心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2008年12月05日(金) いろいろあった一日

夕/麻婆豆腐・ごはん・スープのセット
夜/カップラーメン(GooTa)
朝/コーヒー・トースト・生野菜サラダ・ヨーグルト・チーズ

金曜日のAAミーティングの後は、近くの中華系ファミレスでアフター・ミーティングをするのが通例になっていました。僕は帰ってもご飯がないので、どこかで食べて帰らねばならず、仲間と一緒に夕食が食べられるのはありがたい話です。
そのファミレスのドアに貼られていた紙を読むと、今週末で閉店と書かれていました。客が少ないので人件費を抑え、店員が少ないのでサービスが低下し・・という悪循環だったような気がします。グループが始まって8ヶ月、ここでしょっちゅう仲間と夕飯を食べていたので、店がなくなるのは少し淋しいです。アフターは場所を変えて続くでしょうけど。

帰宅したら早く寝ようと思っていたのですが、ずるずる夜更かしを続けているうちに、腹が減ってしまいました。GooTaという高級?カップラーメンがあったので、食べることにしました。
電気ポットでお湯を沸かしながら、ネットを見ていたら30分経過してしまい、せっかくポットの中で沸騰したお湯も、保温状態で徐々に冷めてしまいました。
ぬるい湯でカップラーメンを作ると、イマイチおいしくありません。しかも、ぬるいことに気がついたのは、お湯を注いだ後です。こういう時、ぼくはどうするか。
カップラーメンをそのまま電子レンジに入れ、60〜90秒ほどチンします。これでお湯がほかほかに。僕はレンジをスタートさせると、パソコンの前に戻りました。

が・・、しばらくするとキッチンから「ぼわぼわ」という変な音が聞こえて来るではありませんか。見ると、電子レンジの中でカップラーメンが10センチほどの炎を上げながら回転しており、煙がもうもうと吐き出されています。それを見て腹を抱えて笑い出したい欲求を必死でこらえ、レンジを止めて火を消しました。

カップラーメンに水を入れて電子レンジで温める調理法は好ましくないとされています。加熱されすぎ、容器の発泡スチロールから有毒な成分が溶け出すからというのがその理由です。でもまさか、蓋のアルミ箔が加熱されて炎上するとは思いませんでした。蓋は外して温めるよう、皆さんも気をつけましょう(するわけがないか)。

焼けこげたカップから丼に移して食べたのですが、GooTaの中華の微妙な味付けなのか、それとも混入した発泡スチロールの焦げカスの味なのか、判別しかねる味で調理は失敗でした。それよりレンジの掃除が大変でしたけど。

スポンサーからスポンサーシップ解消のメールが来ました。
ここ1年棚卸しに至っていませんでしたし、月一回送るはずの手紙もいつのまにか滞ったまま。この事態を防ぐために、こちらから行動を起こす気になれなかったのですから、自らの選択の結果です。僕自身も停留してしまったスポンサーシップをこちらから解消したことは何度かあるので、スポンサーは正しい選択は理解できます。
自分だけ例外にしてもらうわけにはいかんのですな。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加