心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2008年07月20日(日) 液晶モニター購入

土曜日。

今まで使っていたCRTモニターは、2001年か2002年頃に買ったものでした。
茨城から長野に帰る途中、秋葉原に立ち寄ってパソコンショップを冷やかしていたら、当時流行りだしたハイ・コントラスト・ブラウン管の美しさに心を打たれ、いきなり衝動買いしてしまったのでした。
しかし6〜7年も使っていると、経年変化でカラーバランスが若干崩れてきます。普段の使用にはまったく問題ないのですが、ある特定のジャンルの映像を見ると「う〜ん、今一歩」と感じてしまうわけであります。ディジカメやスキャナーのような入力機器でも、プリンターやモニターのような出力機器でも、やっぱり重要視されるのは人の肌色の再現性ですな。(どんな動画か、それ以上突っ込まんといてくれ)

それから最近は液晶を使っている人のほうが多くなりました。シャドー部(暗い色)の再現性はブラウン管と液晶ではずいぶん違います。カメラにしてもフォトレタッチにしても、液晶で見ることを前提に画像を調整されたものが増えてきたわけです。それをちょっと暗くなった古いブラウン管で見ると、「黒い部分がつぶれてよく分からない」状態になってしまいます。
逆にブラウン管で調整したものを、液晶で見ると明るすぎたりして。

幸い副業の金も入ったので、
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w_s2111w_sp/index.html
の店頭処分品を、わざわざ高速を使って買いに行きました。

帰りにAA会場の前を素通りして帰れず、ミーティングにも出てきました。

日曜日。

娘たちと市民プールへ。なんだかオトーサンの休日家族サービスになりつつあって、そんなことより家でゴロゴロしていたい気分なのですが、仕事の都合で勝手に一週間延期したので、再延期というわけにもいきません。

長女曰く「パパ、顔のシミが増えたね」

うーむ、男子三日会わざれば刮目して見よ、という言葉がありますが、よく見てるなお前。それと、世の中の半分ぐらいは女だけど、そこまで遠慮のないことをいきなり言う女はお前ぐらいだ。これからは美白がテーマでありましょうか。

父親の作ったカレーを一緒に食べ、仲良くビデオを見ていた少女が、夜中に突然起きて父親を刺し殺す事件がありました。

「ひいらぎさん、良かったですね。殺される前に別居できて」

って、シャレになってないですよ、それ。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加