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たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
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2007年12月19日(水) 怒り ブログのほうにもちょっと書いたのですが、PHSを機種変更しました。
通常機種変更は端末をお店に持ち込む必要があります。通信販売の場合には事前に端末を宅急便で送ってから、数日後に変更後のが届くという面倒な手順が必要でした。ところが今回は、通信販売で申し込んだ2日後にはPHS端末が届き、その書類に記載された日時になると、特に手続きなく以前の端末が使えなくなり、新しい端末が使えるようになりました。ネットワーク経由で切り替えができる。便利な時代になったものです。
端末選びは悩みました。アドエスというWindows Mobileを積んだPDA式の機種は2万円以上するので手が出ません。安い(0円)のは音声通話が基本の端末ばかりです。東芝のは(いまや携帯電話では当然の)赤外線通信とmicorSDが使えますが、操作性が悪い。京セラのは操作性が良いものの、赤外線もSDも使えません。
最終的に不満ながらも京セラ製を選びました。
そうしたら二日後に「アドエス無料」という年末キャンペーンが始まってしまいました。
それを見て、しまった失敗した、あと2日待っていれば(高いから諦めた)不満のない端末が手に入ったのに・・という後悔とも怒りともつかない感情に襲われました。
割賦販売で機種変更してしまうと、その端末を2年使うという条件がつきます。2年は機種変更ができない。2年後にはこの年末キャンペーンは終わっているでしょう(当たり前)。
「私は著しく不満である」、この不満をぜひとも表明しなくては・・・。
と勤務中にもかかわらず、僕は携帯電話に手を伸ばし、ウィルコムオンラインストアに電話をかけました。そして「2日前に機種変更して、今日届いたばかりですが、今日からアドエス無料キャンペーンが始まったので、やっぱりそっちに換えてもらえませんか?」と話しました。
するとウィルコムのお兄さんは「あのキャンペーンは新規契約だけで、機種変更は対象外なんです」とやさしく教えてくれました。
し、しまった。感情が先走って、キャンペーンの内容を良く読むのを忘れていました。機種変更は対象外なのか。僕は何かの利益機会を逃したようで怒っていたのですが、実は最初から何の利益機会も与えられていなかったのです。持っていないものを奪われたといって怒る理不尽。非は100%僕にありです。
というわけで、僕は「誤解をしていました。お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありません。ごめんなさい」と謝ったところ、お兄さんは快く許してくれました。その言葉の明るさは仕事の仮面以上のもののように思われました。あー、良かったと思いましたよ。
以前の僕だったら、自分の非を認めたがらなかったに違いありません。新規契約だけって書いてある字が小いせえよとか、相手も仕事だしとか、難癖をつけて過失割合を減らそうと努力したでしょう。謝りたいから謝るのではなく、「謝らされている」という感覚が抜けなかったでしょう。
しかし、何であれ「相手に余計な手間をかけさせてしまった」という事実からは逃れられません。だから、ともかく相手の手間に対して感謝と謝罪をしたかったのです。
努力してこうなったのではありません。いつの間にか(おそらく神さまが)僕を作りかえてくれたのでしょう。僕は欠点を取り除いて下さいとお願いし、欠点の除去とは直接関係ない(ように僕には思える)別のことをしていただけでした。不思議な効き方をするものです。
え? そもそも最初にそんな怒りを感じること自体がおかしい? 電話してごねようと思うのが変? まだまだ回復途上でありますから。それに抑圧するとうつになったりするし。
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