|
|
■■■
■■
■ NO MUSIC NO LIFE!!
オアシスのアルバムを久々に聞く。
その音と、くるくる回るCDプレ―ヤーを見て息子大興奮で絶叫。ぎえええ〜〜ぎえええ〜〜…めそめそめそ、音楽鑑賞これにて終了。
好きな音楽を普通に聴ける日はまだ少し先のようだ。
その昔、イギリスのクリエイションというレーベルが熱かった。オアシスの登場する少し前のこと、私はそれらがとても好きだったが称して「おマンチェなバンド」などと日本語で略して言う趣味は無かった。だってかっこわりーじゃん。センス悪いし。
私は完全なマンチェスター系好きでは無かったのかもしれないが、当時好きだったアーティストは
・LUSH(RUSHとは違うので注意) ・ジーザス・ジョーンズ ・サイケデリック・ファーズ ・ジーザス・アンド・メリーチェイン ・マイブラディー・ヴァレンタイン ・RIDE ・スローダイヴ ・スワ―ヴドライバー ・BECK(これは新し目だな) ・シャーラタンズ
…まだまだあるんだが切りが無い。わかる人にはわかる偏った音楽嗜好だと思う。来日公演にも足しげく通った。
ライドはやっぱりMC無しでそれはとっても良かった。ライドは今でもとても好きだ。このノイズギターが私を狂わせるのさ。当時全米1位も獲得したジーザスジョーンズは凄くエンターティナーで心に残った。
LUSHはVoのミキちゃんが日本人とイギリス人の正しいハーフでそれはかわいかった。LUSHは今何してるんだろ?超マイペースなバンドだから元気だと思う。マイブラディは結構悲惨なことになってるという噂なんだけど…?
そして私が声を大にして言いたいのは「ジーザス・アンド・メリーチェイン」!!
2回ほど行ったのだが、彼らの音楽性が私を変えたと言い切れるね。彼らがいなかったらオアシスもいないだろうな、きっと。
シャーラタンズも悲しかったよ。キーボ―ド担当のメンバーが犯罪を犯して服役した。でも彼を待っていたメンバーは服役を終えアルバムを製作。これがすんげえよかった。なのに、それなのに。
キーボード担当者はその後わりとすぐに交通事故かなんかで死んじゃった。キビシイよね、ホント。
フ抜けて最高だったのはBECK。この人たちはまじめにやってんのか、なんなのか、笑いがこみ上げてくるステージ。ひねくったセンス爆発で、とりこになりました。おんなじ感じなのがベン・フォールズ・ファイブ。今はベンがソロでやってるのかな?ハコが大きかった(ON AIRだったかな?)が中々。
今は大ブレイクな?レディオ・ヘッドも良かったよ。デビュー当時でやっとクラブチッタがいっぱいって感じだったがその後あんなに売れるとはビックリ。
音楽業界の栄枯盛衰は早いのでほとんどのバンドが今はやってないだろう。それにバンドを続けてくのはマジ大変だから。一人一人が繊細すぎるクリエイターで、譲れないものを持ってる集団ってのはとてもやっかいだ。活動停止したバンドは残念な存在だ。
…な〜んて、今や部屋で音楽を聞くこともままならない状態、しょうがないから脳内で楽曲を思い出してるような「脳内音楽」な私ですが、やはりライヴはできるだけたくさん行っといたほうがイイ!とホントに思う。CDの売上は年々落ち込んでいるというが、それでも人の人生を変えてしまうようないい音楽はこれからも発生し続けるだろう。
NO MUSIC NO LIFE!!
2004年01月20日(火)
|
|
|