21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月09日(土) ニュースの感想。←わりとどうでもいい感じ。

それにしても、あの木造船。海上保安庁の人が気ぃ使って(船壊れそうだから)
ロープで係留してあげたのに、切って逃げようとするのは…。

逃げたくなるのはわかるが、あんな船で、逃げ切れるわけが無いのに…。

松前小島の避難小屋の映像を見ると、金目のものが全てなくなって、ボイラー

は中途半端に外されて、結構痛いな。

金目のものというと、現金と貴金属かなとおもっていたんだけど、

ドアノブ、蝶番含めた金属全般も含む――だったのか!


被害額は800万ほどらしいが、請求したって返ってこないだろうし。

あれじゃあ、かっぱらいどころか、微妙に侵略だな……。

ああいう人たちが船に乗って流れてくるんじゃ、…もし銃をもっていたら?

とか思うと、日本海側の住民がガクブルになるのがわかる。

ご遺体も来るしな……。


日本はやさしいよなー。えらいよ。食料差し入れて、病院入れてあげて。

これがロシアだったら、…海の上で機銃掃射でニュースにもならずに

終わっていたろう。


あの人たちは800万円ぶん日本で働いて返してから、帰国するってのはどうだろう?

資本主義と民主主義と基本的人権の尊重の恩恵を受けてから帰国してもらう

……ってのも、対話への道へのひとつかもしれない。

でも、帰ったら収容所送りになるんだろうか?


あんな船で冬の日本海に出す国の隣でオリンピックって、やばいんじゃないのか…。

なんとなくそうおもった。


zaza9013

My追加