たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年03月15日(木) プチ断食

さて、これをプチ断食と称してよいのかどうかは分からないが、昨日、日記に宣言したように 朝食、昼食は飲み物だけで、食事は夕食だけというのを実行してみた。ここ数日間続いていた腹痛は今日はなく、また空腹でたまらないという感じでもなかった。読書や仕事の準備はむしろより集中できたかも知れない。

熱は、6時半から8時半までのクラスが終わって、のんびりしている時に、37・5度ほどに上がったくらいですんだ。体重は昨夜の44・4から44・8に上がっているほど。ま、これは腹水がまた少し溜まってきたことによるのかも知れないが。

様々な断食道場やファスティングのプログラムがあるが、わたしが参考にしているのは
石原結實医師の方法、「食べない健康法」などの著書で知られているが、その人の状況に応じて、朝だけ断食、朝と昼断食、夜だけ断食と決めてよく、極端な糖質制限もないので、血糖値が下がってるなと感じる時は黒砂糖入りの生姜紅茶を飲んだり、黒砂糖を口にできるので、わたしとしてはストレスもない。ずっと続けるとも思っていないが、お腹の調子が良くなるまでは続けたいところ。

今後の参考のために、今日の食事を記しておこう。
朝、人参・りんごジュース 400cc
昼、玄米スープ 400cc
夜、お粥 茶碗1杯 、
ナス、ピーマン、キャベツ、人参、豚肉の味噌炒め
クラスのティータイムに、小さなバームクーヘンと、クッキー1枚
食間には 黒砂糖入り生姜紅茶、小豆糀のおしるこ、R1ドリンクヨーグルト


石原結實オフィシャルサイト




たりたくみ |MAILHomePage

My追加