさせているキャラが殆どだからでしょう…。前回はYuuki Novelで作ったので、立ち絵の指示がピクセルで指定かけられなかったんですよ。表情変え分は丸まる全身分のファイルがあった事を比べるとNSはスプライト指定を使えばピクセルで数値指示で立ち位置とか決められるから表情変え分は全てフェイス部分だけでいい、からマシ、な筈。動かしてみるとパーツ変え楽しくてさ…。嗚呼。イベントCGもパーツ変えで微妙に変わるとかやりたいけど、そうするとまた容量怖いしなぁ。ど、ど、どうしよう。そして音ファイルがきっと一番重いと思うので…。う〜ん。
考えちゃ駄目!容量が膨れようとも気にしちゃ駄目!圧縮かければ、きっときっときっと…!! しかしそんな巨大ファイル誰が落とすっちゅうねん!
まぁ、あとは大阪のコミケはシティに出たりすることもあるので、ついでに持っていけばいいかな。実費程度で。釣銭めんどうだから100円とかでさ〜。…と、あまり計画的ではないですが。完成までまだまだなんでそういうの考える前に完成させることを考えよう、私。
そろそろシナリオに戻ろう。

2003年05月19日(月)



 自作のゲーム制作進行状況とかもろもろもろ。

なんつうオヤジな台詞じゃ
あがけのドラマCD3枚出るのかぁ。まだ樋口とのルート(しかも社長受)しか観て無い私。う〜ん。金ないしなぁ。というかデモンベインに貢いでます。あはは。テレカ2枚注文しちゃったよ〜。バカだ〜。でも悔いなし〜。


ええと、シナリオに煮詰まっちゃったよ…。
ということでスクリプトの組込みに逃避してます。そのついでに公開サイトの方の更新を微妙に行ってみました、ホントに微妙に。立ち絵とかゲーム画面を最新のものに変えただけです。(微妙)ま〜、いろいろと後から反省することも多いのですが、あんましやり直しやってると進まないしGOサインのままやってます。シェアだったらその辺は妥協しちゃいけないと思うけど…まぁ、フリーDLソフトだから甘えさせてください。
夢中で作ってると気が付かないことも多いのですが他の方から指摘されて目からウロコが落ちることは貴重だ〜と、しみじみと有り難いです、本当に。
自分の嗜好を追い求めた結果が出来上がったものになるわけですが…無意識にうちのゲームは地味です。(笑)地味色大好きだからなぁ。と、いうか基本的に華のない絵柄というのも原因かも〜。あはは。(自虐モード?)そんなこんな思い悩みながらも、世の中広いし「地味なものが好きだ」と言う人も居るかもしれないし〜と、気分を立て直してます。まぁ、いかんせん、個人作業が多いので盲目的になっちゃうんだろうなぁ。
ここ最近は絵師参加で他所様のゲーム制作に関わってみたいなぁとも思ったりして。シナリオの人がドーンと世界観持ってて、リテイクを喰らいながらも絵を上げて行く…ってのはなんか憧れます。まぁ、画力がないんで人様のゲーム制作への参加なんて恐れ多くて出来ないのが実情なんですけれど。だって「シナリオは良いのに絵がねぇ…」とか言われたら制作者さんに申し訳なさすぎる!とか想像しちゃうと余計に。
次のゲームはシナリオ企画にノータッチでやってみたいですが世の中ままならないもので知人関係ではサークル持ちじゃないフリーの物書きさんは居ないのと、小説とシナリオの書き分けをやっていただけるかどうかとか…。まぁ、いろいろと難しいなぁ。今作っているゲームのシナリオを書いてくれている協力者のK納さんは不定期サークルで個人的にかなり親しいので無理を言わせてもらってます。本来は小説書きさんなのですが『シナリオ』ということを意識して書くように、リテイクも出したりして。なんか偉そう、私…。うわぁん。企画人が私なので仕方ないっちゃあそうなんですが。そんなわけで同人制作研究所さんの所の求人ボード観ていたり。でも企画があいまいだと応募する気が全く起きんのです。制作ツールとか明記してほしいし、シナリオサンプル読まないと完成させるだけの情熱を企画の方はもっていらっしゃるのかと疑問に思う。企画発起するならスクリプターは自分でやるくらいの覚悟は必要だと思うし。と、ここでハッと気が付いたのですが私も『DARK MAKER』の企画上げるときに音楽をお願い出来る方を求職BBSで募集したことあったんですが、全然こなかったんですよ。あの時の自分を振り返ると企画詳細を言っていたか?必要なボリュームを述べていたか?と。…反省。やはり詳細が得体がしれないと誰もやってこないのも道理なわけで。幸い、『DARK MAKER』に関しては別ジャンルの方にお願いすることが出来たのですが…。なんにしてもゲームは1日にしてならず…。
そう、日記がうだうだ長いのも煮詰まってる証なのでありました〜。うひ〜。スクリプト打ちって飽きるンだもの。


2003年05月18日(日)



 訓練所に行こう!

癒し系だよなぁ。

職業訓練学校。職安経由で受給中はタダなので(訓練期間中は給付延長出来る)職探しにプラスアルファにしようかと『CAD製図講座 3ヵ月コース』の筆記試験と面接に行ってきました。募集枠は15人。しかし受験(ってほど大袈裟では無い)応募者数は117名(2.3空席はあったみたいだけど)。…不景気を身に滲みて感じて来ました。あ〜、なんつうか、私みたいに「手に職付けて」程度に考えて来ている人もいるのかもしれんのですが、中高年層もかなりいらっしゃいまして、そうなると切実な空気を感じます。(きっと扶養家族だって居るんだろうなぁ)なんだかぽやぽやと「行けたら給付延びるからラッキー」感覚じゃ駄目な感じ。つうか、筆記試験はすごい簡単だったので誰でも出来るダローだし。そうなるとやはり面接勝負なのですよ。職安の人が言うには「いかにやる気をアピールするか」ってとこがポイントでして。…はなから気合い足りて無いよ、オレ。演技力もないしなぁ。
面接は3人に10分程度。私と同じグループになった女性とか「やる気」の塊でいらっしゃいました。なにやら4ヵ月ほど交通事故で入院しててその間に鬱病になってしまって、面接に来る前はアルバイトしていた。病院の先生も社会復帰のためにはまずそういう所で慣れるのは良いだろうと言われたとか。特に資格もないけどやる気あります!と。いや、なんかすっごく気迫がありまして、会社の面接だと逆に「鬱病云々で社会復帰が…」って話はマズイと思いますが悲愴感もあって私が審査員なら「苦労している方に頑張ってほしいな」と思う。というか、 私の場合だと下手にDTP系で喰っていけそうじゃないかと突っ込まれると辛い。(流石にそんなイジワル質問はされんかったけど)CAD系の仕事もぶっちゃけ、今は募集ないみたいだし。う〜ん。
訓練所は遠いし(片道1時間20分ほど)かったるいな〜と思って座ってる私と雲泥の差なわけで。いや、私も一応やる気はあるんですが「DTPだと職がないのでCADでも憶えて探す職幅増やそう」って理由って弱い。つか、もういいや〜って気分。もっと大変そうな人居るんだもん。学校へ逃避計画辞めてまじめに職探しするほうが人として正しい…とつくづく考えを改めましたよ。まずは履歴書書かなきゃ〜。(って一枚も書いて無かったのかと言われると辛いが、私はいつも直前に用意)

2003年05月17日(土)



 ああ!

見るの忘れてた〜。プリンセスチュチュ…。めっさ佳境なんだけどどうなったのだろう。うう。来週こそは!!(最終回の後編ってことになるの)



そうそう、アニメといえば先週はGPMが関西地区でも最終回でした。ゲームでいうとDでのクリア?な感じで。(がんばってSランククリアしたい…まだ諦めてないよ、オレは!)世界の謎とかドラマCDとかに出てる魔王系速水は顕在せず。あ〜、まぁ、でもホントにゲーム世界は裏設定が多かったからそういうのかなぐり捨てて作ったんだな〜と。普通の話だったんだ…といつ黒な部分が出るかと思っていたら白のままで終わった感じ。…別にいいんですけどね〜。そう思うとドラマCDはかなりよく出来てたなぁ。散財しましたけどね。アルファシステムさんとこのSSも毎回楽しみだったり。黒いので。



2003年05月16日(金)



 BL小説感想でもいっちょ

新しいマイブーム(つかその言葉は死語だろ)到来。先日、榊センセイ目当てで買ったディアプラス(雑誌のほうね)を買ってて勿論、榊センセイの書き下ろしの小説も面白かったんですがその時に松前侑里さんの『籠の鳥はいつも自由』が結構、ツボだったんですよ。わがままプ−な受とすごく人間の良くできた攻の話だったんですけども。で、文庫の方も買ってみよう!と勢い4册ほど買って、その前に鴉読んでて放置してたんですが取りあえず1册読んでみました。『月が空のどこに居ても』(タイトル長い本が多いので忘れちゃいそうですが)、これもわがままプ−な受とすごく人間の良くできた攻の話でしたが面白かったです。あ〜、私があと10才若かったらこの受け子のわがままっぷりに腹立てて嫌いな本になっていたかもしれないですけどね。つか、女の子みたいなんだけど。(笑)いかんせん、攻のほうが年齢近いのかそんなわがままも微笑ましく思えてしまいます。なかなかドリームな進行なので「ありえね〜!」っていう展開とかも現実に照らしあわせると多々あるのですが、もともとそんなものをBLで気にしちゃなんねぇっす。それで楽しみは3倍ほどに膨れ上がりますv

オリジナルです
自作ゲームのシナリオ、ぼちぼちやってます。う〜ん。BL展開をそろそろ織込もうとやってますが…アクションっぽい(あくまでも「っぽい」)を書いている時はガンガン進むのですが…。うう。ちょっと足踏み。気分転換にスクリプトの組込みやろうとおもったら忘れてるし。阿呆阿呆〜。また必要な部分マニュアル読まなきゃ。忘れては憶えの繰り返しって率悪過ぎる。というか私の脳ミソの性能が悪いのがそもそもの根本原因だということですな。ぐすんぐすん。天気が昨日も今日も悪いせいか自虐モードですわ。あはん。

そろそろいい加減、旅行に行った時の写真集めてコンテンツアップしたいな〜と思いつつ、デザインど〜しよ〜とか思っているうちになんもやってない。とりあえず1枚日記にてお披露目。

ウルフズレインのキバ似です。うふふ。…って、旅行の写真じゃねぇのかよ!?ってツッコミはさもありなん。ええ、パリの街角に居たキバです。かわいかったので、つい。サイズはちょうど狼くらい(?)の結構な大型犬。相手にされなかった私…。

2003年05月15日(木)



 昼寝しすぎ

楽園行

あ。ニトロ公式に更新が!デモンベインのサントラと2版のジャケ公開されてます!かっ、かっこいい〜!サントラ絶対買う!そしてまた2版の新パッケ絵がかっこいい。うう、これだけで欲しくなる。やばいやばい。ムック本まだ出ないんだろうなぁと思うと余計に欲しくなる。そんなのとんだ無駄遣いにほかならん、と思う。思うんだけど九郎好きーが災いして5/30にしっかり買っていそうで怖いよ…。落ち着け、私。

とか、言いながらこの2.3日は全然ゲームしてないです。(ゲームやりたい周期とかしたくない周期がある模様)今のうちに積みゲ−消化しとけ〜とか思うものの、この2.3日はだらだら「三千世界の鴉を殺して」を読んでました。7巻まで読んでやっとSFらしくなった。SFだと思うと本文を読んでなにか釈然としないことも多く。後書読んでみてこれってSF仕立てのキャラ萌えする為の小説なんだねぇ?妙に納得したりして。続きは出たら勿論買うけどSF展開に期待するとラノベよりも1册のSF濃度は薄いです。モテモテ主人公(もはや人外。あ、異星人だからいいのか?)と愉快な仲間達(人外含む)って話で笑い所も多かった。いや、悪口でなく。過大な期待してたから正直肩透かしをくらった気がないではないけどこれはこれで好きです。ええ。面白かったです。

それにしても今日は特に1日の睡眠時間がすごいです。寝過ぎです。頭がぼ〜っとする。

2003年05月14日(水)



 なんか今日はいろいろリンク貼ってる。

ウイルスまた流行ってるみたい?トレンドマイクロがウイルス警告だしたそうで。フィザー。今回もうちはMacなので心配なし。

昨晩なんとなく描いたもの。↓
似て無い…〜〜ようやく4巻でSFモノらしい展開になった〜!わ〜い。

某所にリンクしてあってうっかりと観たとんでもないもの(要・Flashプレイヤー)を紹介。『疾走、ヤンキー魂。公式祭斗』。とんでもねぇ…。もしかしてスクウェアエニックス好きにはすでに有名なのでしょうか…。ネタ?いや、本気、なんだよね?DEMO版が5/23公開予定?みたい。うわぁ…。本気なの?(いまだに半信半疑)これで普段は気弱な方もりっぱなヤンキーライフをバーチャ体験できますね。(笑)


それはそうと、お友達のsenさんが只今パロディゲームを作っていらっしゃいます。なんとBloody Dollのパロディゲームなんですよ〜。キャラデザインもかっこいいし期待してます。2003年8月発売予定だそうで。使用スクリプトはNSscriptなのでMacの方もCCscripterを当てればプレイ可能ですし、興味のある方は是非覗いてみてくださいまし。



2003年05月13日(火)



 健全なのか

リ・オウ
昨晩はうちに皆さん宿泊(M2さんだけ帰宅)したので夜中もっとおしゃべりしたかったのに、s紀さんもHやまさんも私を置いて就寝してしまったので寂しかったです。昨晩は4人でワイン2本の酒量しかあけていないのでそんなに飲んでいない筈なのに・・・皆・・・私を置いて夢の世界に行くんだもんなぁ。まぁ、ヤバいホモねたもお店で呑んでいるわけでないからキタンなく出来たからいいんですが。
指輪ネタはいつもあまりテンションの高くないK納さんすら夢中になって語ってくれるし、あとHやまさん(現・五條ジャンル)がずるずるとハマっている様を見るのも楽しかったし。こっそり新しい無料サーバーかりて指輪SSサイト(しかもエステルメイン)をHやまさんが作るかもしれないので期待しておこう。サイトが沢山あったり仲間が居るジャンルは良いなぁとしみじみ思います。私なんて昨日は参加サークル(BLGジャンル・birdie)は1個しかないし、ゲームしてる子は居るんですが萌え話までには行かないし。
今年の大阪夏イベントはなんのジャンルで出ようかとそろそろ考えなくちゃ・・・と思うけど今一番描きたいのはデモンベイン(しかもホモネタ)なんていうますますそんな要望してんのわしだけやん、という孤独ジャンル(いや、ジャンルすらない)。下手にそのジャンルで申込んだら、もれなくエロゲ−ジャンルに配置されるという死んでも遠慮したい状況。まぁ、これはサイトでWeb漫画をコンプのあかつきに描けばいいからそれで手打ちにしるとして・・・。自分が創作熱に燃えるジャンルが無いんですよね。好きなものは沢山あるんですがそれは人様の描く素敵な同人誌で充分幸せになれるので、飢えることがないから欲もない。う〜ん。でもなんか描きたい。しかもにぎやかなジャンルで。(笑)高村ジャンルの時も少数派ジャンルでしたが最近はさらにさらに仲間の居ないものに燃える自分がちっとばかし憎いです・・・。

2003年05月12日(月)



 イベント

大阪のイベントでした。今回もK納さんに手伝ってもらったので買い物にも出掛けて買いたかった同人ゲームも速攻買ってきました。スペースに遊びに来ていただいたので普段ネットでしかコンタクトとっていなかった方ともお話も出来て満足。唯一の無念はbirdieサークルはうちしか無かったことか。
それから前ジャンルからの友達のサークルスペースに遊びに行ってラーメン喰って、我が家にしけこみました。K納さんはラーメン屋までで帰ってしまったんですが残りの4名(私も含む)で家でワイン飲みつつ(旅行に行った時に買って来たもの。でも白は美味しく無かった・・・ぬおおお。)いろいろ話しました。中でも盛り上がったのが指輪物語でして。原作は読んでいないんですが分からない事を聞いたらぱっと教えてもらえるし楽しかったです。
でもんべいん
M2さんがデモンベインが売切で買えないのでうちでちょっとだけプレイしたり。やっぱ話長いので一晩では無理。(朝までプレイってわけにもいかんしね)

2003年05月11日(日)



 快挙?!


自作ゲームのシナリオの続きを本日貰いました〜。おおおおおおお!!!(嬉涙)私の愛の鞭が効いたのかしら。なんにしてもありがたや〜ありがたや〜〜〜。とりあえず自分の書くシナリオがこれにしたがってほぼラスト直前まで解禁できます。しかしプロットを見つつ私のルートは戦っていますなぁ。(笑)そおいうわけで今書いてます。さくさくさくと、現時点は。あとはプロット以外に入れるものでボーイズなシーンを盛り込む予定の部分が上手い事いくかなぁ、と。アレなシーンって書くの難しいですよねぇ。でも今回は前回のパロゲームと違ってオリジナルな分、好き勝手は出来るのでやりやすいかな?と思いつつ。
明日はイベント有るのであんまりツメられないけども・・・・。あ、日曜はHやまさんが我が家にお泊まりだから部屋の掃除しておかなくては〜〜。
と、落ち着いたところで昨日から妙にバーシアが聞きたい衝動でシナリオ書いてる間ずっとバーシアです。1986年に「TIME AND TIDE」がデビュー曲で出てたのか〜。そういえば最近まったく新譜チェックしてないな〜。「THE SWEETEST ILLUSION」(このアルバム出た時には大阪厚生年金会館に観に行ったんだよね〜、懐かしい)以降、新譜でたっけ?ああ、でも古いCDでそれなりに幸せにひたれるからいいのかも。あ、公式サイトには画質も音もかなり悪いけどリアルプレイヤーで聴けます。(TIME AND TIDEはすげぇ音が低く濁っていたけどDrunk on Loveは、まだましだった)あ〜、しかし今書いているシナリオシーンにはあわないのでSEALに切り替えよう。うむ。ぴったり。ちなみに1stが一番好き。ちなみにビデオもある。これもブレードランナーちっくな映像が良い★のである。


三千世界の鴉を殺して、今3巻まで読み終わりました。段々面白さも加速してきたかな??というかコトの神髄に少しでも近付けている???設定でかい分、いろいろ事件に期待しちゃうんだけど3巻までは割とほのぼの事件のが多かったような・・・。っていうかマリリアードの設定とかO2の設定とか知るとそれだけでPH雑誌に投稿したくなる感じでFA?


2003年05月10日(土)



 ゲーム制作

自作ゲーム制作の進行状況。本日、K納さんから(HNで呼ぶ方が照れるんで実名伏せ字)シナリオの続き分が届きました。私もシナリオ書いているんですが時間軸が同じ部分の描写になるとどっちかが合わせて書く方が確かなので私が彼女の書いた軸(台詞)に合わせて書くことになっているのでずっと待ちの状態でした。私がやっているのは相沢シナリオですが・・・相沢の上官である不破の司令が降りないと実際の作戦行動に出れません。同時進行で書けばいいと思える部分は書いてしまっているのでK納さんからのシナリオが無いとワタシは続きを書けないのですが。送られて来たシナリオは良い感じではあるんですが如何せん

進んでないんじゃっぁ!

。絶句。起承転結で言うならばまだ承の足ひっかけようかな?くらいの分量。(プロットは出来てるからそれは分かる)
一応K納さんのが年上です
厳しくメドつけろと言ったんですがね。いっそ無視して自分の分を書いてしまいたい衝動にかれれますがシナリオの齟齬を埋める方が面倒だし2度手間なんだよね。私が先行して書いたものに合わせてもらってもいいかなぁ?とも思ったんですが・・・なにげに進行無視しそうだしな。(今回もらったシナリオで早速に時間軸おかしかったし)そおいうわけで今K納さんから貰えたシナリオでは自分作業ほとんど出来ません。まぁ、貰えただけマシと思うしかないですね。ついでに前回いつシナリオ貰ったのか確認したら3/20でした。・・・・おいおい。
くそぉ。もっと私が鬼になればいいのか?鞭を手にやつを缶詰めにしてひぃひぃ言わせながらやらせねばならんのか?と自問自答。まぁ、こっちは頼んでいるクチなので無茶は言えないのですが時期はかなり早くから言ってますねぇ。・・・そもそも企画で2視点平行シナリオなんてのにしちゃったのが不味かったのかなぁ。じゃなきゃお互いの台詞や時間設定の摺り合わせ無視して自分の分のシナリオやれるわけでして。うううむぅ。
ちょっとまた日曜に会うのでその当たりを詰めて話したほうがいいのかなぁ。

愚痴ったらすっきりした〜。

あ、今「三千世界の鴉を殺して」を読みはじめました。それなりに面白いです。まだ2巻の途中。斜読みするとちょっと掴みにくい文章ですなぁ。文体はあんまり好きじゃ無いや(おい)。でも面白い。キャラ萌えかな?どうだろうか。登場キャラになにやら仰々しい裏設定があって伏線というか人物間には分かる部分とかの線引きが曖昧なのがあんまり好きじゃ無い。でも面白い。つうか主人公ってボケキャラだったんだ・・。とびっくり。絵柄からするとクールビューティ系なんで。中身が青の軌跡シリーズの三四郎みたいなんだもん。(いや、三四郎がボケだと言ってるわけではないです)

2003年05月09日(金)



 夜型

昨晩は某所のチャットに初参加させていただきました。緊張したんですが皆さん良い方ばかりで楽しかったです。チャット自体をどのジャンルでも最近はほとんど参加してなかったので新鮮な気分です。ネットをやりはじめた頃は週末は高村系の方とよくチャットしてたなぁ・・・とぼんやり思い出したり。5/11はイベントがあるので高村つながりの人たちと会えます。と、言ってもワタシももう高村ジャンルでないし、他の子も微妙にジャンルがスライド。ジャンルが思いっきり変わったのは実のところ私だけなんですけどね。(笑・ボーイズゲームなので。因に5/11は2号館 I -42b に居ります)

受け子ちゃんが泣いている攻め男くんを慰めてるシチュ、と思って描いた
職安に行って来ました。履歴書の書き方とかそおいう講習を受けに。生活がすっかり夜型になってしまって明け方近くに眠り、昼起床。神経が起きないですねぇ。なんつうか当たり前の話ばかりを1時間半ほど聞いてきました。ついでに求職票も観たりして。あ〜、不景気だわね・・・・と再確認。危機感はまだ無いのですがブルーにはなります。はふ〜。

ムリョウを観ようと思っていたのに、せっせとCGを彩色していたら観忘れてしまいました・・・・。嗚呼。あ、塗っていたCGは相も変わらずデモンベインコンテンツ用だったりします。ビョーキね。そしてサイトで募集を募ってみたり。デモンベインでSS(ホモネタが読みたいと思うのですがなかなか無くて。だったら場所を用意したらSSがゲットできないかと、タコツボを海にしかける漁師のごとく。もしくは養蜂?
そおいうわけでデモンベインSS(ホモネタ大歓迎)ゲットできるといいなぁ。

2003年05月08日(木)



 暑い。

楽園行

なんか暑いですね〜。実はまだセーターとかいれかえて無かったので慌てて衣替えしました。あとは晴れてくれればホットカーペットを洗いたい。

毎日ちょっとづつデモンベインで遊んでいます。わりと一度にアルのルートを埋めてしまったので、すぐに終わると勿体無いからゆっくりプレイで瑠璃ルート。でもアルのが好きなので・・・。萌はつねに九郎ちゃんやらマスターテリオンやら。

2003年05月07日(水)



 てれび

似て無いのは分かってる
仮面ライダーはたまに観ていたのですが、その頃よりも最近好きかも。

そうそう、先日『グラヴィオン』のビデオを借りて観ています。デモンベインでロボットアニメを観たくなったので(この両者に共通することはロボものだということのみ・笑)前から気になってたアニメです。斗牙くんラブ!!!小説版が2巻まで出てるのでそれは読んでたんですが小説版のが正直面白いです。(脚本の志茂文彦さんが小説版も書いてる)でもまだ完結してないのよね。続編が動き始めたので小説版の続きはまだだろうなぁ。斗牙くんラブなのでアニメがイマイチでも続きレンタルしよっと。大張正己監督のアニメは好きなものが多いです。隙ありツッコミ所満載であっても。(VIRUS好き〜。)なににせよ、氏の監督作品には胸がバインバインのおねえちゃんやら満載です。(笑)グラヴィオンの話とはなんら関係なく巨乳のキャラは無駄にアニメでも実際に胸がブルンブルン動いているのですが、ある意味凄いこだわりかもしれません・・・。


2003年05月06日(火)



 そおっとしておいて下さい。


九郎ちゃんラブ!
もしかして恋ロボ?(byエルザ)

というか、アルルートをbadもやり終わってのたうちまわってます。
九郎ちゃん・・・ホントにホントに受体質なのね。(笑)
今は瑠璃ルートなんですが執事さんのコトをもっと知りたい衝動にかられたり、またまた九郎ちゃんのCGで萌えたり、自分、テンション高すぎ。



2003年05月05日(月)



 行って来ました。

大阪キャラフェス。案の定、女性含有率低っ。(そりゃ、ま、エロゲ−ですから)無理矢理友人連れていって良かった・・・。でもたまに見かける一般の女性は独りでやって来ているツワモノが多かったので凄ぇ、と思ったですよ。あっぱれ。ニトロブースには広報の名物営業のジョイマックスさんと販売接客してる女性が。ふたりともアルのコスプレしてました。九郎ちゃんのテレカとハロワのパッケージテレカを無事ゲット。13時前には持ち込まれていたデモンベインのソフトと九郎ちゃんのテレカは完売していた模様です。モニターでデモムービーも流していました。デモンベインとファントムの新作PS2版のデモが。ファントムデモをみたらPS2版も買う決意を新たに燃えました。やっぱ好きです。
玲二
そうそう、ニトロ公式でキャラ人気投票というのをやってるんですが・・・好きなニトロゲームの主人公は多いものの私はファントムの玲二に毎日投票してます。(厨くさいが、わかっているが、辞められない〜。だって新作に押されている玲二を見るとやはり肩を持ちたくなるというか)あああ、せ、せめて10位に食い込んでいて欲しい。デモンベインのキャラが投票に加わったらどうなるやら。お暇なら清き1票を下さい(笑)一番上の『Nitroplusキャラ人気投票ランキング』って赤いバーから投票場にいけます。・・・って半ば本気だったり。(追い詰められてるナ〜)

ここ最近ニトロゲームのことしか日記に書いてない自分に気が付きました。わはは。


2003年05月04日(日)



 とりあえず


自作ゲームはシナリオを進行中。ぬおお。でも最近サボりぎみ。


デモンベイン、アルのノーマルルートを1個みました!
わ〜〜〜っ!ネタバレになるので詳しく言えないっ、言えないけど、すっごい好きな終わり方で。EDのCGに激しく燃え萌してました。
おかげでうちのニトロコンテンツが活性化してます。

2003年05月03日(土)



 ハマってます。

白と黒
デモンベイン!ぐぁぁぁぁぁぁっ!萌っ、しかも燃え燃えです!ありがとうニトロさん!ありがとう!にし〜さん!ありがとう!でじたろうさん!ありがとう!鋼屋さん!!!!、そんな感じです。もうちょっとで1周めクリアです。はじめ、姫さんのルートで攻略しようと思っていたですがアルのが好きなので攻略しなおししてました。(フラグは序盤で決まるらしい。と、攻略カンニング)つうか、ハロワのときは和樹にメロったんですが、デモンベインでも九郎たんにハァハァです!しかも今回は原画も好みなので(九郎のアレは大き過ぎてなんだが・・・見なかったことに)つうか、めいっぱい受体質(女にも)な主人公ってすごいですわ〜。伏兵だったのがウィンフィールド(執事)。かっこいいです。パーフェクトスーパー執事!そんな彼が九郎ちゃんの女装には頬を染めたり、後半のツーショットCGの色っぽさ。なんつうか、エロゲ−でアレありなん!?(笑) マスターテリオンも、好きです。美しいよなぁ、この人。立ち絵もすごく良いのです〜。あ〜、九郎ちゃんの立ち絵も欲しかったなぁ。
昼からずっとやってるのでちょっと頭がぼ〜っとしますが。ので、しばし休憩。
絵が激しく描きたい、でも、ゲームも進めたい。でも集中力ない。あうう。

2003年05月02日(金)



 月に一度の

職安の日です。普段呑気な私ですが流石に職安の空気に触れると焦りますねぇ。そして募集自体も無いし。DTPの中でも色調とか画像やりたいんですが。あっても条件観てると「こんな条件じゃ働きたくねぇ・・・」みたいな。もう業種変えるつもりで広範囲観た方がいいのかな。あ〜。でも駄目だ、今。すんごいやる気ないです・・・。とりあえず職安で訓練校に潜り込んで手になんかつけた方がいいのかな。でもその学校に行くにも競争率高そうなんだよねぇ。ま。心配してもはじまらんし。
似ないにしてもほどがある
と・・・デモンベインをちまちまプレイしてます。集中力ないのでちょこっとずつ。しかし九郎ちゃんが冒頭で仕事の依頼なくて空腹でぼやいてる姿観てると明日の我が身だったらイヤン、とか思ったりして。(や、まだ貯金あるし手当ても出てるのでああいう悲愴感は無いですが)で、頭のはしっこにハロワのBLAZE UPが頭のすみっこに木霊してきたりしてな。う〜ん、頑張れオレ。負けるなオレ。


2003年05月01日(木)
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