21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年04月19日(日) 同じ言葉を言われても……。

なんていうかなー。自分が好きで、…最低限度自分がこの世に生きてていいと

思っている人間が、ひとりでいきて一人で死ぬって言われるのと、


基本、自分生きていちゃいけないんだろうなー、何か、人柱とか(苦笑)

すげー

死んで役に立つような事しないとダメなんだろうなーと思っている人間が

一人で生きて一人で死ぬもんだと言われると、相当取り方が違うんだなと

思う。


前者なら多分、かなり積極的に生きられそうな感じがする、自分を信じて

全力でなんかできそうな…、しかし、基本が不安でガクガクしている人だと

…誰ともかかわらず自分で棺桶に入って火葬されて骨壺とか墓に入るように

しとかないと?とか、友達とか親しい人間を作りたいけど自分なんかが

そんなことやっていいのか?他人の時間や人生まきこんでいいんか?

でもちょっと寂しいような、いやもう完璧会話無いのこれってどうなんだ?


と、ただでさえ不安定なうえに際限なく悩むネタが増えるばかりで

すごく良くない。


基本ネガティブが良くないんですけど、誰かに電話をかけるとかメールする

とかその前に燃え尽きてしまうんですね。考えすぎて。

書いていいのかどうか、半年から3週間は悩む。

万事そうなんだよな。


最近、正気に戻りつつあるのか、そういうグルグルしている状態が

おかしいと思うようになった。


ついでにいえば、子供の頃に定着してしまった、

自分が嫌い、早く死なないかな、というのが良くないって気が付いた。

根底にそういうのあると、やっぱり良くないよなー。



死にたいじゃないんだよねぇ。そういう悪い意味で積極的も無い、

雷でも落ちないかなー的な。やる気ない感じ。


しかも、普段はそれ忘れきっているので、なお良くない。

おかしなことになる原因が自分でわからない感じになるし。


少なくとも、基本がネガティブだと、年と共に積みあがっているはずの

何かが一つは確実にない。


まぁねぇ……。それでも、毎日やり直す気持ちはあるんだ。

自分を大事にしたら、他人も大事にできるだろう。

今までの他人への対応は、どうだったかなぁー。

(基本がビクビクだからそんな悪くはないだろうと思うけど)


















zaza9013

My追加