ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2008年05月01日(木) 忘れ物 最近忘れ物がしばしば。
先日AAのイベントに行った際には、宿泊したホテルの部屋に上着を忘れてきてしまいました。月曜になって気がついて、電話をかけて着払いで送ってもらうことにしました。住所は会社からFAXしたのでした。
昨年の12月からedyカードを使ってコンビニの支払いをしています。コンビニでジュースを買ったときに、edyカードを置いてきてしまいました。幸い、仕事の日は毎朝立ち寄るコンビニだったので、いつもの女性の店員さんがこちらの顔を覚えていてくれて、翌日忘れ物ですよと教えてくれました。
でも、edyカードは現金同様の扱いなので警察に届ける決まりなのだそうです。おまけにセンターに電話して支払いも停止してあるので、受け取ったらセンターに電話して本人確認してくれと言われました。
警察でカードを受け取るのに10分ほど要しました。警察の人から「お礼はきちんとしてください。お金は渡さなくてもいいですが、お礼はきちんと言ってくださいね」と念を押されました。
そのまま帰宅するつもりだったのですが、考えてみれば翌日から連休ですから、「次にコンビニに立ち寄る機会」を待っていたらずいぶん先になってしまいます。コンビニの方には、警察まで届けたり、センターに電話したりと、いろいろ手間をかけさせてしまいました。そこで回り道だけど、コンビニに立ち寄って、お礼を言っていくことにしたのでありました。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()