相変わらずの「なでしこ」三昧。。。 夕食後、昨夜寝る前についつい見てしまった第6話を、 今度はメモを取りながら見直した。 大事なところはいちいちポーズを押してメモするので、時間がかかる。 でも、それをまとめるより先に、その連続で第7話から8話の頭まで見てしまった。 この第7話を明日もう1度じっくり見直すことになるわけだ。。。
もともとは、「どうしてこんなに感激しちゃったんだろう??」から始まった。 たわいもない喜劇みたいなドラマなのに。。。 他の作品も、美人見たさに見たものの、こんなに感激しなかったのに。。。 「何故だ???」という思いに、詳細に見つめ始める。
そして、最初の疑問にとどまらず、くり返し見ているうちに、 この表情は何を考えている表情か、それを探るために巻き戻してはくり返し見る。 作者や、演出家、俳優の意図まで迫りたいという思いになる。 ついには、現実の人間だったら、こういう時どう感じるだろうか、という疑問に発展する。
最初思いこんでいた見方も、くり返し見ている中で別の角度から解釈でき、 そうすると、案外すっきりと流れが理解できるようにもなる。 今まで、文献研究もそのようなきっかけからそのようにやってきたわけだし、 このドラマだって同じことだ。
大事なのは、くり返し見る、くり返し読む、くり返し覚える、くり返し考える、、、 そんな中から、新たな問いや発見が生まれる。
|