たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月30日(火) ここ数日のことを

日記がしばらく空いてしまった。出かける事が続いた後、不調が続き、ようやく今日、エネルギーがフルになった感じ。

26日、5回目のマイクロ波治療。この日はとびきり寒かった。外を歩いたり、バスを待ったりと外気にさらされる時間もけっこうあり、こういう日によく好き好んで外出するものだと思うが、反面、こんな寒さの中、外を歩ける元気がある事が嬉しくも思われた。治療の後は食事も取らず電車に乗る。家の近くの駅で友人が待ってくれているので、2人で遅いランチへ。12月の初めに会ったきり、ずっと会っていなかったので、久々に会って話しができてよかった。ほっかりとくつろぎ、話しはしながらも、共に静けさの中に漂ってるような、そんな時間がありがたい。

27日、3回目のグレゴリオ聖歌特別講座へ。お腹の調子があまりよくなかったが、どうしても行きたくて、出かける。熱心な講師のもと、休みなく2時間半に及ぶ講義、3回ほど、腹痛を催しトイレに駆け込みはしたが、有意義な講義を受けることができた。感謝!

28日、お腹の具合が悪く、一日ベッドの中。有難いことに熱はない。
29日、病院。この日は、今後抗がん剤を続けるか、止めるかという選択を医師に伝えることになっていた。
12月15日のインフルエンザ以来、しばしば熱が出て、入院などもしたため、1ヶ月以上、抗がん剤はストップしていた。それを開始するか、このまま止めるかという選択。
抗がん剤は今後使わないと医師に告げる。抗がん剤を服用していた時は免疫力が落ち、そのための腹痛や熱、それ以上に食欲が落ち、何も食べたくないという日が多かった。そういうデメリットを考えた場合、抗がん剤を止め、マイクロ波療法や、鍼治療、食事、ヨガ、あらゆる方法で免疫力を高めることでやっていこうと決めた。
医師も、今までになく、理解を示してくれ、オプチーボの臨床試験についても当たってみて下さるという事だった。
まずはすっきりした。
身体の免疫力を上げるためにも、私自身の心的エネルギーも高めていかなくては。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加