たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
薬を飲む事がまるで、仕事のよう。ずいぶん沢山の薬を飲むので、その薬についてよく把握しておきたいとも思う。 今日は、その薬の事を書いておくことにしよう。
まず、胆管がんの手術の後から2年半飲み続けている、お馴染みの消化を助ける薬が3種類
*リパクレオンカプセル (消化酵素) *ミヤBM(整腸剤) *ランプラゾール(逆流性食道炎)
次に鎮痛剤 *オキシコンチン錠 15mg(医療用麻薬) *オキノーム 頓服として 10mg( 医療用麻薬) 帯津で新たに加わったもの2種 *トラムセット配合剤 *アヘンチンキ 10mg (モルヒネ系)
薬の中心は4種類の鎮静剤で、その中で、オキノームは、必要に応じてもらうことになっている。痛みを我慢しすぎると後後、響くので、痛くなりはじめたら、すぐに持ってきてもらうようにしているものの、効かない日は1包飲んでも効かず、2包、3包と増えてしまう。
次に漢方薬。 しばらくお休みしていたが、しらべてみると、腸の働きをよくしたり、利尿作用があったりと、今の状態によいと思われる効用があることが分かってきたので、再開することにした。
*桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ) 腹部をあたため、腸の働きを良くする
*茵蔯五苓散(インチンゴレイサン) 体内の余分な水分を取り除く効果、炎症、黄疸の改善
* 6種類の生薬
そして、ホメオパシー。 先週の火曜日からスタートした。こちらは初めての体験。 処方していただいたものは *レメディArs 30c 今日、新たに処方されたものは *レメディArs 200c。よりエネルギーを高くしたものということ。
それにしても、昨夜は、便秘の苦しさで、眠ることができなかった。この手の痛みは、オキノームでは、どうにもならないから、マッサージをしたり、教えていただいたばかりの丹田呼吸法を試みたり、ネットで調べた、耳ヨガや、体操をしてみたりと、ありとあらゆることをやってはみたものの効果はなく、これはもう、完全に腸閉塞になっているのではないかと思っていたところ、今朝、大量の排便。無事開通。今朝は腹痛からも解放されている。感謝。 これを繰り返さないよう、努めて、身体を動かすことをこころがけよう。
そうそう、昨日の夕方、痛いお腹を抱えて、ヨーガ療法のクラスに出てみた。わたしが 1年間学んだ、ニケタンのヨガ療法指導者コースのヨーガ療法士によるクラスだったが、とても素晴らしいクラスで感銘を受けた。もっと身体の調子が良い時にまた受けたいものだ。
|