21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月12日(火) ZAZA家の厄日

なんて日だ!!←昨日



かにさん(父)が転倒して、橈骨(手首の大きい骨です)を単純骨折した日の

午後、わにさん(母親)が脳梗塞で倒れた。

ダブルで厄日だったようだ。

うーむ、わにさんの意識はあるのだが、脳の左側が真っ白で予後が不安だ。


意識はかろうじてあるが、ICUで点滴をしている。

特にZAZAにできることはない。

手を握ったらにぎりかえしてくれたのだが、ZAZAを認識してくれているかどうか
はかなり微妙。

今日、入院グッズをそろえ、病院へもっていった。


こんかいは、大人の意地というか、プライドをかけ万札を持っていけた。

…、おむつとおしりふきを買えたが。

そういや、洗面器を持っていくのをわすれたな。

ええい、ガーグルベースぐらい病院で用意しろよ。


家に予備の洗面器があったはずだが、多分、かにさんが自分が退院したあと

捨ててしまったのだろう。

ううむ、なんでも捨てすぎるのも、入院のたびに買いなおす羽目になって

いるので、困るなぁ。


で、かにさんの食事だが、数日分を作り、あとはレトルトをチンして

次行くまでがんばれと言ってきた。

次回は入浴介助と食事だなー。


お互いいいのは、コープの配食サービスを利用することなんだが、

病院食や売っている食事はあまり信用しない人なので、自分でなんとか

するつもりらしい。大丈夫かぁ?無理するなよー。

夕食だけでもなー。アリだとおもうけど。

特に今骨折なんだからさー。


食材を買って持って行ったら、今日、コープの宅配さーびすのトドックで

買った品物がとどいていた。

えぇと、食うものを買ってこいといわれたのだが…間が悪かったな。


土曜日にまた行こう。

蟹さんの入浴介助である。

まぁ、手をビニール袋に入れて、ギプス固定のところに水が入らないように

するだけだが。

しかし、他の援助サービスを使わないとは、どういうことか?

短期間とはいえ、対象内だと思うんだが。


かにさんは程度の低い人間に雑に扱われるのがいやなんだろうと想像する。

あながち、はずしてはいないとおもう。


頼りたい気持ちはわかるが、ZAZAに頼ると…後悔すると思うぞ。

できないできない、を連発する蟹さん、昨日の今日で動揺しているのは

わかるが、あまいな。

ZAZAがいくからには、できない部分は援助することが前提だと思って

いるようだが、違うぞ。


かにさんに色々やってもらって、なぜできないのかを観察し、できない原因

を取り除き、さまざまに工夫をして、できないことをできるようにさせるのが

ZAZAだぞ。

ただ、体のいい手伝いが来ると思ったらおおまちがいだ。

単に生活をフォローしてもらいたかったら、ヘルパーにたのめ。


できるようになるまで、練習させるぞ。肩の可動域も落とさないように

うごかすからな。文句はみとめん。

それが、有資格者の仕事ってやつだぜ。

つらいのは出だしだけだ。

自分でできるようになれば、自信もつくぞ。

……後悔するなよ。


zaza9013

My追加