心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2007年05月06日(日) ググってみる。

人間のアルコール依存症は遺伝子と深く関係していることが知られています。俺はクソ親父みてーにゃ絶対ならねーと言いながら、気がつくと自分もクソ親父と同じことをしている・・・よく聞く話です。自分は酒をやめられたとしても、子供がいたり、これから作んなくちゃいけなかったりしますから、心配はやみません。
「予防は簡単です。飲まなきゃいいだけなんです」
とは有名な援助者の言葉です。

アルコール以外の依存症はどうでしょうか。朝日に覚醒剤とマウスを使った実験のことが載っていました。

覚せい剤依存に遺伝子 名城大など発見

話は変わって、「アルコール依存症」で Google 検索してみました。

先頭は Wikipedia 日本語版。この単語ではずいぶん長い間下位に低迷(?)していたウィキペディアでしたが、ついにトップに立ちました(^o^)。

2番目は二郎さんの「アルコール依存症からの回復のために」。
3番目は二年前に更新が止まったにもかかわらず上位を維持する「Good-byeアルコール依存症」。
4番目は「アルコール依存症と治療について」。これは下北沢のクリニックの先生でしょうか。
5番目がアスク(ASK)。
6番目が赤城高原ホスピタル。
7番目に「心の家路」がきています。おお! ただしホームページではなく、依存症のことをビッグ・ブックからの引用を交えて説明したコーナーですけどね。
8番目はDr林の「こころと脳の相談室」。
9番目は「Sober World」。
10番目は日経BPの「Dr.鷲崎の健康エビデンス」〜増え続けるアルコール依存症。

もちろん検索エンジンでの順位は、激しく入れ替わります。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加