航海日誌

2001年10月13日(土) 土曜ミステリー劇場。

タイトルとは全然関係ない内容です。
そして今回は男性の方は御注意ください。

女であるということはさけられないことがある。
たん的に言うと、生理であり、生理痛である。

生理があるというのは、人として健康な証拠なのだそうだが、正直私以外にも「こんなんだったら男のほうがよかった。」と思った女性は少なくないだろう。

あまりに痛みがひどいときは、子宮さえなければ…と物騒なことを考えたこともある。

高校の時は5、6時間目を潰した程度か、一日休むくらいだったが、今のワタシにあの時程の忍耐力は無い。

市販のバファリンなど効きやしない。そういう痛みが這い回って、意識さえ失えずに、いっそ意識を失った方がどんなに楽かと思うのだ。
痛いから、眠ることもできない。

そういう痛さがピークにきた時、病院へ行くことになった。
子宮内膜炎(この字かしら。)
そう診断された。
これがひどくなると、子供ができにくくなったりするらしい。
もっとも、子供を生めばたいてい女性のホルモンが変化して、直る病気らしいが。

今のワタシは体型的にお子さまなのでホルモンのバランスが悪いらしい。

かかりつけの医者が聞く。「彼氏とかいるの?」とか。

余計なお世話だ。

つまりは結婚とかすると直るかもしれないからなのだろうか。

まあ、いいとして。

ひさしぶりに痛いと感じて「痛い時は我慢しないで薬飲みなさい」と言われていたので、バファリンを飲んだ。

もちろん、効かなかった。

処方された薬は底をつき、今日は土曜だった。

苦しむこと○時間。
ウサギが声が出ないかわりに動作でわからせようとするその心を体験した。
痛いけど、どうにもならん。でも叫んで無いと腹が立つ。
気がまぎれない。しかたないから布団をぐちゃぐちゃにしてみる。
暴れてみる。
だん、だん、音を出してみる。
「痛い痛い痛い痛いっ。」
声なんかとうに掠れてた。最後には念仏まで唱える始末。
ああ、この前見たグリーンディスティニーで、毒にやられた男が最後まで瞑想しながらその毒と戦うシーンがあったんだけど、あんな境地にはとてもじゃないけれどなれないわ。
なんて思ったりした。とにかく痛みだけに神経が集中してどうしようもない。見兼ねた母が医者に連絡して今ある座薬ではどうにかならんのかという話になった。
どうにかなるので座薬を使用。
しかし薬には効きはじめるまでの時間というのがある。

これがまた長い。よくて10分、悪くて20分。それくらいはかかってしまう。
どうしてその時間をたえようか。
またたたいてリズムを出してみたり。ぶんぶん頭をふってみたり。
テレビで見た体操をしてみたり。立ったり、座ったり、ころがったり、正座したり、
ああ、今のワタシは多分「痛み」ということならアカデミー賞ものの演技力なんだろうなぁ。でもこれを本番でやるわけにもいかないよなぁ。
やっぱり役者って凄いんだなぁ。

バカなことを考えたりした。
ネットでもやれば気がまぎれるかと思ったけど、すでにキィが打てない。
モニタを見るのがつらい。
書きかけのホームページのソースもそのまま。
どうしようもない。

せっかく明日京都にいくので新しい服を新調したというのに。
せっかくひさしぶりの家族旅行なのに。(核家族。)
負けてたまるか。(しかしこんなことで勝負してどうする。)

せっかく珍しくスカートはくのに。ストッキングもあわせたのに。シャツもあるのに。

「絶対行ってやる。」

恐ろしきかな人の執念。

そう。何故なら明日は念願の京都御所。(しかも一般公開だから無料!!)
そしてその帰りに。
清明神社によるのだ!!!んで桔梗印のお守り買うのよっ。(←ミーハー)
んで一条戻り橋を撮る!
湯豆腐食べる!!

そう、執念。
観光だと思うと気合いが違います。
鎌倉にも行きたいけどね。

そうして、痛みと戦いつつ、どうにか睡眠して。
今もまた薬をつかいつつ。どうにか日記かいて。(ここまでくると意地だよね。ほとんど。)
だからサイトは作って無いよん。(笑最低。)
作り直しているけれど。

本当は20日に時代祭というのがあって、(京都御所から)それが見たいのだけど、混みそうだからやめる。
父が買ってきた(流石。)クロワッサンの京都という本があって(これはムックなのかな)それが写真が多くて、分かりやすくて可愛く良いかんじ。

国内をゆっくり旅するのは贅沢なことですね。
スィートでも5万くらいで泊れるので、驚いた。そうじゃなくても綺麗な旅館とかホテルは2万くらいで泊れる。しかも料理が美味しそう。
そうかお金出せばこんな優雅なこともできるのね。(しみじみ)
最近旅の本を見ていなかったので、ショックだった。
学校に行く時は値段優先で見るので、でもやつぱり一度は本当にゆっくりできるような旅行がいいなぁ。

ワタシの旅行はいつも強行軍で、スケジュールがきついので、京都はほとんどのお寺を回ったけど、もう一度回りたいなあと思います。
特に日本の四季を体験してみたいです。

名古屋でも美味しい料理屋さんとかあるのだけど、如何せん一緒に行く人がいないのは残念。
まあ、そういう場所って人を選ぶから、今のワタシには分相応でないっつうか。
ちゃんと働いたら、そういうところでも食事をしてみたいものです。

と、ゆーわけで、ごめんね。サイトまだ工事します。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]