Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

3月ですね - 2013年03月03日(日)


7時半起床。

今日は外に出ず、家でのんびりしていました。

11時半から、ほぼ日であんこワークショップ@気仙沼のUst中継があった。
http://www.1101.com/ws/toraya/index.html?utm_source=dekabana&utm_medium=2013-03-02

これがなにかというと、あんこ大好きな糸井重里氏の提案で、とらやの人にあんこ作りを教えてもらおう、という。あのとらやの羊羹のとらやですからね。本格的です。

なにげなく見始めたんだけど、とらやのかたの丁寧な仕事ぶりと教え方、そしてあんこの国の大統領、糸井さんの軽妙なトークのおかげで(笑) ついつい、ずっと観てしまいました。
あずきなんて、煮たことないから、へぇ〜の連続でした。たぶん煮たことある人からしても、へぇ〜だったんだろうけど。
おしるこや小倉トースト、おはぎまで、おいしそうだったな〜。
私は料理ができないので、もっと手軽なところから入りたいなと思ってるんだよね。お菓子作りは簡単にできるものならよさそうだな。でも私は特にあんこ好きではないので(笑) レンジでできるようなものがいいな、と思ったり。
それか、私の場合は酒好きなので、つまみとかいいかも、と最近思う。
自分が食べたいものを作るのが一番だと思うんですよね。うん。

そうそう、1月頭に申し込んだ、ほぼ日のザッハトルテというケーキ。
http://www.1101.com/sachertorte/index.html

正確には、ほぼ日で販売してるのではなく、ほぼ日が仲介してる感じなんですけどね。群馬の小さなケーキ屋さん、シュヴェステルンハウスのザッハトルテです。
毎年冬になると、個数限定で販売してて、今年は発売日にちょうど休みだったんで、ダメもとで申し込んでみたところ、なんとか1000人にもぐりこめた!
このザッハトルテが、3月1日の夜に届きました。
17cmのワンホール。切る前に写真をとってみた。




焦っていたのかピンボケです(笑)
その日にさっそく少し食べて、今日もおやつにコーヒーといただきました。




チョコレートケーキですが甘さが控えめで、すごく食べやすい。
外側をコーティングしているケーキと、スポンジの間に杏ジャムが入っててこれがきいてます! おいしかった。たまにはケーキもいいねぇ。

きれいにラッピングされていて、そのままプレゼントできる。
しかも、ザッハトルテは冬だけの販売で、冷蔵庫に入れずに1週間もつんですよ。冷蔵庫に入れると味が変わるからという理由で、入れなくて済むように作ってるんだそうです。ケーキって冷蔵庫に入れるのが当たり前と思ってた……
ここのほかのケーキも食べてみたくなりました。クリスマスのケーキとか……でも混むだろうなぁ……

なんか最近ほぼ日のことばっかり書いてる気がしますね(笑)
いや、他にもいろいろやってるけど。
最近は、なんでもとりあえずやってみよう!という気分になってます。
私にしたら珍しいことですけどね。とにかく腰が激重な人なので(笑)
結果がどうなっても、とにかく手をつければそれでOK、という気持ちで。
この調子でしばらくいきたいな。
仕事は、ほんとにずーっと定時です。それもあって気持ちに余裕があるのかな。
ただ、今年になって一緒にやってた新人さんが次の仕事が決まって辞めてしまうので、たぶん喜んでるのも今のうちだろうな。
また今度新しく来る人と、うまくやっていけるかしら、とか。別にもうチームではないのですが、また私が教える羽目になりそうだしなー。いい加減、解放してほしいのだけど。
今月は、波乱があるような気がします……




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will