たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月05日(日) 明日から英語学校のサマークラス

この土、日は明日からの英語教室のサマースクールのレッスンプランや打ち合わせや準備で心と時間が占められてました。明日会場に運び込む荷物も玄関に用意して、やっとほっとし、明日を待つ気持ちになっているところです。

アメリカでは長い夏休みの間に、子ども達はいろんなサマークラスやサマーキャンプに参加します。
小学校が補習のような形で遅れている子や、そに反対に他に子よりはるかにレベルが高い子を集めて行う1週間の補習クラス。町が1ヶ月に渡って主催するデイキャンプ。YMCAなどが主催する2週間〜6週間山奥のキャンプ場で寝泊りするサバイバルキャンプ。その他にもサッカーのキャンプや音楽のキャンプなど・・・
我が家の男の子二人は、教会のバイブルキャンプに1週間。町主催のデイキャンプに1ヶ月。YMCAのお泊りのキャンプに2週間という具合でした。
こうしたキャンプで学校の勉強とはまた違った遊びや体験を通しての学習をさせていただける事が有り難かったです。

わたしがやろうとしているサマースクールは、いわばこうしたデイキャンプのミニチュア版といったところでしょうか。
幼稚園児と小学校1年生は10時から12時まで、小学生は朝10時から午後3時まで、会場の地域の集会所に3日間通してやってきます。
英語を使っての遊びやゲーム、歌にダンスにヨガ。工作や絵。
絵本の読み聞かせやお話。簡単な料理。もちろん、書いたり読んだり聴いたりのお勉強も。
お昼休みは近くのモールに出かけたりもする予定です。

こういった子ども達のキャンプのディレクターをしてきたアメリカ人の教師が手伝ってくれるので心強い。
彼女は子どもと遊ぶのが掛け値なしに好きだから子ども達も彼女が大好き。
それに子ども達が今まで習ってきた英語を実際に使う願ってもないチャンス。学習効果は大です。

さてさて、明日は気持ちを思いっきり高めて、かつ冷静に状況を判断し、どの子ども達にも良い学習とわくわくする体験を保障するべく気合、入れます!


たりたくみ |MAILHomePage

My追加