kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2002年05月24日(金) サトレ(命令形?)

 公開を見逃して気になっていた。いつかビデオで、いつかテレビで。そう思っていて今夜、ようやくテレビで放映。

 今日の金曜ロードショーは「サトラレ」
 原作は漫画であるこの作品。実は連載初回からチェックしていた作品。なにぶん立ち読みばかりなので回を逃すこともあるが、読む度に考え、涙する。コンビニで立ち読みして目を潤ませているなんて、他人から見ればずいぶんと奇異に思えるだろう。そこまで好きな作品なのに単行本を買っていない。出版社さん、原作者さんごめんよ。

 しかし、原作のある物を(しかも元は漫画なんだから映像のイメージはより具体的)尺を短くして実写の映像化にするのって難しいなあ。映像用にエピソードを作り替えるのって本当に大変だ。
 でも、この作品、決して悪くなかった。いや、いいんだよ。

 主人公のサトラレだけでなく、全ての人が抱える やるせなさ、切なさがつらいよ。
 口にしなくても伝わってしまう無意識のままでの自分を露出。語りたくない事、伝えたくない事も教えてしまうこの性質。
 人は、無意識に思うことが余りにも多すぎて、きっと口にする事よりも思考している時の方が多いはず。口にしない事だからこそ、汚く、負の感情エネルギー満載のそれが全部垂れ流し状態になるとは、プライベートもナニもあったモンじゃない。
 でも、その精神垂れ流し状態を優しく見守っていく、サトラレのただ一人の肉親であるおばあちゃん。

 もし、自分がこのようなサトラレだったとしたら、このおばあちゃんのような優しさと愛情でもってワタクシに接してくれる人はいるだろうか?おばあちゃんだけでなく、ワタクシを信じてくれる人はいるんだろうか?

 ああ、とりとめのないこの思考。何を書いているのやら。自分の思ったことが上手く文章で伝わらないだろうけど、それでも、ダイレクトで伝わらない今の自分が好き。(でも、伝えようとする技術はもっと身につけた方がイイよな)

 漫画の設定を現実に置き換えるワタクシって相当漫画的な考えだよな(笑)


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]