かなり前から話題になっていたこの韓国ドラマを、見る機会はなかった。 見ようと思えば、レンタルで借りることもできるし、DVDを買えばいいが、 そうまでする気にもなれないでいた。 サントラ盤CDを取り寄せて、2、3の曲がとても気に入ったのだけれど、 それらが、かえってうんざりいらいらさせるほどのメロドラマを想像させて ますますこのドラマを億劫に思わせていた。
先々週の夜中に、人質事件の報道を求めてチャンネルを切り換えていた時に、 このドラマの音楽を耳にして、そこでチャンネルの切り替えをやめた。 そうして、途中からだったけどこれをそのまま見続けたのが運の尽きだ。
昨夜、見ていなかった第1話を、インターネット配信で見た。 http://www.aii.co.jp/contents/sonata/vod.html のサイトで、 各話315円で1週間見放題になっている。 第1話だけは無料になっているので、昨日気軽に見てみた。 相手に心惹かれて行くようすがなかなかきめ細かく描かれている。 今夜の第4話でも同じことを強く感じた。
第1話でジュンサンは、母とサンヒョクの父とが並んで写っている写真を 持っているが、実はその写真の右の方は破られているようだ。 ジュンサンはその写真を手がかりに、 自分の父はサンヒョクの父だということを確かめようとしているらしい。 ところが、第1部の終わりがけ、ユジンの父の法事の場面で、 アルバムの中の1枚の写真がかなり長く映される。 それは、ジュンサンが持っている写真と同じもので、破られていない。 その破られてない部分には、ユジンの父が写っていて、 真ん中で笑っているジュンサンの母は、ユジンの父と腕を組んでいる。 どうやら、ジュンサンとユジンが異母兄弟のようなほのめかしである。
そんなことは主役の2人にわからぬまま、 ユジンは、幼なじみのサンヒョクの求愛を真剣に受け止めぬまま、 ひたすらジュンサンに惹かれて行く。 ところが、クリスマスの夜だったかに(第2話のことはもう忘れている) ユジンが街路樹の下でジュンサンを待っていた時に、 ジュンサンは交通事故で死んでしまう。 第3話はその10年後である。 ユジンの心の整理はかなり時間を要したらしい。 やっとユジンとサンヒョクは婚約して、そのパーティーの夜である。 韓国の婚約パーティーは、日本の披露宴のような規模でやるらしい。 仕事が終わってその会場に向かうユジンの目に、 ジュンサンと同じ顔をした男が、ジュンサンと同じく落ちてくる雪を 楽しみながら歩いている姿が入った。 ユジンはその姿を追い求めて、パーティーをすっぽかしてしまう。 (思わず涙を誘う場面だ) しかしそれは幻想だったのでなく、実際にその男は仕事の依頼者として、 また、ジュンサンの時の恋敵のチェリンの恋人として再び現れる。
しばらくは、この4人の間の恋愛葛藤が描かれることだろう。 うんざりするような展開を見させられることになりそうだ。 しかし、まずこのジュンサンと同じ顔をしたミンヒョンの正体が問題だ。 そして、今のところは、残酷な運命に遭ったユジンを見守っているところだ。
|