TENSEI塵語

2005年07月14日(木) 保護者会からの解放

きょうから来週火曜日まで保護者会である。
今年は担任を外れたので、保護者会をやらなくてよい。
しかも、今年もし担任だったら3年生だから、
ズルして(?)2者面談で済ませるわけにはいかない。
去年、来年は3者面談をやらなきゃいけないな、と覚悟していたのだった。
けれどもそれがなくなった。
らっき!!どっかに籠もって読書してよっかな! と思ったりもしたが。。。

図書館関係のいくつかの購入伺いを書かなきゃいけないな、、と始めたら、
本の購入伺いの出し方が前任校と違うようなので、一苦労が始まった。
前任校では、購入伺いに「別紙請求書のとおり」と書いて、
本屋が置いていった請求書を貼って出すだけだったが、そうではないらしい。
本屋の納品書をもとに、「内訳書」なるものを作らなきゃいけないらしい。
その都度、司書役の実習助手が手書きで書いていたらしい。

先日、本屋注文用にPCで作ったリストを利用してそれを作ることにした。
まだ注文した本の3分の1くらいしか来ていない。
納品書の順にリストから探して番号をつけ、ソートして納品分だけまとめ、
正式の値段に書き換え、それをコピペして内訳書を作った。
合計金額はもちろん自動で計算してもらえる。
PCがあるのなら、ちゃんとこうやって活用しなきゃいけない。
もっとも、最初はどうしたらもっとも効率のよい作業ができるか考えなきゃ
いけないから、習慣をそのまま実行するよりもめんどうな点もある。
しかし、回を重ねるごとに便利になっていくものだ。

もちろん仕事はこの種のものばかりではなかった。
保護者会があれば発生しようのないことでも、
保護者会がないと、余計なことを思いついたり、
余計なことに関わったりするものなのだ。
だから、去年も一昨年も保護者会の真ん中に1時間のんびりタイムを
作っていたが、きょうはそんな時間はなかった。
おまけに十何回も1階と4階を往復して、ついにフラフラになってしまった。
忘れてたけど、ここんとこ、休日ものんびり過ごさないで来た上に、
先日の日曜日には疲れ果てて今週を迎えたのだった。

担任を外れても、保護者会を免除になっても、
「わがくらし らくにならざり じっとてをみる」(啄木からの引用)


帰りはぐったりしながら、サラちゃんの歌声を聴きながら帰った。
心身のしこりが全て溶け出してしまうような癒しだ。
やっぱり奇跡の歌声だ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]