TENSEI塵語

2003年08月08日(金) 台風と大会

一昨日から台風がこちらに向かい始めた。
こちらの方まで来るとすれば、きょうの夜だろうという予想が出たが、
早まる恐れも大いにあるものだ。
心配したのは、きょうの中学校の吹奏楽コンクール県大会である。
もしも暴風警報が出たら、延期にせざるを得ない。
朝から出なくても、昼ごろ出ても続けることはできなくなるだろう。
ところが、延期にすればよい、というような簡単な話ではないのである。
高校野球のように、翌日順延というわけにはいかない。
延期に備えて会場が確保してあるわけではない。
延期と決まって数日以内に借りられるようなホールなどはない。
どこかの学校の体育館でも使うことになるのだろうか。
県大会以上の僅差を争うような大会で、
音響環境の劣悪な条件で大会を開くのは、出演者が気の毒である。
審査員探しもたいへんである。
出場する生徒たちも、8月中旬などはいろいろ家庭の事情があるはずだ。
かつて、三河の地区大会で1度台風による延期があって、
金銭面での損害だけでなく、たいへんな苦労をしたと聞いたことがある。
運営する身として想像するだけで暗澹たる思いになる。

幸い、きょうは警報が出たのが夕方の4時ごろだったので、
何とか最後までやることができただろう。
高校の、東海大会への代表を決める代表選考会は明後日である。
明日に予定されてたらこちらもヒヤヒヤしなきゃいけなかったところだ。
きょうの大会も明後日の大会も、私自身は直接関係してないのだが。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]