たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年05月09日(水) クラス中に痙攣⁈

今日は朝からどんよりした天気、しかも寒い。寒いと途端にお腹の調子がおかしくなる。毎朝のヨガもしないで、朝食も飲みものだけにしてベッドの中で、「アンのゆりかご」を読んだりして過ごした。

お昼前に友人からのメール、「玄関に稲荷寿し置いたからね」
玄関の植木鉢のそばに置かれた紙袋からは彼女の絶品稲荷寿しと鶏肉の煮物が出てきた。
かたじけない!
今日はクラスのある日、省エネにして、まずはクラスをつつがなくやることが第一の日。
昼食と夕食の心配をせずにクラスに集中できる。しかもわたしにはとても作れないご馳走。

さて、4時半からクラス、スタート。5時半には解熱剤が切れるから2つ目のクラスの前に服用すべく、薬を教室の机の上に置いていた。
今日のテーマは Mother’s Day. 母親の愛情をテーマにした英語の絵本を数冊、読み聞かせをし、Happy Mother’s Day!やI Love You, Momなど、カードに書くセンテンスを練習したり、ノートに書いたりした後、実際に母の日にお母さんに手渡せるカードを作るというプラン。

高学年は、まずはラジオ基礎英語1の1週間分の復習。ちょうど形容詞がテーマになっていたので、それをカード作りに活用。
You are so sweet.
You are so nice.
You are so beautiful. など、お母さんを讃えるセンテンスをできるだけたくさんカードに書くという活動。

絵はそれぞれ家で描いて、素敵なカードをお母さんに手渡すというのが宿題。

なんとか計画通りの活動ができたが、今日はなんとしたことか、5時になる前に解熱剤の効果が切れて、突然の悪寒。暖房もつけているのに、身体の震えが止まらない。幸い、カード作りに夢中になっている子ども達には気づかれずにすんだ。あわてて解熱剤を飲み、熱を測ると38・7度。子ども達がカードを作り終える頃には震えも止まり、熱も幾分下がったようで、2つ目のクラスは難なくやれた。今日ほど解熱剤を有難いと思ってたことはない。
熱の下がっている間に夕食も美味しくいただけて一日を終えることができ、まずは感謝。

これで済めば問題なかったのだが、夜中に発熱、38・8度。アイスノンを首の辺りに置いて寝て、目が覚める度に熱を測ったのだが、結局、明け方まで高熱が続いた。解熱剤の処方は1日3回となっていたので、使わなかったのだが、以前のように熱が出ても夜中には下がるというパターンにも変化が出てきたようだ。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加