たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年07月03日(火) 薬のこと いろいろ

薬を飲む事がまるで、仕事のよう。ずいぶん沢山の薬を飲むので、その薬についてよく把握しておきたいとも思う。
今日は、その薬の事を書いておくことにしよう。

まず、胆管がんの手術の後から2年半飲み続けている、お馴染みの消化を助ける薬が3種類

*リパクレオンカプセル (消化酵素)
*ミヤBM(整腸剤)
*ランプラゾール(逆流性食道炎)

次に鎮痛剤
*オキシコンチン錠 15mg(医療用麻薬)
*オキノーム 頓服として 10mg( 医療用麻薬)
帯津で新たに加わったもの2種
*トラムセット配合剤
*アヘンチンキ 10mg (モルヒネ系)

薬の中心は4種類の鎮静剤で、その中で、オキノームは、必要に応じてもらうことになっている。痛みを我慢しすぎると後後、響くので、痛くなりはじめたら、すぐに持ってきてもらうようにしているものの、効かない日は1包飲んでも効かず、2包、3包と増えてしまう。

次に漢方薬。
しばらくお休みしていたが、しらべてみると、腸の働きをよくしたり、利尿作用があったりと、今の状態によいと思われる効用があることが分かってきたので、再開することにした。

*桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)
腹部をあたため、腸の働きを良くする

*茵蔯五苓散(インチンゴレイサン)
体内の余分な水分を取り除く効果、炎症、黄疸の改善

* 6種類の生薬

そして、ホメオパシー。
先週の火曜日からスタートした。こちらは初めての体験。
処方していただいたものは
*レメディArs 30c
今日、新たに処方されたものは
*レメディArs 200c。よりエネルギーを高くしたものということ。

それにしても、昨夜は、便秘の苦しさで、眠ることができなかった。この手の痛みは、オキノームでは、どうにもならないから、マッサージをしたり、教えていただいたばかりの丹田呼吸法を試みたり、ネットで調べた、耳ヨガや、体操をしてみたりと、ありとあらゆることをやってはみたものの効果はなく、これはもう、完全に腸閉塞になっているのではないかと思っていたところ、今朝、大量の排便。無事開通。今朝は腹痛からも解放されている。感謝。
これを繰り返さないよう、努めて、身体を動かすことをこころがけよう。

そうそう、昨日の夕方、痛いお腹を抱えて、ヨーガ療法のクラスに出てみた。わたしが
1年間学んだ、ニケタンのヨガ療法指導者コースのヨーガ療法士によるクラスだったが、とても素晴らしいクラスで感銘を受けた。もっと身体の調子が良い時にまた受けたいものだ。



たりたくみ |MAILHomePage

My追加