21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年07月06日(土) 靴が苦痛な件。微妙な意見を述べてみる。

安全靴と場合によってはヘルメットなZAZAには縁遠い話だと思っていた。

ハイヒールを強制されて足が痛いというツイッターの話題だ。

ツイッターは浩平ちゃんの絵を見る為に見てるんだが、

時々社会派な話題も飛んでくるのだ。


……しかし、安全靴も物によっては足に合わなかったり色々なんで、話題に

入っていいかどうか微妙だし地味に日記に書く。



ちなみにZAZAは会社支給の安全靴の幅が広すぎて、インソール2枚重ねだ。

…あわんがな。キツイよりはいいけどなー。2000円前後かかっている。

自分で合うの買いに行くよと思ったけど、

せっかくくれたのでしばらくガマンしてあげる。



会社から強制される靴で足が痛い、フツーに病院行きな話が問題なのか、

もっとなんか実は違うものを強制されてるのが問題なのか?



業種にもよるのか?

足が痛くなるナースシューズが支給されたら、

看護師なら強硬にやめてくれって

いうだろな。病院なら。それを押さえらる人は病院にはそういないと思う。

人数多いし。


もしかして、強要されている人々は立場が弱いのか?

もう一つ、履いたことのない奴がそういうシステムを決めたのか?

とか思ったよ。



で…、ZAZAの場合、パイプやら機械やらの込み入ったところにはいったり、

梯子にのぼってナンボな仕事になっちゃったので、

頭ぶつけたら痛いし血が出るので

なんとなくヘルメットは納得する。

膝はぶつけて青タンだらけだしなぁ。


安全靴も、(油に強いが)滑り気味だけど、コレを履かないと労災が

出ないかもしれないのでそこそこ納得する。



でね。


ヒールは一体なにから、君たちを守ってるんだ?って思ったのよ。

空港関係だと20デニールのストッキング…どんな防御効果が?

足、臭くなるだけじゃん。

ついでに言えばスカートなんかも、

フツーに働いている人の何を守ってるんだろうな。



もう、ある一定の層が好ましく感じるスタイルを強要してるだけなのかもな。



極論をいえば、エレガントとかセクシーなかんじにして

おっさんから苦情が出なくする効果なのかなと思った。

ZAZAはババアだから、おしゃれっぽいねぇちゃんが相手でも、

別に何とも思わない。

まぁ、毎朝大変ね、この方々、化粧品の手当とか支給されんのかな?

くらいだ。


いや、ZAZAも配達のおっちゃんや兄ちゃんが、

六尺褌と法被で来られたら、遅れても文句言えないし。(爆)

植木屋さんが、それで作業してたら雑でも文句いわないな。ぶふ。


つまりそういう効果?


だったら、嫌って言っていいんじゃないの?もろもろ。


あと思ったのは、根底に女性見下し目線があって、で。

女なんかどうせ大したことできないんだから、纏足みたいなかんじで

チョコチョコ歩いてやがれ。

給料も安いし、目の保養くらいしか使い道無いし。


乳とケツを強調する以外使い道ねぇだろ、的ななにかがあるのかもな。


辛辣か?
























zaza9013

My追加