TENSEI塵語

2004年11月23日(火) 「人生のメリーゴーランド」

先週の金曜日、9時ごろにベッドに横になって眠ってしまった。
家族はTVで金曜ロードショーかなんかの「もののけ姫」を見てたようだ。
DVDがあっても、なぜかTV放映でも見たがるのが不思議だ。
目を覚ましたら「もののけ姫」のラストのあたりの音が聞こえていた。
引き戸を隔てたすぐ隣にTVがあるので、よく聞こえるのだ。
(にもかかわらず、2時間もぐっすり眠ったわけだ)

やがて、初めて耳にする、哀愁を帯びたメロディーが聞こえてきた。
ん? なんだ、この曲は?
金曜ロードショーの新しいテーマ曲なんだろうか、、?
聞いていると、次第に盛り上がる、旋回するようなワルツである。
どんな画面をバックに流れているのだろうと、すごく気になって、
堪らず起き上がって、居間に移動してTVの画面を見たら、
画面は「ハウルの動く城」のダイジェストだった。
アニメの画像もつい引き込まれるほど魅力的だが、音楽がすごいじゃないか!

楽天で予約しておいたサントラ盤をその時から心待ちにしていたが、
きょう届いた。
金曜日に聞いた通りのヴァージョンが入っていないような気がするが、
それにしてもこのワルツはいいメロディーだ。
サントラ盤全体も、別の曲もあるけれど、
このメロディーがいろいろな形で何度も現れて、変奏曲みたいである。

ふと思いついて、ミュージックエイト社のサイトに行ってみた。
新しいヒット曲を吹奏楽譜にして販売する会社である。
もちろんよく利用しているが、テーマソングは割と早く編曲・販売するが、
音楽だけの曲はなかなか採用しないのが常である。
ところが、驚いたことに、ヒット曲シリーズにはエンディングの歌が、
それよりも長く念入りなヴァージョンのコンサート・シリーズの方に、
この「人生のメリーゴーランド」がもう発売中となっていた。
迷わず注文した。
今週の土曜日にはもう市吹の練習で試奏できる可能性が高い。
うれしいことだ。
ちゃんとステージで使える編曲だったら、
今度の定演の初っぱなかアンコールのどちらかで使ってやろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]