21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年11月27日(日) ……死に場所は、大抵選べない……

うわ、切なっ!!と思ったのが、2週間前くらいのニュースで、どっかの

じ〜様が、集団登校中の小学生を軽トラではねた事件だ。

怪我で済んだ小学生男児が、インタヴューで”轢かれました”って…

こんな時にも敬語!?そしてカメラ向ける…。で、放送。

…一晩中走行していたらしいじ〜様は、”道がわからなくなった”らしい。

…悲しいな。


AT車じゃなく、マニュアル車だったら…多少事故減るんじゃないのか?

今の年寄りが免許取ったころってマニュアル車しかなかったろうし、

若いころからの体が覚えてる記憶で運転してるんだろうし…。

安全のために集団登校しているんだろうけど、バラバラで歩いた方が

安全じゃないのか?という気もする。

安全確保が裏目に出た点で、さらにせつない度がアップするニュースだ。


蟹氏(ZAZA父のコードネーム)が、自分の葬式について打ち合わせたいという

ので、嫌々実家へ行ってきた。

そろそろ月一で呼ぶ習慣もやめてほしいのだが、ここ10日ほど一日3時間

くらいしか眠れないZAZAにとっては、最悪の体調で行く羽目になった。

途中の駅で吐いてしまった。


基本的に健康な彼らに”具合が悪い”ということを認識させるのは、

困難を極め、目の前で嘔吐するか、本当に意識を失って倒れたとき

のみ心配してくれる。非常に厄介だ。


具体的な葬式の場所や、方法、流す曲までいろいろ書類にしてあった。

大概の人はなーんも決めていないうちに、うっかり死んだりするので、

あとで大変なことになる。その辺はありがたい。

家の書類の場所なんかも教えてくれた。

だが、特に死期が迫っているわけではないのでなぁ。

見た感じ死相はなかったが。


しかしな、”俺は釈迦の弟子ににはならない、坊主は呼ぶな”と

書いてある件はちょっと笑ったぞ。

つい、”じゃぁ、大日如来の弟子になったらよいではないか?”などと

茶々をいれたくなった。で、”そんならZAZAが坊主の格好して読経するかい?


と聞いてみたら、それはOKだそうで…。

それはつまりZAZAが非力で、読経に何の効力もないというアレだからOKの
ようだ。

本当にZAZAは信頼度が0だなー。

まぁ、引導なんてできないからしないけどさ。



多分、蟹さんがNO坊主と言い張るにはわけがある。

蟹さんといった葬式では、なんかやられまくっている感ありありの

布施泥棒みたいな非力な感じの坊さんばかりだった。

そりゃなぁ、…一円もくれてやりたくないよな。


多分、蟹さんは本当に力ある感じの、読経を聞いたことないんだろうなあ。

ふっふっふ…。


で、帰りにLOFTで”プーチンカレンダー”をゲットした。


…持ってると、店内で若干人々の視線を感じた。

(なんだろう、女子高生らしき集団にこっそり指さされて半笑い…みたいな)

でかいカゴにいれるのが無難なようだ。


しかも、今年の9月からの日にちもあるページもあってお得だぞ。

そして、ロシアは完全に週休二日制なんだね?土日が赤でうらやましいぞ。

何がなんでも絶対休みなんだよ、という気迫を感じた。


日曜日だけ赤の日本のカレンダーと並べて張ると、過労死を容認する風潮が

根底にあるのか!?などと思ってしまう。これじゃあ…休みが週一回しか

ないみたいじゃないかぁ〜〜ううう。


ただ、プーチンカレンダーを見る限り、祝日ってあまりないな…。



zaza9013

My追加