Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

斎藤ネコカルテット Live - 2001年09月10日(月)

今日は台風の中、ネコかるライブ@南青山マンダラでした。
暴風域に入ったらどうしよう、電車が止まったらどうしよう、という心配もありましたが、まあその時はその時、次の日会社で怒られてもネコかるのためならしゃーない、ということで家族の反対をふりきって会場へ。

8時頃やっと到着。もちろんすでにライブは始まっていて、ネコさんのトークの最中でしたが、なんとまだ1曲しか弾いてなかったのです。(「虫」だったらしい)
ネコかるはいつも開演が遅いので。でも台風が来てるし早めに始まるのかと思ったら、いつもと同じ、のんきな人たちねぇ〜。

するとおもむろに、客席から大学生を4人呼んで、ネコかるは引っ込んでしまった。
彼らはW大学の学生で、趣味で弦楽四重奏を楽しんでいる人たちなのですが、今回なんとネコかるをコピーしたということで、ゲスト出演することになったのです。
マンダラの舞台で、ネコかるに見守られながら弾くということで、緊張してるだろうと思ったら、結構うまかったです。音楽としてちゃんと聴けた、というか。
ずいぶんたっぷりやって1時間近くステージにいました。いったんステージあがると去りがたいらしい(笑)気持ちは分かりますが・・・

その後ネコかるが「麒麟等が歩いている」(鈴木慶一作曲)を演奏、この間に1部でやる予定だった曲を強引にメドレーで弾いてたようですがどれが何の曲かさっぱり(笑)「暴れん坊将軍」は分かったけど。
というわけで1部が終了。

休憩後、秋ということで「枯葉」。あの「枯葉」です。これは初めて聴きました。
ビオラの山田さんが大活躍する曲。難しそう。チェロ藤森さんはアゴで弦を押さえるという離れ業を披露してました。ビブラートまでかけていた(笑)
普通弾かない低い音をそれで出しているそうです。てことは正しい奏法なのか?

さて、今日の本当のゲスト登場。知る人ぞ知る、「ほとらぴからっ」というユニットです。
このユニットは15年前に結成され、今回11年ぶりに復活、ネコかるのゲストとしてリハビリを兼ねて演奏するということになったそうです。

メンバーは佳村萌さんと張紅陽さん。
佳村さんは昔女優として活動されていました。今は何をしてらっしゃるんだろう。
張さんは本名熊谷陽子さん、ギタリスト浦山秀彦さんとともに映画音楽にたくさんたずさわっていて、現在はお二人は「めいなCO.」と名乗っています。
ご自分も「こまっちゃクレズマ」でアコーディオンを弾いたりしてミュージシャンとしての活動も続けてらっしゃいます。

このユニットが出来たのは、映画「夢みるように眠りたい」がきっかけです。佳村さんは主役の桔梗を演じ、張さんが音楽を担当されていたのです。
そして斎藤ネコさんは、この映画のサントラにバイオリンで参加されていました。
そういう関係で今回の運びとなった訳ですね。

実は私はこの日記でもたびたび言っていますが、この「夢みるように〜」という映画を10年ほど前にビデオで観てから、この映画、そして音楽が大好きでした。
観たきっかけは主演の佐野史郎さんのファンだったからなのですが。
しかしサウンドトラックの入手は困難で(CDが出てないんです。レコードとテープのみ)、もちろんライブで聴くなんてことは有り得ないと思ってました。

今回も、まさかほとらぴからっがやってくれるとは思ってなかったのですが、なんと1曲目に、張さんのピアノと萌さんの歌で「夢みるように眠りたい」を聴く事が出来ました!!もうとにかく嬉しくて・・・
昔から名前を知って憧れていた浦山さんや張さんを生で観られただけでもとても嬉しかったのに、先日はこまっちゃクレズマで映画「二十世紀少年読本」の名曲「JINTA」、今回は「夢みるように眠りたい」をライブで聴けるとは。。。私はもうすぐ死ぬんじゃないか?などと思いたくなるほど、なんだか事がうまく運び過ぎてます。。。

続けて「カメレオン・パーティー」、これも静かな曲でした。
途中からネコかるメンバーが一人ずつステージへ戻り(カッコイイ演出だな)アドリブ参加。いきなりでよくあんなに合うなぁ。さすが。

その後のトークはほとらぴからっのお二人のキャラが面白く和んじゃいました。
張さんはあんなキレイな曲を書く方なのに、キャラはすごくざっくばらん。
見た目も痩せていて短髪でまるで少年のようです。
萌さんは映画の中でも物憂げな表情で雰囲気ありますが、そういう部分は変わっていませんね。歌が決して上手ではないんですが、キャラで歌うという感じです。
どんなに年をとっても少女のように可愛らしいままのような気がします。

次の「天女」とこまっちゃでもおなじみの「ダンスの楽園」はネコかると共演。
アンコールで「さっちゃん」、ネコさんと藤森さんがアドリブで加わりました。
どの曲も良かった。張さんの曲はどれも淋しげで憂いがあって、やっぱり好きだなー、私の好みだなーとつくづく思いました。

このようにほとらぴからっのリハビリライブは無事終了。
じっくり堪能させて頂きました。ネコかるには申し訳ないけど、今日はゲストが完全にメインでしたね・・・1部もね。

2部、先ほどの大学生のリクエストでネコかるの「プレゼント・フォー・ユー」、
アンコールではネコさんが弾こうと思った曲を藤森さんが見事に当て、ディズニー・シーの音楽(なんてタイトルなんだろ)。ここでは傍らに置いたタンバリンを、藤森さんがチェロを弾きながらひじで叩いて鳴らすという、またまた曲芸を披露、曲芸好きだねぇ〜。今度は何をやってくれるんでしょう、楽しみです。

あ、次回は10月22日ですが、その時はそれぞれが何の曲を弾こうとしてるか当てっこする、というのをやるらしいです。ん、ネコさんが何を弾こうとしてるか、かな??で譜面を用意してせーので弾いてみるんでしょうね。面白そ。

全部終わって11時15分。外は雨はそうひどくなく、ひと安心。
ダッシュで駅へ向かい、なんとか家に帰りつきました。
今日も楽しかったなぁ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will