21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年03月15日(木) また引き続き包丁関係w

実は、自分も包丁を研ぐのは大好きだ。


けど、今は最低限度で満足…させている。

1時間は研がないな。


ちょっと切れればいいや、みたいな。


なんでかってーと…、包丁研ぐと包丁自体の質量が減るからだ。

いや、分厚い牛刀タイプだったら、気にならないんだろうけど、

普段使うのが、短めで、歯の幅が細めなのでw。ステンレスです。

これ気合入れて研いだら消滅するのが早いかなーとか。

(そんなにやる気だったんです。遠い過去は)

貧乏だなー。


それと、砥石が100番と1000番で、仕上げ用を持っていない。

研いでもパーフェクトには程遠い。切れるは切れるんだけどねえ。

1000番でもまぁそこそこ。


ユーチューブ見てから、試験が終わったら仕上げ用砥石を買おうとおもいました。

3000と8000のペアが欲しいです。

12000番は…うーん、それならコンパウンドで磨きたい。



あんまり気にしていなかったんだけど、ばーちゃんの家解体時に

もらってきた、昭和中期以前?の包丁が鋼だということに気が付きました。


油断してると錆びるので使った後は油をぬっていたんです。

単に古いから錆びるんだと早合点していました。

カボチャとか大物専用につかっていたけど。

これは大事に使おう。



鋼…これはピッカピカに輝かせたい。

ちゃんとやるとああなるんだ。

多分、うちのもああゆう日本刀レベルを髣髴とさせるなにかにw。


ちょっと目標出来ました。




最近、某水産の社長さんがありがたいです。

先々週は冷凍ホッケ8枚いり750円をレジ待ちしてたら、

油性ペンで700円と書いてくれました。

うう、今週は450円の鱈の上半身4分の一を400円に……。

後光が刺して見えましたw。


社長さんに幸せあれ―とマジでおもいました。

会社が傾かない程度に負けてくださってありがとうございます。


会社はつぶさないでね。

いつか1800円のキンキを堂々と買えるようになるから。








zaza9013

My追加