心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2004年07月26日(月) ノイズキャンセリング・ヘッドフォン

こちらの記事 を参考に、SONYの ノイズキャンセリング・ヘッドフォン を買ってみました。

先日の3連休の際に、子供の声がうるさかったりして、まったく自宅で仕事にならなかったので、擬似的にでも静かな環境を作ろうと考えたわけです。

パソコンの冷却ファンの音、洗濯機の音、近所を通る電車の音などはかなりきれいに消えてくれます。ただ噂どおり、ノイズキャンセリング(消音)が効くのは低音だけで、高音部はイヤーピースの材質で遮音している感じです。だから、同じ部屋の中で人がしゃべっていれば、だいたい聞こえてきてしまいます。はたして子供の声に効果があるかは疑問です。

しかし、深夜に一人の部屋でこれを使っていると、聞こえてくるのは人体の内部の音です。心臓の鼓動(実際には耳の血管の音)、首の筋肉の音、上下の歯のこすれる音などなど。コーラをのんでげっぷする音は意外に大きな音です。
一方、いつもカシャカシャ音がしているキーボードからは、かすかにカチカチという音しか聞こえてきません。

国民健康保険に入るより社会保険の任意継続を選んだほうが安くつくとか、どういうアルバイトをすると失業保険が打ち切りになるとか、国民年金の支払いはいくらかだとか、初めて知ることがたくさんあります。

明日は、先週痛めた左手の小指の傷の抜糸です。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加