Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

東京ユースカルテット「SWEET THE BEATLES ON STRING QUARTET」 - 2001年05月11日(金)

今日はとってもいい天気でしたね!清々しい。
やはり天気がいいと気分も晴れます。。。あまりにも影響受け過ぎかな。
なんだろう、体質が植物に似てるってこと???

さて。前から欲しかったCDを手に入れた。
東京ユースカルテット・・・いまひとつカッコワルイ名前だ。
東京なんて入れないで欲しいし、ユースってのもまたひと昔前って気がする。
まぁ、確かにひと昔前のCDですが。録音は1990年です。
メンバーは、N響の方たちで、斎藤真知亜、大林修子、中武英昭、藤森亮一。
編曲をすぎやまこういちさんが担当。

「イエスタデイ」「ミッシェル」など超有名どころのビートルズナンバーを14曲収録。いったん廃盤になったようですが、今年の2月に再発されたようです。
ビートルズ流行り、プラスヒーリングミュージック流行りにかなり乗じているようです。。。

中身は、ビートルズ曲をかなりクラシカルに編曲してあります。
曲によってはポップなのもありますけどね。

原曲からして、クラシックなアレンジの「イエスタデイ」「エリナーリグビー」なんかはさすがにハマってる。キレイです。
ちょっと面白いのが「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」。
イントロ部分がなんかイイです。細かい、トレモロっていうのかな。
トレモロプラスピチカート。これはサビもかっこいい。
「デイ・トリッパー」は、ベースラインのリズムが思い切って変えられていてこれも面白いです。
藤森ファンとしましては、「ヘイ・ジュード」でのメロディを歌う部分が良いですな。

すぎやまこういちさんと言えばドラクエ。
このCDの「ガール」の中に、ドラクエ3のお城の曲の出だしによく似たフレーズが聞かれるのですが、、、狙ったんかしら?
ドラクエ3の方が前(1988年)だから、有り得ますね。
そういえばドラクエのCDも、N響がやってるんでした。
3と4を持ってます。

この「SWEET」、気楽に聴ける、BGMって感じですね。
この種の、ポップスを弦で、というのがお好きな方にはオススメしますよ。
ビートルズ好きだけどクラシックも好き、って人が一番いいでしょうね。
それからN響ファン、すぎやまこういちファンも。是非是非。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will