TENSEI塵語

2005年04月03日(日) ゲルマブレス

一昨日心配した筋肉痛が、昨日もきょうも出ていない。
昨日起きたとき、腰だけは筋肉痛も含めて痛みが何倍化もしていたのに、
そうしてきょうも、腰痛との闘いに疲れて2回横になり、
2回も昼寝するはめになったのに、肩や腕の筋肉痛からは無縁である。
一昨日、重めの新聞紙の束を運びながら、肘をひねったりもした。
運び終えてからの半日は、激しい運動をしたときのような披露があったし、
肩や腕にいろんな凝りや軽い痛みを覚えていた。
いきなりスポーツをしたときのような、1週間筋肉痛というほどでなくても、
3、4日は筋肉痛で悩まされそうだな、というのが一昨日の予想だった。
そして、案の定、昨日の朝起きるときに、腰痛がその通りだった。
いつもの痛みとは違う、筋肉痛を伴っている。
起きるときに、ちょっと時間をかけて、痛みを和らげながら起き上がった。
これじゃ、さぞかし筋肉痛もひどくなってるだろうと思ったら、
上半身はぜんぜん何ともないので驚いたのである。
まさか、、、??!!

最近、家にいる間、ゲルマニウム・ブレスレットを腕にはめている。
ゲルマニウムを擦り込んだゴム製のブレスレットである。
本格的な製品は、定価5万とか10万近い値段だが、
ゴム製の安価なもので、楽天の共同購入で1個1000円以下である。
いくらだったか忘れたが、最近は10本まとめて数千円で売ってもいる。
図解入りの販売サイトの説明を読んで、だまされてもいいから試そうと、
買ってみた、その送られてきた包みにはこう書いてあった。

「驚異的なパワーを生み出すゲルマニウムブレス誕生。
 医学界で注目の素材。
 ゲルマニウムブレス装着後約20分くらいで、
 指先から腕部にかけて約2度上昇します。
 この結果ゲルマニウムブレスの効果が顕著にあらわれます」

要するに全身の血行やら電流の流れを改善するらしいのだが、
安い品でもあるし、それほど信頼せずにとりあえず帰宅するとはめて
ようすを見ていたのだが、、、この筋肉痛が出なかったのは、、、?
もともと筋肉痛になるほどの労働ではなかったのかもしれない。
それはわからないが、そういう可能性もある。
けれども、私の健康法というのは、たいていこういう驚きから始まる。
青竹踏みの時もそうだった。
しつこい喉の痛みが、青竹踏みをした翌朝に消えた。
それから毎晩踏み続けたら、長年のアレルギー性鼻炎から解放された。
青竹踏みをしなくても、ちょうどその時が、
風邪や鼻炎が治りきるタイミングだったのかもしれない。
そう冷静に可能性を論ずるゆとりもあったのだけれど、
そのあまりの変化に、青竹の御利益の信仰者になったのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]