たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年11月19日(日) テゼの曲をオルゴールに

幸いなことに、今朝はすっかり熱が下がっていた。けれど外に出る元気はないので、朝8時からの地域の清掃作業は夫にお願いした。
朝のニュース番組を見ていたが、頭の中は昨日のテゼの曲をオルゴールにという試みでいっぱいになっている。こういう場合は、一通り満足するまでやるしかないのだ。
まずは曲選び。いろいろ考えた末、いろいろと思い出深い、「グロリア・グロリア」に決めた。楽譜をハ長調に移調し(こういう作業も何と久しぶりのことだろう)、主旋律をオルゴール用のカードの五線譜に書き込み、パンチで穴を空け、試し聴きをする。その後、スコアにある、リコーダーの楽譜を同じように書き入れ、穴を空けて音の絡みを聴いてみる。低音の方がカバーされてないので、ギターのパートを適当にアレンジして、同様にカードに書き入れ穴を空け、1コーラス完成。
この曲はもともと4声部のカノン(輪唱)で歌われる歌なので、2小節ごとに追いかける形で3声部のカノンにしてみる。低音部は、ギターのパートをアレンジして加える。カノンにしたため、主旋律が入り混じり、分かりづらい曲になったが、それなりに、美しいオルゴール曲の「グロリア・グロリア」ができた。このオルゴール曲といっしょにカノンで歌うといい感じ。オリジナルオルゴール、1曲目完成!


たりたくみ |MAILHomePage

My追加