たりたの日記
DiaryINDEXpastwill

2016年06月28日(火) 田沢湖へ

玉川温泉湯治の旅4日目、この日も朝は4時過ぎに起き、岩盤へ。最後のお風呂を楽しみ、朝食を済ませ、10時過ぎのバスで田沢湖へ。
田沢湖駅には、以前お会いしたことのあるSの友人、R子さんが、待ってくれていた。夕方の新幹線の時間まで、田沢湖周辺でいっしょに過ごすことになっていた。まずは、ネットで調べていた、田沢湖ハーブ園。ハーブ園は予想以上に、素敵な場所で、デザインのよいハーブガーデンを歩き、わたしはリコーダーを取り出し、ベンチに腰掛け、何曲か吹く。
田沢湖を眺めながら、戸外のテーブルで、おしゃべりしながら、ゆっくりとランチ。お料理は美味しく、沢山の種類のハーブティーのドリンクバーは嬉しかった。
田沢湖の深さと広さに改めて驚きながら、R子さんの運転で、田沢湖の周囲をドライブ。夕方5時過ぎ、二人と別れ、田沢湖駅から新幹線に乗り込む。

9年前だったか、わたしは一人この駅に降り立ち、秋田駒ケ岳行きのバスに乗り、8合目で降り、そこから山頂まで、1人登山をしたことを思い出していた。そして下山した後、人気乗り途絶えた駅で、帰りの新幹線を待った。もう、ああいう登山はできないだろうな。少しハラハラしながら、それでも雄大で美しい山に魅了された。あの時、山の上から田沢湖がくっきりと見えた。9年の後、心に残っていた、その田沢湖に行くことができた。
友との再会とリトリート、霊験新たかな岩盤浴と温泉の湯治は、心と身体に充分な癒しと、安らぎをもたらしてくれた。感謝に満ちた4日間だった。