今年で22になるイトコが居る。一人っ子で育ったおぼっちゃんだ。
彼の恋人は、私と同じ25歳のお嬢さん。だけど、この人、ちょっと 変わってる。…彼の両親を、「一成さん、真由美さん」って名前で呼ぶ。 最初は23才とかって、年を誤魔化してたんだったかなぁ。
イトコは来年の春から就職が決まってて、それがわかった途端に「同棲」の 二文字を多発するらしい。お菓子の問屋さんに勤めているらしいのだが、 イトコの両親の家に「ガムをダンボール一杯」送ってきてくれるらしい。
…何かが間違ってる気がするのだけれど。
恋人の両親を名前で呼ぶってのは、おそらく「私はご両親を○○君の両親 だから仲良くしたいんじゃなくて、一人の人間同士として尊重しあいたい と思うから、名前で呼びたいの!」と言う感じの主張からくるものなんだ ろうけど。
って、こんなふうに安直に想像されちゃってしまう辺りが「浅薄」な証拠だ。
普通にモメないように仲良くするには「おじさま、おばさま」で十分じゃないか。 それに23も25も変わらないでしょが。ガムをダンボール一杯に送ってきても 噛みすぎでアゴ疲れますって。…。
だんだん時代が進むにつれて、女もドンドン社会に進出しはじめました。 変な知恵をつける人も沢山います。頭が良くなったのも、勉強ができるように なったのも、文化に詳しくなったのも素晴らしいのですけれど、 「中途半端な余計な知恵」はろくなものを呼び起こしません。
女も25年やってると、だんだん壊れてくるのかしら。もっと、どうせ使うなら 頭はもう少し別のことに回してやったほうが良さそうな気がするけどな。
色んな事を、感じてしまったり思ってしまったりするのは仕方の無い事だけれど、 それを全て行動に移すのが果たして良いかというと、そうでは決してない。 レディの端くれと思うだけの心があるなら、何が一番良いのか考えるだけの 回転は欲しい所。変に余計な知恵というのは、女をバカにするだけだ。そうして 女はバカだと思われて行くのかしら。ああ、悲しい。
|