かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 血と硝煙と少年と

ツヴァイ
ふと思ったんだけど、エロゲ−の主人公って顔無しか、最近増えて来た男主人公・顔有りの場合は可愛い系の顔のキャラが多い気がする。
積みゲ−多いのにおもむろにPS2版のファントムやってたりする私。けっこう改変されてるとこあるなぁ。うん、いや、一回PC版でもDVD版でもこのゲームはやってるのでストーリーも知ってるんですけども、やる度に好きだなぁと思う。暗殺者の物語、ニキータっぽいんですけども、もともとウロブチさんが好きな映画のオマージュとして完成させたのでストーリー的な斬新さというのはないけれど、普遍的な物語りとしての良さがめちゃめちゃあるんだ、と、今更ながらやってたり。イベントCG増えてるけど、やっぱ玲二よりはアインたちのが増えてますな。
そうそう、うちの自作ゲームの主人公はお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、このファントムの主人公「吾妻玲二」にあやかろうと、「相沢玲司」と名前をつけてます。れいじ。れいじ〜♪うちの子はへたれですが。
あこがれの血と硝煙のゲームなんですよ、ファントム♪でもパクりとかはないので、全くもって舞台設定とか似てないんですけどね。


ここ最近は週末に某所のチャットに遊びに行くのが楽しみになってます。チャットって高村にはまっていた頃に比べるとあまりやってなかったんですけど、いろんな同人ゲーム作っている方がいらしてるので、それぞれ思う所あって制作してる方が多く、意見を聞くのが楽しいんですよね。いつもちょっと遅めに入るんですけど明日は早めに遊びに行こうッと。今からはりきり〜。

2003年07月31日(木)



 とりあえずインストォール!!!!

「浄火の紋章」と「人工OZONE」(もう届いたよ〜。メロンさん素早い)と「薔薇の木に薔薇の花咲く」をWinにインストールしてみた。暇出来てメド付いたら、なんて言ってたらいつまでも未開封だろうし。「浄火の紋章」、なんだか1時間くらいの短さらしい。それで1500円は高いとは思うけど…ニトロ信者一歩手前の私には痛くは無い!ふははっは!

バイト…。通ってます。頑張ってますが成果は実りません。頑張っても数字だせないと頑張って無いのと同じなんで、結果が統べての世界って切ないですね。まぁ、バイトなんでそこまで自分を追い詰めて考えなくてもいいや、と思う部分もあるんですが、やっぱ数字は出したいじゃないですか。プチ自信あっただけに、今は凹んでおります〜。いくら話が弾んだお客さんが居てもとりあえず契約の形に持っていかなきゃ意味がないんじゃ〜〜〜!


そうそう、先日私は降りた複数原画参加予定だったゲームの管理人さんからメールが届きました。どうも不幸な行き違いがあったみたいです。「メールが届いて無い」ということらしい。うちのサーバーは有料の方のメアドで送信済のボックスにもちゃんと入ってるんだけど…、そんな状態で届いてないことってあるのだろうか。…分からないケド、これ以上いろいろ疑うのも嫌なので信じることにします。というか、結局それは決定打になったのは事実ですが、サイト更新の有り様を観てると不安を感じていたのですよ。お互いに傷が浅いうちに関係解消出来て良かったと思ってます。ともあれ、頑張って面白いゲームを完成させてほしいものです。

2003年07月30日(水)



 もしかしたら不眠症?

っていうか、明け方寝て、昼前に起きるリズムになってしまった。やば。今は昼からバイトだから構わないけど。バイト中も眠くなる余裕なんかなくてあっと言う間だし。
そして眠れぬ夜にはネット徘徊。


NSの本家で高橋氏が日記で面白いといってた同人ノベルゲームを注文してみた。積みゲ−が多いのに!なんてツッコミは今更もういいっす。EPI「人工ozone」ってゲーム。CGも華やかで可愛いし。…作者さん、女性の方のような気がする。絵もシステムもシナリオもおひとりでなさってるようです。おお、CGの色センスいいなぁ。
届くのがたのしみ〜v その前にやらないかんことやら積みもいっぱいあるんですが確保しておくと安心できるっつうか。…て、この方、プロの方なんですね…エロゲ−は、あまり詳しくないので知らんかった…。


それはそうと、今使っているプロバイダーを変えます〜。ずっと●DNだったんですがIPフォンにしたい場合、プラス固定料金が必要なんですよね。で、ぶっちゃけ、今テレアポしてるトコがADSLネットプラバイダー料金に込みでIP電話もぶっこみ出来るヤツなんで。その説明をじっくり電話で説明してる間に自分もそれがやりたくなっただけの話なんだけど。一時的にアナログに戻してADSLを切らなきゃいけない辺りは面倒なんだけどこれで県外通話が心置きなく出来るかと思うとかなり嬉しい。とりあえず申込みだけやってきました〜。これも自分の成績に付けれてまさに一石二鳥!(笑)プロバイダー乗り換えの時は一時的にダイヤルアップにしないと行けないんだけど、ここのプロバイダーだとそのための一時ダイヤルアップサービスみたいなのもあって助かる〜〜。

2003年07月29日(火)



 お休みと、ちょっと制作関連の愚痴。

満喫中。
二志じゃないよ、スマイルだよん
あ〜、最近日記絵はぺインターで下絵してフォトショで適当に色乗せるだけ…。楽なんだもの。ぺインターも嫌いじゃ無いんだけどやっぱフォトショのが好き〜。

休日にやることは日常のこと、洗濯とか片づけとか。
それと、実は、ちょっと前から某同人ゲームの複数原画でゲーム作る企画に参加しようと思ってまして、実際にちょろっと立ち絵なんぞも描いていたのですが、7/11頃にメールでちらし用に使う立ち絵を用意して欲しいとメールを頂いていたのですが、内容に不明瞭な点があったのでその旨すぐに質問メール送ったんですけど、今の今まで回答がありません。本気でゲーム作る気あるのか?とかなり疑問になってしまいました。もう8月になろうとしてるんですが。私、そういうルーズなの大嫌いなんですよ。まぁ、メール溜め込むとか実際私もありますけど、その中でも優先度ってのは存在するわけで。今すぐ書かなくて大丈夫なものもあれば、急を要するものもあるのは当然でしょう。何かを期日までに仕上げて欲しい、と頼んだ場合、頼まれた人間はそれを行うわけですが、そこに不明確な点が合った場合作業出来ないわけで。そういう質問に対しては迅速に処理すべきだと思います。それが出来なくてなんで複数でゲームを完成させることが出来るのか?レスポンスがスムーズに行われない環境ではアウトでしょう?私も個人サイトでゲーム制作やってますが全部を自分でやってるわけではく複数で制作してるから、その点だけは肝に命じてるんですけども。ちょっといい加減付き合えない、と結論に達したので「辞退します」とその旨を書いたメールを本日送りました。自分から参加したいと言った手前、すごく心苦しいし申し訳ないですけど。途中で放り出すのって気持ち悪いから本当に嫌なんだけど、それよりも信用出来ないことに時間裂くほうが痛いから。まぁ、そこは私なんぞよりも絵の上手い方や経験の多い人にも恵まれていらっしゃるようなので、私ひとりが抜けようと弊害はないでしょう。無いからこそ、このように放置されたのかしら?などと思ってみたり。別に僻み根性で言っているわけではなく、そう解釈しないとここまで返事ない理由が分かりません。こんな事は思ってても本来はぐぅっと心に秘めておく物なのかもしれませんが私は敢えて書いちゃいました。
因に質問内容は印刷物に使うらしい絵の指定についてCMYKなのかRGBなのか保存形式はどうするのか(複数原画なので合成の可能性あるっぽいのでpsdのほうが良い可能性もあるし)という非常に基本的なことだったんですけどね。
ゲームは好きだし、作るのも好きだし、面白そうだと思う企画があるなら仲間に入れてくれ〜!と思うのですが、やっぱり完成させる気があるのかどうか疑わしい所は脱兎!と今回凄く思いました。だけど絵が描けないけど、持てるスキルでなんとか形にしてゲームを公開してるサイトさんは応援したいです。なんにしても誠意のある対応を臨めない所とは一緒にモノを作ることは出来ないですけどね。
…そんなこんなを考えるとやっぱり個人で作る方がゲームは完成させる確率は上がるのかもしれません。他力本願するにしても私の場合はすでに親しい知己になっている方にしか依頼してなかったですから。(なのでレスポンス良好です)……そういえば、次回制作予定のゲームシナリオ書き(仮)さんから、まだ返事きてないや。企画内容の再検討を御願いする旨のメールと進行予定をお知らせしたんですけど。に、逃げられたかな?(涙)それならもうそれでいいけど。実際、シナリオ書くの苦しいけど出来ないことじゃ無いんだから、と居直ってみます。私のほうの保険企画も用意してるし。めっさラノベな感じで。BLもの、プチ現代ファンタジー、絵の路線をアニメ系に!とキャラの大雑把な設定しか決まってないけど。迷ってるのは『絵』をどうしようか>ってとこで。基本的にあんまり目デカイ可愛い系な子はうちの絵にはデフォには無いんですが、意識的に主人公を可愛い路線で行くのも有りかなぁと思ったり。でもまあまだ流動的だけど。基本的に今作っているDARK MAKERはCGと一部のBGMを完成すれば公開できる段階なんですよ。ダミー差し換えれば行ける。「公開しようと思ったら夏公開できるんじゃ?」とチャットでも言われたんですが、急いで塗るのも嫌だし、音制作を御願いしてる方に締めを繰り上げるなんで言いたく無いし。予定通りに公開は秋ですわ。(その間に新企画固めたいんですけどね)


プラネット・ラダ−6巻、買って来ました。いやぁ、面白かった。大好きなるしまさん〜〜!次が最終巻かぁ。カガミが一番好き〜。カグヤとバンヴィリエの関係も好き。セーウがめっさクールで無愛想なのにホントは迷子みたいなとこも好き〜。絵は正直全然好きじゃ無いんだけど、この人のコマ運びとか台詞の持って行き方は異常にツボです。少年魔法師も早く続きでないかな。軒並みどれも佳境っぽいし。

2003年07月28日(月)



 明日はバイト休み〜。

22日からみっちり、テレアポのバイトには通っていたんですが明日はお休みです〜。なんていうか、精神的に少しずつ膿をためるような感じの疲労蓄積があります〜。7月はみっちりシフト入れたので8月はゆるめに申請。っていうか、バイトに躍起になって職探しをおろそかにしそうなんで、盆明けからちゃんと仕事探し優先で頑張るつもり。

bk1からNightbloodの4巻届いた!わ〜い。面白かったです。ウルフズレインの1巻は…期待した程では無かったです。やっぱアニメはアニメのがいいってことですな。あと、昨日、バイトに行く前にわざわざ日本橋に寄って『浄火の紋章』も買いましたっvリベリオンも映画面白かったし。ガン=カタ アクションカッコ良かったもんなぁ。結構、ボリュームは無いらしいので、インストールしてしまうか考え中。帯に『男絵ばかりモテるエロゲ原画師と戦闘ばかりウケるエロゲ脚本家』ってあるんだけど。(笑)そうよね。このソフト、戦闘シーン男ばっかのエロなし、と聞いているんですが、並べられていた場所は18禁ソフトの同人コーナーでした。(笑)制作スタッフがエロゲ−だとそうなるのか、購買層を考えた結果なのか。まあ、後者でしょうけど。


昨日の補足〜。
神澤さん有り難うございます!そうですよね、ちゃんとこっちを読めばいいんっすね!ソフ倫。『モザイクあるなしに関わらず、性的描写があり(ソフ倫規定における)そこにひっかかるのであれば、18禁』でも、そんな規定を考える必要がないほどなシナリオ書いてる神澤さんは漢です!メディ倫とかもあるし、私的には『子供は観ちゃメーッ!』っていう解釈に落ち着いてオッケイ?
まぁ、漫画とか小説とかこういう基準がないからゆるいのかなぁ。最近の少コミの某さんの漫画とか凄いらしいデスよね。私が親なら子供には少コミは買うの禁止令発令しまっせ。

2003年07月27日(日)



 サニーさん、ありがとお!

自作ゲームのフラッシュデモの公開、サニーガールさんとこのTopで告知していただいてますが、カウンターがおかげさまでいつもの何倍??って勢いで回ってます。アク解、付けてますから一目瞭然で。(悪用とかしないんで御安心ください〜。まぁ、観てる人はいったいドコからどれだけ?っていうので自分を鼓舞してるだけなんで)
いやはや、作っても観て貰えないと寂しいものがあるんで、なんか嬉しいです。初回訪問の人が大半なので、非常に感慨無量〜。結局まぁ、自己満足で作ってるにしても、やっぱり、ぶちゃっけ、顧みられないってのは寂しいんですよね。なんていうか、自己満足でやりながらも同志を探すっていうか‥所詮、精神的に脆弱な部分が多いンでしょうな。周りを顧みることなく毅然としていられる人には憧れますけど、絶対成れないし。


ところで、某所某日記に触発され私も考えてみた事なんですが
〜〜18禁考察ちうことで
興味ない方、回れ右。

ざざっとボーイズゲームを見渡して思うのはエロ度合いは千差万別ですね。といっても18禁表示のものがほとんどなんですが、厳密にソフ倫とかの規定に沿ってるのかしら。まぁ、18禁=エロ有り、っていう解釈は普通だとは思うけど、よくよく考えると18禁の意味ってのは性描写だけでなく暴力とか残酷描写も含まれるわけで。なんていうか、目に見えて線引きしやすいのがエロだろうなぁとは思う。
ああ、残酷シーンでも案外とスプラッタくらいになれば笑っちゃう。でも北野監督の暴力シーンとか、ソレ自体の表現はえぐくないのに、「凄く痛そう!めっちゃ痛そう!」とリアルに想像しちゃって私の中に入ってくるんですが、そういうものがホントは刻まれるんではないかなぁと思う。(私の感性がおかしいだけかもしれないけど)もしかしたら18禁よ?とか究極考えた事もあるのです。それにしてもあの人の撮る映画の殴るシーンとかなんであんな痛そうなんだろうか。流石に飛躍しすぎですけどね、基本的に18禁=エロを規制、だけでなく、広義で考えるべきだと思うのです。エロ=18禁、というのが一般的に直結しますけども。 暴力シーンとか殺人シーンで年齢規制かける場合はバトロワではR指定だったんですが、原作の文章のがパワフルだと思うんだけど。文章に規制しても想像力がどこまで追い付くかとかいろいろあるから文章にそういう規制の輪は緩いのかな。やっぱり映像は視覚に訴える分衝撃が大きいからか…など、と取り留めなく考えたり。
暴力シーンとかそういうので18禁映画ってあるのかなぁ、って、ないわな。(多分)
モザイク有りだからエロ!=18禁、とか、汁ありだからエロ!=18禁、とか胸見えたらエロ、とか、(ソ●ー規定か?)明確だったら答は簡単でいいのに。そういう規定ならば今すぐうちも18禁を表示外せるんですよね。うちのゲームの年齢規制についてはベクターさんの基準を参考にしてます。(その趣旨でいくとうちのゲームサイトにあるFaqの注意書きは本来修正すべきですけども、ということで、今から修正かけとこう)
「子供来るべからず」というか、「子供は観ちゃメ〜!!」な基準=18禁 という解釈ではいかんのでしょうか。規制は本来そこにあると思うのです。



2003年07月26日(土)



 自作ゲーム制作関連

あ、自作ゲームの方、フラッシュデモムービー出来たのでよろしく〜!感想、「観たよ」だけでも貰えると嬉しいです。うちのサイト、反応ないんだもの。前回のゲームDL数のカウントなんざやっちゃいませんので分からんし。ホントに身内ターゲットサイトだよなぁ…。(プチ寂しいらしい)ま、それもひとつの生き方だ〜。
しかし、塗りも原稿もやる気減退で逃げ道にこれを作っていたのですが、逃げ道も切れたので原稿あたりに戻ります〜。

新しく企画しているゲームは絵柄自体を若干変えたい所存。つか、塗り、ちゃんとボカシ入れるのしんどいので、次回はアニメ塗りにしてやる!と密かに心に決定。それに伴って絵柄も調整しなくてはいかんわけで。塗と絵柄の相性はあると思いますから。私の絵柄はアニメ絵とは違うのですが、それ寄りに描こうと努力すれば…な、なんとかなるかなぁと、目論み中。さて。

キラ…の、つもり

2003年07月25日(金)



 今日もバイト

魔性だよねぇ、この人。
先日、『Nighitblood』最新刊の4巻をbk1で注文中。早く届かないかなぁ。他の本と一緒に頼んだしなぁ。ウルフズレインの漫画版の1巻とあとはボーイズで月村先生の「そして恋がはじまる」で、締めて1500円程なり。

テレアポのバイトでいろんなとこに電話かけてますが、青森上北群、西宮、芦屋、生駒、八幡(京都)、池田市、などなど。結構地域性が出るのか、断わり方が一番きついのは八幡でした。青森は…、爺チャン婆ちゃんだと言葉が本気でわかりません。(汗)芦屋の方は皆さん、お話は聞いて下さるというケースが多いのですが、逃げられます〜。本日は1件ゲット〜。しかし、これを管理課に回して、再度そっちで意志確認して駄目な場合もあるようなので微妙。うっかり見落としていたのですが、(見落とすな)バイト研修明けて30時間以内に1本とらないと、バイトは首きりなんですよねぇ。で、慣れてからも60時間内に3本。でもぶちゃけ、運まかせな気がします。運のチキンレース。と、いうか、フタコトミコト言わないうちにガシャンと電話を切られたりも当然ありまして。そんな時はハズレを引いたと思ってるんで腹も立たないですが、頑張っても数字に繋がらないのはつらいっすね。その分、取れた時は嬉しいですけど。

ゲームデモ、出来上がりました〜。
ので、そっちで公開はじめてます〜。
相変わらず、ネット職人の方に比べると技も無く、シンプルなものですが、自分的にはゲームの雰囲気はそんな感じだよね、というのが判る、そんな出来にはなったと思ってるので。フラッシュは独学でもなんとかなるのは有り難いですが、センスばっかりは、如何ともしがたく。でもゲーム自体も自己満足の追求のために「シナリオ書くの辛い」とか、ぼやきながらもやってるわけで。

2003年07月24日(木)



 ダメージは少なめ。


「テレアポのバイトは精神的にダメージ喰らう」というのを耳にしますが、ダメージはともかく、14:00〜21:00の間に電話掛けまくって、けんもほろろに断れることばっかりですが、精神的には結構ダメージ少ないです。前もって、凄い断り方をする方の話とかも聞いてたし、そんなもんよね〜と。でも流石に8時間電話しまくって話を聞いてくれる方に説明しまくっても、本日は1件も取れなかったんで。むしろ、それが切ない。60時間勤務して3本ゲッツするんが最低ラインでそれ以下はバイト辞め、になるんで。精神的にダメージはないけど、思ったより神経使ってるのは間違いないかも〜。まぁ、今までパソ相手に黙々と仕事してる人間だったので、これはこれで良い経験かもしれん、と割り切って、契約ゲッツのために前向きに頑張ります〜。インセンティブ!とかとれる日は果たしてやってくるのだろうか。

それはそうと、人様のリンク集からいろんなトコに遊びに行くのが私は好きです。「AtNIGHT-Aチケットナイト-」現在イブニングに連載しているNightBloodっていう漫画を描いてらっしゃる方なんですけども。この世界を御自身がホモテイスト路線のものも公開しておりまして、かなり美味しいです。漫画も単行本を一気買いして読んだンですが面白かったです。絵柄はまあ、いかにもイブニング系なんですが、濃いいホモねたも大丈夫!って人にはかなりお薦めです〜。穂邑クンはかなりアレな人ですけども好き〜。でも一番好きなのは阿呆な亮クンだな〜。流石に貧乏なので貢いだりはしませんけどネ。

あ、先日買った『月と茉莉花』面白かったです〜。ユエちゃん、お薦めありがと〜っv 今までワイルド受が一番好きだったけど、これといい、『遥山の恋』といい、はかなくてちょっぴり悲しい運命の下の健気受が大好きなようです。

自作ゲーム、現在、塗りに飽きて引き続き、フラッシュデモムービーに逃避中。楽園行原稿も放置しつつ。でも楽園行は絶対出ます。やばいのは birdie本だったり。ま〜、気侭運営なんで。

2003年07月23日(水)



 バイト研修


あ、メルマガでRitzさんの新作『昨日ノ夢ヲ夜ニ帰シ』のキャスト、石川英郎 神奈延年(2役) 滝下毅 高橋裕吾 西田裕美 増谷康紀
なんていうラインナップなんですが…。声優萌えあまり無かったはずなのに、欲しくなるのは何故だろう。素地はあるのかな、やっぱ。


テレアポのバイトのための研修は10:00〜21:00の長丁場でした。で、シフトの予定も組みました。14:00〜21:00まで明日から7月いっぱいは1日だけ休み入れてみっちり稼ぎに行きます。まだロープレしかしてないけど、なんとかならぁ!という感じ。神経は太い、というよりは割切りがいいのでテレアポのダメージは受けにくいと思われ。そして契約数をある程度もぎ取れればインセンティブ〜。…夢見てもいいよね?今の内は。ピカピカオフィスにワンフロアーにぎっちり社員もバイトも居るんだけど、今日の研修は70名でした。その倍以上は見渡すフロアーの向こうでバリバリ電話かけてたようなので、300人近くそのフロアーに居ます。しかも若い女の子が多いし、ビルピカピカだし。でも今日はあっという間でした。はわ〜。退屈しないのは良い事だv

自作ゲームは塗り飽きたので今はデモ用のフラッシュ作ってます。ふふふ。フラッシュ楽しい。実は次の企画も動き始めました。シナリオ募集に応募してくださった方がテキストの容量について了承をしてくださったので、その方の企画を出来れば進行しようかと思います。でもちょっとうちはDLフリーゲームなので立ち絵容量やら増え過ぎそうなら無理なんで、企画の再検討を御願いしてる最中です。(早速リテイク出ししてるよ…うう)シナリオ容量から類推して大きな話はまず無理なので、SFは正直辛いかな?と思ったりしつつ。まぁ、ストーリーのまとめ方一つだと思うんですが、企画時点って楽しくていろいろ詰め込もうとするのは大概なんで。
その企画が駄目なら保険で自分企画ものも実は考えているのでそっちを発表することになるかもしれませんが、出来ればそれはしたく無いです。ラノベ風味。しかし新企画お披露目は現行制作しているゲームの秋のDL公開から少し時間を置くつもりですので11月発表くらいを予定しつつ。タイムスケジュールだけはきっかりしとかないと。

2003年07月22日(火)



 移植!とか気になる新作ゲーム。

デモンベイン!やっぱり来たか!早っ!


九龍妖魔學園紀サイトりにゅー!って今までのシャウトに比べたらフラッシュばりばりで洗練されました。これは作ってんのはアトラスだな。(笑)


それと、昨日の日記ですが「勿体無い」言ってすいませんでした。うむ、はやり、いろいろ事情とかありますよね…。貧乏性なのでつい…。
うちもどうもシナリオは私がひとりでやる事になりそうです。とほ〜。腹を括ったらネタも出てきました。今度はジュブナイルラノベ路線でいこうかと模索しております。今流行りの絵柄を真似して…。しかし、ふと気が付きました…、今流行りの絵柄への憧れとか漠然としたイメージはあるんですが具体的な絵柄が浮かびません。浮かんでも結局描けない気はしつつも模索してみようと。

2003年07月21日(月)



 またもゲームとか制作関連話

アニメ塗りは楽ちんっすね
昨晩もほぼ朝まで某所チャットにお邪魔してました。器用でないんで、塗り作業しながらチャット参戦してたらおもいっきり効率は落ちてるんですが面白くてやめられません。そして昨晩は沢山エエもん見ました〜。アレな絵とか。正直、モザイク系絵の描けない私なので潔さに憧れました。(笑)やっぱエロ、うちはぬる〜いんですよね。
あと開発途中のゲームとか諸事情で制作半ばでお蔵入りになったゲームの話も出て来てまして…。一言「勿体無いから出しましょうよ〜!」ああ、勿体無い、勿体無い〜〜〜。
ゲーム制作で全然知らないどこかの誰かにお願いするのは確かにいろいろ不安が付きまといます。そんな私も昨日頂いたシナリオ書きに応募してくださった方へ詳細の念押しメール出しました。平行で御自分のゲーム制作企画もやってらっしゃるようなので、正直よほど手が早く無いと200K以上の分量は書けないと思うんです。一人称で地の文で稼げないなら尚更に。とおうか。容量のために無駄な文章くっつけられるくらいなら無い方がいいし。
求めるものは、制作してる企画人の嗜好に左右されますが、うちの場合は伝えたい事を伝えられる文章力であり、簡潔な分かりやすさです。そりゃ、綺麗な文章に越した事はないんですが、音よりも韻よりも、ダイレクトに脳に送られてくるシーン重視であり、観念的なものは廃したい。求めるものは小説ではなくシナリオですから。あとはキャラの台詞にセンスあれば理想です。そんなに多くは望んでいない(?)ですよね。(ホントか?)
まぁ、小説風だって作ろうとするゲームの方向性によってはオーケーとは思いますけど。私もそおいうゲームでも好きなものありますし。
最近商業ボーイズでも結構、プロのボーイズ小説家さんがシナリオやったりするケースも多いンですね。実はあんま、嬉しく無い。『スーツを脱いだあと…』は、初リーマン!とかなり期待してたのに、デオドラントで、部分ワープな文章で萌えなかったし。絵が好きだったんで余計惜しいと思ったし。そおいう意味で『そして僕らは』にはあんま期待してない。絵はすきだけど。ふゆの仁子さんの小説に過去の1度もときめいた事ないし。それにこの方の文章はあんまゲーム向きでないような気がするんで。今年買うゲームはファンディスクばっかかもな〜。(あとはコンシューマ)作家陣揃えて企画沢山のココは『モバイル マスター』だけ気になったり。絵好きなんで。買うかは微妙ですが。しかし、企画多過ぎやしませんか。同時に企画が動くってことは同時に開発費も人手も要ると思うんですが…。全部外注ってことかしら。不安な構成だこと。
『帝国千戦記』あたりは面白そうだな〜と思うんだけど今のトコ萌えキャラいないのですがキャラ数すげぇなぁと感心してみたり。アリス青と同じ感じで商売展開していくのかしら。2出たりしそうよね。普通に期待してもよさそうな気はしつつ。アリス青さんといえば王子のLv2出るんですね。Lv1と追加ディスクは買ったけど悪く無いけどハマらなかったんで(途中でパソの調子悪くてセーブデータもうない)コンプしてないんですが気にせずに。私、ADVにミニゲーム要らない派なんで、さくっと進めろや!みたいな。其の癖、ここの兄ブランドの『Nor』とかはタイピング頑張った。(詰めの甘い話だけどそれなりに好きだ)基本的にぬるいゲームも愛せる私であります。っていうか、途中ですぐに展開パッチ当てちゃうし。実はアインファンディスクも展開パッチ当ててラブスラを初回プレイでカット出来ます。有り難い〜。こちらにいつもお世話になってます。

ギギナ

全然関係ない話ですが、たまに激しく絵柄を変えたい衝動に駆られます。っていうか、今流行りの絵柄になりて〜!って。(笑)無駄な足掻きなんですけどね。とほ〜。

2003年07月20日(日)



 ゲーム制作の事とか。好きなゲームとか。

レックス
昨晩から今朝にかけて某チャットに入り浸ってました〜。徹夜だよ〜。でも作業は進まず、ビールは進むという。大問題です。(笑)いやはや、楽しかった。いろんな話題が出ましたが残っているのは差し障りのない話題として『線画』の話でしょうか。線、美しい線にはつねづね憧れます。勢いで描かないと線がゆるゆるになる私としては。丸ペン使ってるのにナぁ。昨晩、みせて頂いた彩色済みの線細いし、うちの半分。っていうか、俺が異常に太いんだ!まぁ、サイトアップしてる絵のほとんどは50パー縮小でアップしてるんですが、基本、イベントCG描いてるのとあまりやり方の差はないです。レイヤー数が違うくらいかな。
まだ消して無いのでどれくらい太いか見せてあげます。ふふふ自虐。(大きい画像なので注意)200dpi原寸の取り込みです。どうもレベル補正掛け過ぎらしい。「二階調化とかするケースを考えたら充分だわ」と思っていたら駄目らしいです。実際のゲーム内での使用サイズまで縮小すると分からないからいいや、とか思って、このまま進行します。(おい)ちなみに50パー縮小での見え方はこんな感じ。うぬ?やはり太いか。まーそれでも粗は隠れるので結果オーライ。


それとはまったく関係ない話題ですが、やっぱり好きなものはいつのなっても好きっていうか。熊猫区さんが久しぶりに描いていた劉くんに萌え〜。ここのサイトさんは日記も大好きでして、毎日覗く日記のうちの1箇所だったりします。なにげにPBBSとかが上手い絵と面白い絵が混然となって素敵です。無双はやってないくせに楽しんでます。魔人は最近更新ないけどたまにコーナーを見てはにやけます。(危ないって)好き〜。でも大分、前の絵削られてます。惜しい。やわらかい線大好きです。(線フェチ)


昨日、シナリオさん募集をした話は書きましたが、応募ひとつありました〜!文章は簡潔で読みやすい方だったので問題ないと思うんですが、問題はシナリオ量と、好みのストーリー傾向です。あまりにも傾向が違いすぎるので、プチ躊躇。テ●プリと幻想●伝●●記がメインサイトさんだったので…。人の萌はそれぞれなので、交わる生き方をしなければ別に問題は無いですが、ともに世界観を共有してひとつのものを作る場合、大丈夫なのか不安です。正直、上に出したこのふたつ、苦手なんですよね。それは私個人の嗜好なので、好きな人は好きなんだろうな、っていう。こう、理解するには私からはあまりにも遠い場所に居る二作品…。しかし募集要項にそおいう注意書きしてないしなぁ。(でもそんな注意書きしたらそれが好きな人に喧嘩売ってる状態だろうし)っていうか、よりによって何故にその二作品!?と葛藤したりして。いや、アニメとかは結構見るんで、見てますし、内容分かるんだけど、二作品。他のジャンルに一個でも被る部分があればあんま迷わないんですが…。しかしそんな理由で断るのも酷というか、「きさま何様」って感じですよねぇ。いや、俺はディレクターだ(例えへたれフリーソフト制作サイトでも)と言い切れればいいだけか。でもまぁ、今作ってるゲームのシナリオの片割れも幻想●伝●●記好きで、殆どの萌が私と噛み合わないのであんま関係ないかとも思ったりもして。というか、私が結構苦手ジャンルが多かったりするだけかもしれない…。ちなみにD●AエンジェルとかES ア●ーワイズも苦手です。(漫画も借りて読んだしアニメも見てる)けして食べず嫌いではないわけでして。ナンで駄目か?と聞かれたら「その世界観にのめり込めないから」です。それだけ。なんでも楽しめた人が勝ち!と思うんですけどね。
あとちょっと最近思う事は、「ゲームあまりやったことないけどゲーム制作始めました」っていう方、結構多いですよね。私はゲームで遊ぶ事が好きだから作ることも自分でやりたくなった口ですが、逆に殆ど遊んだ事のないの無い人が作る動機って気になります。あと、ゲーム独特の演出って分かるのかな?って。プレイヤーにいかに正しくこちらの意図に導くかが演出への第一歩というかそういうものじゃないかな?と漠然と感じるので遊んだ事ないと想像できないんじゃあ…。やっぱりシナリオにはゲームの動作付けするのに向き不向きがあるわけで。スクリプターが私のようなシロウトである場合は尚更に、演出することの意識をシナリオさんが忘れちゃ駄目だと思うのですが。(シナリオさんがスクリプターを兼ねる場合は大丈夫でしょうけど)そんな私もまだ2作目をいじってる制作同人サイトの末席にも居られない弱小なんですけども作り手になったらなったで、いろいろ悶々と考えます。ま、格言に「下手な考え、休むに似たり」って言葉もあるわけですから、私の考えなんぞはお粗末なものなんでしょうけどね。

2003年07月19日(土)



 ゲ−ム制作

逃げる大成
ココ最近やってることはひたすら自作ゲームのほうの塗り作業です。イベント絵のメインは6枚ほど塗り終わってますが、楽なのから塗ってるのでこれからのがしんどい。しかも飽きて来た…。モードが切り替わらないと何も出来ない私なので、そろそろ紙媒体のほうに戻ろうかしら〜。っていうか、戻れ。夏の大阪インテ合わせの原稿。時間はあるとおもうとつい怠ける。夏の新刊は楽園行なんですがぺらいコピー本です。20ページ前後で。いつものことながら少部数で15〜20部くらいの予定。間に合えば、birdieの恭x喬本も作りたいんだけど。
そろそろ始めないとね。


それはそうと、ゲーム制作は『DARK MAKER』のイベントCGをちょっとだけ公開始めました。残るは絵と音で軸部分のシナリオとスクリプトは仕上がっていると思うとなんか焦りますね。秋予定だから急がずに来んスタンスにやってけばいいだけなのにな。ついでに某所の求人掲示板で次回制作ゲームのシナリオ様を募集してみました。いろいろ注文付けてます。本気で募集する気あるのか?と言われそうですが、ゲームシナリオ書くための最低条件+うちのサイト傾向なので、もしかしたらそんな厳しく無い?ぬぬ?分からないけど、まぁ、居なかったら居なかったでまた私が泣きながらシナリオ書いて苦しさにのたうち回るだけの話しです。ははは。

2003年07月18日(金)



 バイト面接へGO!

小説買ってるけどゲーム進んでないから読めない〜。
大阪本町の新しくてでっかいビルのワンフロアーにある会社でした…。1Fにはスターバックスコーヒー。1Fエントランスの入り口は硝子の回転扉。印刷会社ばかりにしか勤めたことがないので(良くて年期の入った自社ビル、もしくは年期の入った工場+オフィスな組み合わせが多く、場所もやや中心から離れた所が多かった)こんなにピカピカでオフィス街に行く事はめったに有りません。っていうか、トレンディドラマな感じのビル…。きゃ。(阿呆か)
企業説明のビデオとかも見せられたんだけど、感想として『儲かってる会社は違うなぁ』と。業績の推移なんかもビデオにあったんですが嘘じゃないならホントに凄い。今までそんな会社見た事ないんで。
一応、お昼に面接受け、15:00すぎに自宅に戻ると留守録が入っていたので折り返し連絡をいれたら採用でした。来週の火曜日がバイト初日で、研修です。なんのバイトかっていうとテレマーケティング事業の扱う某ブロードバンド会社のテレフォンアポインターってやつです。見知らぬ誰かのお宅に電話して斡旋するお仕事。こういうのやったことないけど、営業で飛び込みとかやったことあるんで、そおいうのに比べたら楽だわ〜と、思ってます。契約とれたらプラスで幾らかの奨励金もあるらしい…。俄然やる気が。(笑)
薦めるモノ自体も変なもんじゃないので薦め易いし。時給が良いんですよね、この手のバイト。ただし、バイトでもスーツで勤務しなきゃいけないってのが少しうざい。まぁ、家からは3つの駅なんで通いやすいからいいんだけど。とりあえず、細かいシフトは分からないですが、平日の午前中以外で組んでみようかと。職安もそこから比較的近い場所にあるので一石二鳥です。
お昼は最寄りの昔食べに行った事のあるカレー屋(というか北インド料理)。20人(うち従業員3名)居る中で日本人は4人くらいしか居なくて残りはすべてインド人っぽい、というか、本町付近に勤めるインド系御用達なのか?(でも日本語も上手でした)小さい店なのでほぼ満席で、どこの国に来たのかと思いました。それでもそこの焼きたてのナンもカレーも大変美味で安価(ランチで880円、チャイ付き)なのでまた行きたいデス。カレーあまり辛く無いのv たとえ異国のような店でびびったけど時間帯によるのかもしれない。堺筋本町駅近くのミルチマサラって店です。検索かけたらそおいう食レポなサイトさんが結構あった。いろいろ見てたら近くにインド領事館あるということで…そうか…だから13:00過ぎのあの時間は……。

昨日はえむ2さんと呑んで、うちでゲーム話で盛り上がりました〜。塗り作業は午後はやってないです。

2003年07月17日(木)



 就職活動は明日から〜。

そろそろ原稿しなくちゃ

明日、バイトの面接いれてるし、ついでに一応スーツも着るから、面接用の写真もいくらか撮りにいくから、皆あしたでいいや。と、本当は今日、写真撮りにいくつもりを辞めて、CG塗りしてました〜。結構進んでます。
昨晩はYちゃんから電話があったので沢山萌え話しましたー。充電された気分ですー。最近、彼女は富士見シリーズにリターンしたって話題とか。あれ、私も最初の頃は読んでいたんですが炯の妹が出て来たあたりで、嫌になってやめてしまった。あの頃、たしか2章ですが、いま5章なんだそうで。息長いなぁ。ドラマCDの炯の声は増谷さんがやっていると言うのを教えてもらってちょっとだけ聞いてみたくなったですが。出戻り富士見したらお金かかって仕方無さそうなので私は出戻らないわよ〜。
あと彼女に『月と茉莉花』(著:佐倉朱里)は萌えたーと聞いたので今度本屋で買おうっと。この作家さんは1册も読んでないし。楽しみ。雪舟薫さんのイラストもかなり楽しみ〜。昔は一筋縄でいかない精神が小悪魔系とかワイルド受が好きだったんですが、ココ最近はちょっと可哀想で健気な受が自分の中でブームなのでっv 


2003年07月16日(水)



 明日から無職です。

バイト見習い期間の1ヵ月めが今日でした。本採用になるか不採用になるかの際だったんですが、本採用になりませんでした。理由は先方曰く「思っている人材とは違っていたから」だそうですが、まぁ、こっちも「辞めたい辞めたい」思いながら通っていたので、知らずにそおいう態度が出てしまっていたのかもしれないと思ったりして。具体的理由が特に無かったんですがお互いに「合わない合わない」思ってる部分かと。早い人は3日で切ったという話とかもバイト始めてすぐに聞いていたので。まあ、だったらもっと早くてもヨカッタかもな〜、と。1週間通った時に本気で辞めたい衝動があったのには耐えたのですが、あの時に私自身が判断すべきだったのかもしれない。
でも正直、ほっとしてます。「嫌だ」と思いながらも「生活の事を考えると辞められない」という微妙な気持ちだったので、すっきりしたっていうか。しばらくはフリーターもどきしながら職探しします。あはは。あんま貯えないのでそれなりに短期で片付けたいとは思うンですけどね。こればっかりはなんとも。……、でもあんまり暇な時にこっそり↑描いていたのもまずかったかもな〜。(だって仕事ないと時間長くて、退屈で死にそうだったんだもの。正直、別に車が好きなんじゃないけど、暇潰しにはいいんです…)イラストレーターでトレースしてフォトショ塗り。DTP屋のスキルとは全く関係ないし。勿論、仕事は貰えばちゃんとやってましたけど。基本的には仕事は好きなんですよ。
ともあれ、いつかゲームパーツに使う予定です、この車の絵も。



と、早速ゲーム制作のほうに掛かってます。CG塗り〜。こりゃ、予定よりかなり早めに仕上がりそうですが、余裕あったらあったでほかにやりたい事もあるので。次回のゲームの構想も練ろうか、とか。その前にアンケートとか企画して少しだけゲームをしてくれる人たちの希望も聞いてみたかったり。んでも、基本は自分が好きなものしか作る気がないのであまり意味がないかも??あははは。いや、少しは考慮しますって。我ながらサービス精神は旺盛だと思います。というか、すごい短い2次パロのノベルゲ−とかをまた作ってもいいなーとか思うんですが、でも何が辛いってシナリオ書くのがオレには辛いんだぁぁ!!シナリオ、誰か私に恵んでくれないものかしら。100K〜300Kくらいの容量ならさっと読めてフリーで配付するのには程よい感じで。でもシナリオって案外書いたつもりでも K数に直すと大した事無かったりするから自分で書いてて辛いのに人様に頼めるわけもなく。(友人には無理いっちゃうけど…親しいからこそ出来ることというか。…いつか友達無くすぞーーー)

2003年07月15日(火)



 最近読んだボーイズ小説。

この手の小説って各個人の萌ツボの差がいろいろあるので、どんな本が面白いのかというのを買う前に見極めるかは結構難しいですねぇ。そして他人に薦めるのも難しい〜〜。
私自身がよく参考にする書評サイトさんは『Love Love Story Box』さんです。数有る書評系の中では自分の好みと管理人さまの好みがやや近いかな?ってところで。有名所のホモミシュランさんとは逆にあまり合わないみたい。書評自体は面白いんですけど。(私の中で面白かった小説の評価が低過ぎるんですよ)。あとは勝手にボーイズラブ書店さんはかなりお気に入り、というか、ここの書評は大好きで(しかも好みが合う)したが、今は休止してるのか更新がないのが残念。
なんにしても、書評サイトさんの意見は参考までに程度にしつつも、読んでみて自分の中の読んだ本に対する評価は一致することもあればしない事もあるわけで。博打の打てない私は初めて買う作家さんは古本買いであたりをつけたりして。あとは新刊は作家さん買いです。(これが自分萌えツボに当る安心な方法)

だので、よっぽどなことがないかぎり新人ボーイズ作家さんは買わないのですが『遥山の恋』(著:六青みつみ)は面白かった。挿し絵は攻の貴哉さんはかっこいいんだけど、肝心の紫乃がイマイチだったのは惜しまれますが。でもかなり好きです。参考資料置いておくね。
あとは,ちょっと前に買った新人作家さん『夏陰』。(著:水原とほる)これも某所で話題になってて気になって買ったんですが、面白いことは面白かったんだけど、痛そうなんで。(笑)でもハッピーエンドだから良し!
割とどっちもアタリだったので、次回もこの作家さんの新刊は出たら買います〜。そおいう意味ではそれなりに読めた2册の新人さんでラッキーでした。(挿し絵買いしてよく失敗するので)その割に久しぶりに買った火崎勇さんの『あなたはソレを我慢出来ない』は私にはいまひとつ。けして外れというわけではないのですけどね。贔屓にしている書評サイトさんの点が高かったから買ったけど、やっぱ萌ツボの違いですなぁ。萌ツボが近いYちゃんの最近読んで萌えた本を暫く聴いていないので、また情報交換しなくちゃ。私的に『遥山の恋』のような可哀想で健気な受は非常にツボです。可哀想なんですが、その割に本人が頑張っているとこがーーーー。っぁぁ。(涙)お姉さんは応援するぜ!みたいな心境。ふふふ。これはYちゃんにお薦めしておかなくては〜〜。(単に萌え話がしたいらしい)
まだ読んでないけど、うえだ真由さんの『純情愛情過剰に異常?』を買ってきたので読むのが楽しみ。(正直、タイトルがどうかと思うけど)残念なのは7月発売予定の本だった榊花月さんの新刊の発売日が延期になったつうことかな。
と、コンスタントにボーイズ小説が読みたい衝動がやってきますー。塗りをサボっている私でありました。ははは。息抜きの筈が本気になって読み出す始末。良く有る話だって。あ、でもっ、2枚はメインの人物塗り終わって3枚目のメインの人物塗りが後少しで終わる。やっぱ、先にマスクつけてベタ塗っておいたから楽です。髪の毛のカゲ用のパスを切るのもそんなに苦痛じゃないし。

2003年07月14日(月)



 ゲーム制作

さくさく作業!ってことで。下塗りは完了しましたー。合計で14枚あります。(没ったのもあるのでこの数に落ち着いてます。
今回はいつもよりかなりハイペースです。トレースで下絵を仕上げたのでいつもの自分の線よりは補正が少なくて済んだから。(流石に、線のパスどりはやってません。時間かかりすぎるし)
あと、1、2枚は追加しようかと思うのですが、私の中の基本モードが「塗っててしまえ!」って気分なので、これが色付け終わってから追加分は下絵から書き下ろししようと思ってます。
明日からはカゲ付けの作業です。面倒ですが楽しいときもあるー。


そうそう、真神庵にようやくトップ絵が登場。『九龍妖魔学園紀』…。シャウトとアトラスが組んでこう出るのね。主人公は転校生なのは、まぁ、いいとして。トレジャーハンターか…。菊池秀行の世界だね。(笑)もともと魔人もそういう部分は大いにあったのですが。これで主人公が部類の女すきだったら、まさに。(笑)あ、トレジャーハンターのシリーズって?と言う方にはココを。私はエイリアン邪海伝までしか読んで無いですが、それなりに面白かったと。

2003年07月13日(日)



 バーゲン


金がないからこそバーゲン狙い!
ベージュのカーゴパンツっぽいデザインのスラックス(でも細めのシルエットで、ぱっと見は普通の)と、それに合わせた同じブランドのTシャツと、インポートのヌバック革(紐も革)のスニーカーデザインの革靴を購入。ふふふ。かなり気に入ったものばかりです。ホントはTシャツを山程買うつもりだったんですが、気に入るの無かったんだー。今シーズンは女物はレイヤードな着こなしのものが多いので…綿の薄い感じのTシャツ多いのだよ。あんま好きじゃ無い。Shipsのメンズはかなり可愛いTシャツあったけど、サイズがなー。Sでも男向けちびTっぽいものでないと、サイズが大き過ぎてみっともない。基本的に丈は短かめのTシャツで厚手の綿が好きです。うーん。

ゲームの方の線画は色塗りのためのマスクは全て用意できたので下塗り作業に入ろうかと思います。ここまではすぐにできるンだけど、カゲ付けの作業以降の方が時間喰うからなぁ。でも、これはキモなんで手は抜けないー。


サモナイ3を予約して初回特典貰おうと思ったら、どこも特典付きは終了してました。(涙)…もう、そしたらどうせ、発売してすぐにはやらないから、秋とか冬くらいに買うわよー。うえええん。

2003年07月12日(土)



 作業。

雑ですねぇ。ごめん、タカシくん



昨日取り込んだ線画を彩色する為の前準備を機械的に行っています。
ひたすら塗りパーツごとの選択範囲を作る為にパス切ったり等してアルファチャンネルを保存していってます。

2003年07月11日(金)



 重なる時には重なるものなの?

本日、MacG4が帰還しましたー。やはり内蔵電源周りの異常だったみたいで、初期化されることなく、無事に帰ってきました。
あ−良かった。
ちうことで、下書きを取り込んで線を修正、という作業を一枚一枚行っていたんですが…。こんどはスキャナーは故障しましたー。突然動かなくなった…。まだ半分しか入力出来ていないのに…。くすん。結構古いスキャナーだったんだけど…、もう駄目なの?保険はとうに切れてるんで、こういう安いタイプのやつは修理に出すよりも買った方が安いっていう世の中ですが、貧乏なのにー。うわぁぁん。つうか、線の補正後回しで先に入力だけやっとけば良かった…。ううう。



と!思ったら動きました〜!
ちょっとイヤンな音しますけど。
とりあえず、取り込み完了〜。



2003年07月10日(木)



 やります!と言いながら。

そろそろゲーム製作は止めて夏の原稿やります、(うちはコピー本なんで)と言いながら、やっぱりゲーム製作の動作チェックやってたり。たまに修正かけたときにうっかり打ち間違えてて、ちゃんとプレイ出来るつもりがエラーで強制終了になったりすることもあたったりしてなー。
ついでにふとまた分岐を増やしたり。選択肢は多くないのでアレですが。つか、サウンドノベルなのよー。と、でも、相沢ルートのED数は4つになりましたー。これ以上はもう増えない筈。不破(おっさん)ルートは1EDのままなんですけどねー。こっちのルートは私がシナリオ書いてないし、カラーが違いすぎて、私が別ルートの分岐つくるなんて有得ないし。シナリオを書いてくれたK納さんも7月から会社勤め始めまして凄い毎日忙しそう。しかも遅筆なんで期待しちゃ駄目です。
ともあれ一個増やした分岐分のシナリオも書きます。なんだかんだとフリーDLで300K近くシナリオの量があったりして。スクリプト分込みですが、たいして複雑な表記してないし。ダーっとオートで流すと2〜3時間くらいのプレイ時間になるっぽい。ただオートで流すと文字流れ早いから。うーん。イベント絵は予定分は終わったんだけど、追加で二枚とか三枚とか下絵してます。
そんな按配。
毎日、一応頑張って仕事してますがー。うーん。うーん。

あ。
浄火の紋章、店舗委託決まったみたいですね。よかったー。これで無事に買えるかなー。ああ、燃え〜〜〜!中央東口さんの絵はかっこいいし、きっとウロブチシナリオは熱いだろうし、女がほとんどでないノベルゲーってのも…うふふふ。(←なんですかー、その笑いは!)

2003年07月09日(水)



 絶対買う!

FUSYORO.MINIさんがFUSYRON.Nさんとはまた別サイトとしてオープンされました!!夏の新作予定があがってる!!わーわー!!楽しみです。ぶっちゃけ、JAJさんの絵に惚れて、ここのサークルさんのゲームを買ったのがきっかけですが、NO AREAとか、雰囲気良くて萌ましたよ!ああ、また楽しみが増えましたー!あ、いままでゲーム内容がサイトさんでは分かりにくかったんですが、発売中のゲームについての説明のページが出来てましたので、詳しいゲーム内容のチェック可能ですんで。はまった人は一緒に萌話しましょーね!
新作は大阪イベントで買うぞーと思っております!うへっへへ。積みゲーが増えていくよー。いやん、と言いながら、やるつもりがあるから買うんであって好きで積んでいるわけじゃないのよん。バカゲーのほうは落ちたらしいですが、何か新作あるだろうしーー。うほほ。それとBlack H Boxさんもそろそろ新作出ると思ってサイト更新を待ってるんだけどどうだろーなぁ。
サモナイ3とかコンシューマ健全も買うけど、ダイレクトにボブゲーは心の糧つうか。あー楽しみv

2003年07月08日(火)



 ペン入れ

トレース台を出しました。
ゲームのイベントCGの下絵のペン入れというかトレースやってます。
結構はかどってます。もしかしたら今日、8割は終了する予感。
しかし久しぶりにペンに使ったら最初上手く行かなくて三枚丸めました。
あとはMacさんが戻ってこないとどないのしようもないんですが。
やっぱり消しゴムかけなくていいってのは楽ですねー。
それはそれとして、新しいロットリング欲しいです。使おうと思ったら全部死亡してました…。筆圧強いのでもともとすぐ駄目にするんで。使おうと思ってないのは痛い。

シナリオ+スクリプト組みは終わりました。
あ〜、手直ししたい部分もあるんで、少し時間置いて客観的に見えるくらいになったら見直ししようかとは思いますけど。


それはそうと、サモナイ3、予約特典欲しさに予約しようと思ったらいつも買ってるソフマップでは初回特典は抽選ってなっていたんですがどーいうことなのさ!積みゲー多いくせに新しいゲーム欲しくなる私への戒めですか!?ぐぬぬぬ。サモナイ2も好きだったけど、結構目的果たせて無いんですけどね。ネスとのEDしか見てない。カルマルートと隠しルートとルヴァ様を仲間に入れたパーティプレイとかもしたかったのに。っていうか、そういえばGPMの絢爛舞踏もまだだよー。思い出して少しやってるんだけど、幻獣狩りすぎて出なくて300危ない感じ。あー。誰か私にSランククリアの瞬間を見せてくれー!メガテン3もifもまだだしなー。


とか言いながら、ペン入れ終わってしまったよー。
Mac帰還までは同人原稿をしよっと。

2003年07月07日(月)



 ついでに公開


出来るところからやっていってます。
この絵はゲームサイト側のBBSにもURLで飛んだら見ることが出来るんですが、あんまし、あそこのBBSを覗く人はいないだろうのでここでも公開。
ゲームのスタート画面です。起動して最初に目にする画面。拳銃はシルバーボディの方を使ってます。左下にゲームを始めるためのメニューが表示されます。
現在、楽勝のつもりだった最後のシナリオ部で苦しんでいるのでなんともはや。あとちょっとが遠いねぇ。苦しみのあまりボーイズ小説を読む方に逃避したりしてなー。榊花月先生の「それはなにかとたずねたら」を丸々読んで「ラブ マイナス ゼロ」も読んで。んーーー、面白かったー!と思いつつ、私は今、へたれ攻視点のシナリオやってるんで参考というより純粋に逃避。あとほんのちょっとが書けないんだよ。繋ぎの部分がうまくいかないつうか。気に入らないというか気が乗らず。
でもこれが終われば、純粋にやるべき事は絵のみ状況ではあります。むーん。頑張れオレ。(自分で自分を励まさんとやってられません)

と、シナリオに苦しみつつ、イベント下絵もやってましたが最低必要枚数は書けたー。手直しは要るし、やらなきゃーと思っていたトレースもまだしてないですが。
まぁ、でも割合に気に入るカットに出来たので満足。(不破ルートのイベント絵です)なにげに不破氏は描き易いや。
昨晩、某チャットにまた遊びにいき、線画入力の時どれくらいがいいかとか質問したり、いろいろ教えてもらいましたー。わーい。(元グラフィッカーさんの方でその方の塗りはすんごい美しいのですわ)
私にテクはなんも有りませんが、とりあえず綺麗なCGはじーーーっと観て、どうやればいいんだろうと漠然と考えて終わってしまうので、きちんと講座読んだりするのも最近はやってます。ただ、なかなか身にならないだけで。(とほーーー)塗りって大事ですよねぇ。その前にいかに線画を美しく仕上げるかが壁だし。線汚いんですよねぇ。もはやこれはコンプレックスーーーー。今回は塗りを美少女塗りもどき、くらいの方向で行きたいんですが。それと、ニトロのイベントCG塗りも好き。影の映り込みにいろんな色が入ってきれいなんだよなー。と、いっても出来ないけど。なんとなく手順は分かるんだけど…カラーセンスの無い私には無理。

そして今日もBGMはスーパーカーとモンドグロッソ。

2003年07月06日(日)



 あ。




サーバーの情報がなくてアップできないーと。思ったらインフォシークはWinにも登録してあった!ということで、現在あるゲーム用パーツでも公開。
ベレッタです。
ラインはイラストレーターで、彩色フォトショです。イラストレーターで線をトレースするとかなり綺麗な線になるので塗るときに楽ー。ベジェ曲線様様ですね。

因みにこれがイラストレーターで作画したもの。(分りやすいように背景に色いれてます)
あ、気がついているかもしれないですが、この銃、ベレッタ社のグリップ部のエンブレムとか銃芯のロゴとか省いてます。
これはフラッシュで創るデモ用のパーツなんですけどねー。
これだけ創るのに会社で2.3時間。(仕事無くて金曜ひまだったんよ)だのでタブレット系は一切使用せず。
ほんとうはコルトパイソンとか描きたいけど、資料なくてゲーム中には出てこないんですよねぇ。ベレッタかSIGです。描いたのは。SIGはデザインあんま好きじゃないけどあの形は描きやすいのが魅力。(そんな基準かよ)オート系は時々ジャムるらしいのでリボルバー系のを持たせたいですけど、資料ー!(あ、でもSIGはジャムがないらしい。SWATも使ってるそうな。でも正式銃はUSPだそうで。これは口径が大きいので9mm弾よりも大きい弾が使えるんだそうな。って、どうでもいい話ですな)モデルガンが欲しい欲しいー。あと、弾薬の正確な形を知りたいんですが、ないなー。資料。雑誌買うしかないか?と、検索かけたらあった!おお。って、拳銃で検索かけるとバ●オハザー●サイトに結構あたるのね。(笑)
この絵、ちなみにシルバーの銃で最初あがってたんですが、それから色を黒に変更してます。(見本写真がシルバーだったの。だって細部がそれじゃないと見えないし)

それはそうと昨晩は某同人製作支援サイトさんとこのチャットに行ってきました。いろんなジャンルのゲームを創ってる人がいるし、使用してるツールもいろいろだし、けど悩みどころは結構同じだったりして(シナリオ書くのが辛いとか、好みのシナリオライターさんが欲しいけどなかなか…とか)、いろいろ楽しかったです。楽しくてつい朝の五時までチャットしてましたー。


と、やる気充填したのでシナリオの残っていた部分=相沢真EDのえっちいシーンのシナリオにも着手。ぐぁぁぁ!恥ずかしくて暴れそうです。恥ずかしいです、先生!どおすればいいですか!そこに照れがはいっちゃイケナイので頑張ってたら、恥ずかしい〜〜〜!!!この子たち、もう恥ずかしい!!

2003年07月05日(土)



 だれてます。

三週間、今の職場に通っていますが、
いまだにやる気起きず。
ぬぬぬ。
ゲーム製作はちょい中だるみ。

2003年07月04日(金)



 シナリオ感(超個人的)

本筋分の現在あるものはスクリプト組み込、あがりました…一応。
打ち間違いでエラーで停まるとかその辺の動作確認はまだですが。
あと、おまけシナリオのスクリプト組みと私の方のラスト部分のシナリオ+スクリプト部が残ってます。
あー、K納さんから貰ったシナリオで多々理解できない部分があって電話で何度も確認したりしてちょっとてこずりました。前回のときも複数シナリオさんでしたがそおいう「この動作って一体?これってどんな状況なの?」っていう理解出来ない状況っていうのが無かったんですが。今回はかなりありました。K納さんが言うには「主語を明確にしたくないからわざとぼかした」と言ってましたが。ま、私には理解出来ません。明確に相手にこちらの思うことを伝えられてこその表現が大事だと私は常に思うので。勿論直接的でなく曖昧な表現で、情景描写で心理を表現するのは私も大賛成なのですが。主語は明確に。ゲームシナリオの場合、これは大前提だと思うので。
K納さんの小説は本来は三人称なので、かなり無理させたかもしれないからですが。かなり観念的というかイメージ的というか。彼女の文章は時々輪郭がぼやけるので、正直ゲームに組むときにかなり悩まされました。つうか時間軸がかなり前後するので。「こ、これは一体、どうまとめれば!?」とシナリオを前に悩んだ悩んだ。
完全にVNで背景絵とかで繋ぐ表現のものになら適してるのかもしれないなぁ。でも立ち絵入れたりそーゆーことするのには向かない向かない。
なんにしてもお疲れ。
ともあれかなりリテイク出してごめんよー。感謝してるのよ。こんな私のわがままに付き合ってくれて。ありがとうーって。ほんと、無理させてごめんよー。そして辛口な言葉を沢山叩きつけてごめんよー。親しいから言える辛口、愛の鞭なので。そーゆーことで、ひとつ。
K納さんの小説サイトに直リンクしたついでに、私の方の小説も直りん。これでお互い羞恥プレイだ、平等だよな。と、自分の書いたものを何気に読み返したら、改行のタイミングとか、句読点のタイミングとかまずくって非常に読みにくいので苦笑。内容以前の問題ですなぁ。ははは。誤字凄いし。


んで、ダミー絵の暫定版をサーバーアップしたんでメールしました。関係者さん、よろしく!4つあるEDのうち3つまでラストまで組み上げ完成してます。あとはイベント絵をダミーからちゃんとしたものに上書きできるように頑張ります。動作付け終わったらかなり気が楽です。ちなみに今の容量が12Mほど。すでにダミー絵貼ってる容量なんで、あとは音ファイル分を足せば最終的な容量が見えてきます。20Mは越えない筈。ナローの方向けにイベント売り(実費)とかも少し考えていますけど、(その場合はイベント絵追加するとか有料にした分のおまけはつけるかも)まだ全然分りませんわ。あとは絵だけ、という感じなんで。余力次第かな。十月公開はなんとか頑張ります。


2003年07月03日(木)



 今のところ(今日は愚痴ばっかです)

ゲーム製作はとりあえず順調ですがダミー絵を入れてほぼシナリオ揃った時点での現在の容量は12Mです。あはっはは。一生懸命削る努力はしてるんですがなんだかんだと背景絵も多いしイベント絵もフリーの割には多い?のかな。うーん。でもうちみたいなシュミレーションみたいな変数使わないゲームだとシーンの多様性は必要なんで必要ないとこは背景とかは入れないようにしてるんですがフルサイズ640*480の全面背景じゃなくて前回作った時みたいにトリミングというか小さくしておけば多少容量削減できたのかなぁ。うーん。
ともあれスクリプト組みしつつ最終シナリオ分のイベント絵ラフったり。
BGMはスーパーカー。うふふ。


あー。とりあえず見習いとして一ヶ月はバイトの身の上ながら毎日会社に逝ってます。嫌々でも働かんと食っていけないんでね。で。少しは慣れたから当初ほど登校拒否児童ほどのイヤイヤはなくなったもののやっぱりブルーです。

2003年07月02日(水)



 ようやく

今日、手配していた●フマップの修理の引取りが本日来たんだけど、パソ入れる為のケースを用意していなかったのでかなりむっとした。きちんと手配したのに。明日文句いってやるぅぅ!精密機械をなめるなよ!故障がひどくなったらどないすんじゃい!激昂。(愛機Macのこととなるとナーバスです)



2003年07月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME