たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年05月05日(土) バラ祭りのシーズンパス

5月5日子どもの日。快晴。
孫たちとはラインの動画でおしゃべり。
大阪とベトナム、それぞれ家族で良い時間を過ごしているもよう。

今日は夫が家にいる時にしておかなくてはならないことのひとつ、美容院行きをすることができた。前回からもう3カ月も立っていた。
11時には終わったので、帰りにまたバラ公園へ。今年は何度もこようと、シーズンフリーパスを買う。目的はバラの花を見ながら歩く事にあるから、リハビリにはちょうどよいウォーキング。バラの花も毎日次々に咲くので、見飽きる事はない。

夫とフリーパスを買ってバラ公園に何度も来ようなんて今まで思いもしないことだったな。
ここ10年以上、バラ祭りの時期が来ても入場料を払って公園の中に入ることもないまま、散歩のついでに遠くからバラを眺めるくらいだった。1時間ほどもバラを見るならその分、側の公園でヨガしたり、リコーダー吹いたりした方がいいというスタンスだった。
なんともせわしないことだった。

昨日のように夫に付き合ってもらって、林の中の東屋でリコーダーを吹く。
曲と曲の合間に声をかけてくれる人もあった。
20代とおぼしき女性が、遠くから音が聞こえてきたので、来てみました。なんだか、アニメに出てくるような感じで、嬉しくなって声をかけさせてもらいました。

そうそう、林の中でリコーダーを吹くというのはわたしにとっても現実を離れてファンタジーの世界に入るということ。それを共有できたんだろうなとうれしかった。

孫達を連れたお祖父さまが、いい音色ですねぇ。遠くから聞き惚れていましたよと、声をかけて下さる。

ここでリコーダーを吹いて、いろんな方々と言葉を交わしたことや聴いていただいたこと、そのひとつひとつをほぼ覚えているな。
お礼にとお菓子やパンをいただいたことも。

さて、今日も熱が出なければよいなと思ったが、午後2時過ぎより、出始めた熱ば午後4時ごろピークの38・6度。夕食の頃にはすっかり下がっていたので、ちゃんと食事もすることができた。夫が支度をしてくれた常夜鍋。とうふ、豚のしゃぶしゃぶ肉、ほうれんそう、白菜を生姜入りのポン酢でいただく。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加