お歳暮


 過去 : 未来 : メール 2004年12月02日(木)


世の中、お歳暮シーズン。

が、うちはどこにも送っていない。

『3年』のお付き合いで終わらせた仲人さん以来贈っていない。


お互い様になるのでお中元、お歳暮は兄弟間でやりとりはなし。

会社の上司という意味で学校の校長やらに贈る習慣もなし。


ってことでお歳暮とは無縁なうち。



昔は教員をやっていると、担任をしている子どもの親からお中元、お歳暮がたくさん届いたそうだ。


今は地域にもよるのかもしれないけど、ほとんどない。

よっぽどお世話をしたことがあったときは頂くこともあるらしい。



そういえば、前の学校にいたときは自分の子どもの学担(全教科の先生)に一人5000円の商品券を送ってきた親がいた。

9教科で45000円か。。。。

教頭先生が電話でそういうことは控えるようお願いしたが、その時の商品券はいただいた。


と言ってもダーリンは5000円の図書券にしてお返しした。


その親は結局3年間、年に二回その繰り返しをした。
決まってや成績のシーズンだったのが嫌な感じだった。


当然だが何かをもらったからって成績をアップするなんてことはない。

普通は。(爆










先日、学校で世話をしている女の子の担任が私に話があると言った。


実はその子の父親からお歳暮が届いたという。
障害があり不登校気味の子どもを預けて人より世話になっているという気持ちからか、毎年送られてくるという。


でも彼は今年は名前だけの担任だからそれを、直接彼女に関わっている私に譲りたいと言った。


ハ?


実は私の隣のお嬢様先生ももらっているという話だった。


フ〜〜ン。


「それは親さんの気持ちですから私はもらえませんよ。」


彼は


じゃ〜。たらい回しで悪いけど僕の気持ちってことでいけませんか。」



はぁ。。。。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

まだ学校のロッカーに入れっぱなし。

傷む前に持ってこなくちゃ。

■ 目次 ■