ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2006年03月06日(月) Skypeミーティングはなかなか始まらない スポンシーに電話をしようと思って、Skypeクレジットも買ってあることだしSkypeOutしようとしました。が・・・、なぜか無言電話になってしまいました。相手の声は聞こえるんですけどね。おまけにSkypeOutは「番号非通知」なので、事前にスカイプアウトすると伝えてなかったら、非通知の無言電話という、「単なる嫌がらせ」になってしまうところでした。いや、なっていたのか。
原因を探るまでもなく、サウンドカードのマイク入力の線が切れていたのであります。このONKYO製のサウンドカードは、マイク入力端子が別のドータカードになっています(親のカードをmother cardと言うのに対し、子カードはdauther cardと言う)。言葉で説明するのは難しいので、こちらに写真があります。
このマザーとドータを結んでいる線が実に断線しやすく、そのたびにうんざりしながら半田ごてで直すのであります。今年も正月に断線が発覚して直し、先日も今年2回目の修理をしたばかりでした。
次に断線したらカードを買い換えだ! と決めていたので、近くの電器店に新しいカードを買いに行きました。秋葉原価格より二千円ほど高いのは気にくわないのですが、通販で買えば送料もかかるし、日にちもかかるし、荷物を受け取る妻には「また何か買ったでしょ」と怒られてしまうので、しかたなくこの店で買うのであります。
新しいカードもONKYO製ですが、今度は一枚のカードにまとまっていて断線の心配がありません。
ちょうどそこへSkypeのお誘いがあったので、新しいカードで初Skypeをしました。そのうちにSkypeでAAミーティングをやってみよう、という話はしているのですが、なかなか実現にこぎ着けません。AAミーティングというのは、広くアルコホーリクに向かって門扉が開かれていないといけません。限られたメンバーだけでひっそりとやるというのは、ダメというわけではないけれど、あまり好ましいものではないような気がします。
そうやって自分でハードルを高くしているので、なかなか始まらないのであります。
さて、ふたたび歯医者に行く日がやってきました。穴が空いた歯に、金属の土台がセットされ、土台を固定した後は、わずかに残っていた歯もほとんど削り取られ、歯ぐきから土台が直接生えているような格好になりました。その上へかぶせる冠用に新しく歯型を取り、来週の月曜日を予約して終わりでありました。
子供の風邪が移ったのか、鼻づまりをしていたので、歯医者にかかるのは大変に息苦しい体験でありました。
もくじ|過去へ|未来へ