| 2006年01月26日(木) |
「ミス・サイゴン」を聴く |
最近、吹奏楽の世界でミュージカル「ミス・サイゴン」抜粋が流行っていて、 県大会などの役員をやっていてちょいちょい聞かされていたのだが、 きれいな曲も少しあるのだが、騒々しい感じであまり興味がなかった。 ところが、今年に入って、一緒に定演を開く高校に2度生徒を連れて行き、 前に立ってこの曲の練習につきあううちに、おもしろく感じるようになった。 ちょうど副顧問がCDを持っていたので、借りて何度か聞いてもみた。 7分ほどにまとめられたメドレーなのだが、もっと理解したくなった。
それで、3日ほど前に、ミュージカルの全曲盤を注文しておいた。 ロンドン・オリジナル・キャスト盤と、 帝劇盤(市村正親&本田美奈子)の両方が出ていたので両方買うことにした。
それがきょう届いていたので、オリジナル盤を聞いてみた。 そして、また全曲聞くに耐えうるミュージカルを見つけたというわけだ。 ジャズ的な曲が多いのだが、聞いているだけでもおもしろい。 特に「The Movie In My Mind」は和音進行だけでも心にしみる。 明日は日本語版の方を聞いてみよう。
なお、ミス・サイゴンのあらすじは、ここ。
|