back next new index mobile
me note diary

2006年05月24日(水) xxxanyside rainbow

 〜わたしは、わたしは、あなたしか愛していない
  それでも、わたしは、あなたしか愛していない〜


 古いシャンソンを口ずさむ。たしかこういう意味だった。けれど、それが本当にそういう意味だったかは、わからない。おれは日本人だし、それをうたってくれた女のひとはアメリカ人で、フランス語を少しも知らなかったから。だから、彼女がよくうたっていたそのうたの意味を聞いたとき、彼女が教えてくれたことも、でたらめだったかもしれない。彼女が気持ちを勝手に意味として教えたのかもしれない。そして、まったく意味はなく、ただ、言ったのかもしれなかった。どちらにしろ、ここは日本で、彼女はもういなくて、おれはひとりで、どことなく、つらかった。


 少女が現れたのはそんなころで、おれはひとりでギターを弾いてうたをうたっていた。少女というほど少女の年齢ではなかったけれど、無邪気な感じは少女そのものだ。
 少女は、鈴が鳴るような名前だった。
 覚えてないけど。
「あなたは強くてあなたは弱い。お望みならば、側にいましょう」
 そして、望んだ。


 少女はおれの痛みも苦しみも、なにひとつ知らず、ただ、暖かくてやさしい。それだけの存在として、側にいた。痛みも苦しみも、知って欲しい種類のものと、そうでない種類のものがある。けれど、それに関わらず、少女はそれを知らないでいた。知らせなかった。それは酷く醜くて、それは酷く自己中心的だから。結局、こわかった。結局。
 少女は誰に対しても同じように、あたたかく、やさしく接する。
「そうすると、みんな好きだって言ってくれる。そうすると、うれしい」
 打算ではなく、無邪気で、本気。少女だから。
 側にいて欲しいと思ったが、衝動は。


 ある日おれは神様にお祈りを捧げる。少女があなたの使わしたものならば、おれの元から去らせてくださいと。
 そうして、少女は去ってしまった。
 そこにはなんにも残らなかった。


「偉かったねぇ。大切だったのに、失くしたんだねぇ」
「あれはね、傷つけちゃいけない。おれにだって、そのくらい、わかるんだ」
「だけど、衝動は」
「だから。犯しちゃいけないものだろうと、欲ってのは・・・・・・抗えないことがあるんだ」
「癖を治さなければ、エンドレスだよ」
「また、同じことが?」
「・・・・・・だって、うたうんだろ?」


 〜わたしは、わたしは、あなたしか愛していない
  それでも、わたしは、あなたしか愛していない〜


「うたを失くしたら、なにが残るかな」
「なんにも残らないさ。なんにもね」
 誰かを傷つけて、無垢なものを知らずうちに汚していって、耐え切れず、切り離したり。
 意味はあるの?





 意味なんて、いるの?
 そして、空に、虹。
 本当に欲しかったのは、星空だっけ。


<<   >>


感想等いただけると、励みになります。よろしければ、お願いします。
管理人:サキ
CLICK!→ 
[My追加]




Copyright SADOMASOCHISM all right reserved.