たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月24日(日) みんなが揃ったクリスマスイブ

長男一家と夫は近くのモールにクリスマスショッピングへ。
私は、省エネを決め込み、ベッドの中で過ごす。
3時過ぎ、次男一家が大阪より到着。お嫁さんのゆうちゃんのお腹の中には赤ちゃんがいて、悪阻の真っ最中だというのに、よく来てくれました。感謝!

4人の孫達の関係はとてもいい。いつもは兄弟喧嘩が絶えないという、長男のパワフル3兄妹は、一番小さなそうちゃんに、それぞれがとても優しく接して、可愛いがる。
予想していた、あいちゃんと、そうちゃんの1歳児バトルはなく、もうじき2歳の愛ちゃんは、そうちゃんを相手にお姉さんになりきる。
面白かったり、可愛かったり、驚いたり、感動的な場面を沢山見せてもらった。

アメリカでは、25日がクリスマスディナーで、24日は、スナックサパーという事だったが、25日は、みんなでお風呂カフェステイなので、この夜、クリスマスディナー。
ともちゃんが、マカロニグラタンを、私が、野菜のグリル焼きを用意し、チキンは、ケンタッキーのローストチキン。昨夜残しておいた、バジルのパスタとチキンとキノコのトマト煮。
ケーキにろうそくを灯し、クラッカーが鳴る。
そういえば、我が家で、クリスマスにクラッカーというのは初めての事だったかも。
クリスマスディナーらしい場面になりよかったけれど、肝心な感謝のお祈りを忘れてしまった!

ディナーの後は、れおとれおのパパとれおの叔父さんとの、トランプゲーム神経衰弱バトル。
大人達は、全く本気で臨んでいたが、勝者は8歳のれおだった。

この日も、心に描いていた通り、それ以上のクリスマスイブになった。感謝!





たりたくみ |MAILHomePage

My追加