21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年07月10日(水) 張り合ってみる……

会社の並びにスタバがある。

なんと仕事で呼ばれたり、巡回する経路の途中だ。

疲れてたり、甘いものが飲みてぇってときは気軽にテイクアウト。

人がいない時は、仕事中に買っちゃうのだった。

そして証拠隠滅のためゴミはほかの建物のゴミ箱へ。

息抜きスキルばかりが上昇していくのである。


ただ、フラぺチーノとか高くねぇか?

って気もするが

(コンビニで弁当と飲み物が買えるじゃないか…。)

たまにだからいいのだ。


クリアした飲み物は季節のフラぺチーノと、エスプレッソマキアート、

エスプレッソコンパナ、カフェモカ、

コーヒー系はドリップコーヒー、カフェミスト、あとなんか。


近所に炭焼きコーヒーが比較的多い地域なので、苦い系はなれている

はずなんだが、スターバックスのコーヒーは一番苦い渋いところの

焙煎ぷりでちょっとついてけんと思った。

コーヒーらしい味っていえば味なんだけどね。


もっと豊潤でふわっと美味い苦さもあっるんだよう。

ガツンと来すぎなんだよな、ZAZAにとっては。

まだ、宮越屋とか札幌コーヒーとか

珈和堂(ここが一番雑味が無くてスッキリ味と思う)

の方がいいんじゃないか?

同じ苦いでも宮越屋の方がコーヒー自体が味わい深いような気がする。


スタバいいってやつは味盲か?とか辛辣モードになってしまうのだ。



で、…スタバのコーヒーは、結局クリームとか牛乳入れて甘くして飲むのが

おすすめなのかな?ってところに気が付いた。



カウンターの中の牛乳もなんか高そうな乳脂肪分高めなのが置いてある。

それっぽいのがつくれないか?と思った。


…とりあえず、業務スーパーでスプレー缶に入ったホイップクリームを

買ってきた。300円くらいかな。これはそんなに甘くない。

これに、コーヒーと牛乳とボスのラテベース(焦がしキャラメル味)で

それっぽいのができないかと…。


牛乳とボスのラテベースで十分甘くてうまい飲み物ができるんですが、

濃いめのコーヒー(いらんかも?)とホイップクリーム(←視覚的効果?)で

それっぽい飲み物が完成。

そこそこおいしくできた。


コーヒーを炭焼きにするとか、低脂肪乳じゃなければ、もうちょっと

納得のいく飲み物が作れたような気がする。


時間に余裕がある人なら、ちょっと高い牛乳と深め焙煎豆で

自作するのもいいかもね。



フォームミルクしたい人はどうするんだよ?うん、それはデロンギの

コーヒーメーカー買ってくれ。(エスプレッソだったかな?)

ZAZAはもっていないが、1万円台で買えるぞ。

家でフォームミルクも予算と場所に余裕があれば、できる感じだ。

いい世の中だなー。





zaza9013

My追加