天使に恋をしたら・・・ ...angel

 

 

痛くても - 2004年02月29日(日)

神さまはときどき、大切なことに気づかせるために、とんでもなく残酷な仕打ちを与えてくれる。ほんとにとんでもなく残酷な。

わたしの足の痛みなんか、ダンスが半年出来ないことなんか、全然大したことない。有給休暇は切れたし障害者手当だけでどうやって生活してこうかってわりに、キーボード弾きまくって結構のん気に構えてる。

彼女は。

想像もつかない痛み。

でも強い。強がりだなんて思わない。ほんとに芯から強い人だ。
そして、気づくべき大切なことにもうちゃんと気づいて、変わるチャンスをしっかり見つけて、もう前向きだ。それでも。

わかってるけど。神さまからすればそれは何でもないことで、神さまが彼女のためにプランした曲がり道を、彼女がどんなに泣きながらでも上手く曲がるのを神さまは知ってたこと。それにしても。

それにしても。それにしても。そう思う。そう思うけど、それでもやっぱり信じよう。神さまは彼女に微笑んでくれてる。彼女なら神さまの計画通りに幸せになれる。抱え込んで来たものから解き放されて、一番大切なものはそばに置いたまま。わたしが代わりにジーザスに手を伸ばす。ジーザス、抱き締めて。




膝が痛くて泣いた。教会のミサの間。
痛み止めを持ってくのを忘れて、教会が終わったあとジェニーの従兄弟がお薬を買ってきてくれた。痛みは止まらずに、うちに帰ってぐったりする。

「エクササイズ、無理したんだよ昨日」ってデイビッドが言った。そうかもしれない。早く動け、早く動け、膝まっすぐになれ、そう思いながら必死になりすぎた。あんなに頑張ったのに膝が前より曲がってるような気がして、焦る。「今日は少しだけにしとくよ」って言ったけど、デイビッドは今日は何もするなって言った。何もしないで熱いお風呂につかって足をゆっくり伸ばしなって。でも、焦る。

それからジャックが電話をくれて、2時間くらいおしゃべりした。少し気が紛れた。


「The Passion of the Christ」。絶対観に行かなきゃ。うちの近くの映画館でやってないから困った。近くでやっててもこの足じゃ行けないけど。デイビッドは観ないって言うし。当然なのかな。昨日観に行ったジェニーは、震えて震えて泣いて泣いて、観たあとずっともう何も手につかなかったって言った。ジョセフに頼んでみようかな、まだ観てなかったら。絶対観なきゃ。知りたい。あの12時間。どんなに残酷でも知りたい。観る前にジョンの章をもう一度読もう。


デイビッドの言う通りに、今日はお風呂につかろう。
そして、たくさんお祈りをしよう。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail