たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月16日(火) 2回目のマイクロ波温熱療法

この日、2回目のマイクロ波による温熱療法の日。前回は駅からタクシーで行ったが、この日は暖かかったので、歩く事にした。20分ほどの道のりは良いウォーキング。途中で、公園に寄り道しながら。

治療は10時45分から始めて、12時15分まで、1時間半にした。
今日は先客が2人いて、いつも朝9時から12時まで3時間やっているという事だった。一人の方は週1、もう一人の方はほぼ毎日いらしているようだ。お二人とも乳癌の手術をした後、再発防止のために治療を続けていらっしゃるとのこと。人参ジュースも毎日飲んでいらっしゃるようだ。わたしは冬場になってから、飲まなくなってしまっている。

私も、7年前に乳癌の手術をしたが、ステージ1だったし、ホルモン剤は5年間飲み続けてたものの、その他は何もする事なく、再発の心配はスコンと抜け落ちていたなぁ。あの時に、食事などもっと気をつけるようにしたら、その後癌になることも無かったのだろうか。でも、ま、それは無理だっただろう。今でも、甘いものを締め出すのはなかなか難しい。最近は口の中が苦く、ついつい飴を舐めたり、黒砂糖を口に入れたりしてしまう。
8月完治と目標を立てたからには、食事の事も、もっとシビアに考えていかなくては。
人参ジュースもまた始めるかな。

帰りの電車では疲れが出たのか、珍しく爆睡。乗り換えをしながら、また続きを眠りながら帰ってくる。
3時半帰宅。
4時半から7時まで、英語教室。
流石に疲れた。






たりたくみ |MAILHomePage

My追加