たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月04日(木) 正月三が日

元旦
日の出前に目覚めたので、病室の窓を少しだけ開け、新年の清々しい空気を胸一杯吸い込む。やがて山際がが少しずつ明るくなり、初日の出が射し込む。
朝日を浴びながら、ヨガと呼吸法。
外出許可が出たので、昼前に迎えに来てもらい、家へ。
智美ママがお節料理を重箱に詰めているところだったので、少し手伝い、みんなで新年のテーブルを囲む。お雑煮のよい匂い。
結婚して以来、お節料理を作らなかったお正月は初めてのことだったが、重箱五つ分の豊かなお正月料理が並んだ。生協に注文していたお料理も煮物も美味しく、好評だったのは良かった。私も病院のご飯はほぼ食べられないのに、お雑煮も、お節料理もかなりたくさんいただいた。
午後は子ども達とアイロンビーズやお絵描き、この日のために用意していた手回しオルゴールの曲も全部聴いてもらって、めいみのリクエストのリコーダーも吹いて、5時前に家を出て病院へ戻る。智美ママのお雑煮も持って。

2日
この日も外出許可をいただき、お昼前から5時ごろまで自宅で。昨日できなかった、れおとの「ことわざかるた」、れおのリクエストヴァイオリンも弾いて、これで、計画したことは全部やれたかな。
子ども達との時間は楽しいのだが、今日はちょと疲れも出て、炬燵で横になったりもした。

3日
長男一家は計画していたディズニーランド行きを取りやめ、この日、ママの実家に戻ることへ。この寒さの中、きっと込み込みのディズニーランドは疲れるだけ、その方が賢明。みんなで3時くらいに病院へ来てくれたので、また子ども達と過ごすことができる。曼荼羅塗り絵やお絵描きに今日も子ども達は夢中になっていた。愛ちゃんは、ユーチューブの動画に合わせて、それは楽しそうに踊る。アプリで作った自分たちの顔が出てくるアニメーションを、もいっかい、もいっかい、と見ては、自分の胸をたたいて、あい、あい!お兄ちゃんを指して れお れお!お姉ちゃんを指して めい、めい!とはしゃぐ。2歳ならではの可愛いらしさ。どうしても 愛ちゃんが中心になってしまう。めいちゃんは黙っているけるど、心がちくりちくりとするのが、私にも夫にも見える。子ども達にはそれなりの試練があるけれど、それがまた、心を成長させていくんだろうな。
この子達の育っていく姿をもう少し見届けたいと思った。

今日は4日、血液検査の結果は感染はマイナスと出て、明日退院できる事になった。

まずは、よいお正月だった事に感謝!






たりたくみ |MAILHomePage

My追加