たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月25日(金) 「育つ日々」、絶版のお知らせ

あと6日で「育つ日々」が絶版となる。
そしてその前にと注文した30冊のこの本が、今朝届いた。
この本はオンデマント出版なので、もう手に入れようがなくなってしまうから30冊くらいは手元に置いておこうと思ったのだった。

また、今しがたHPの掲示板にこんな書き込みをした。




「育つ日々」、絶版のお知らせ  投稿者:たりた  投稿日:2007年05月25

「たりたの日記」が元になって出来たエッセイ集「育つ日々」が、
出版契約の満了日となるこの5月31日で絶版となります。
2004年6月1日に出版されてから、3年間の間、様々な方に読んでいただき、本は北海道から九州まで、海外ではアメリカのいくつかの州とドイツにも旅に出ました。
本を手に取って読んで下さった方々には心から感謝致します。
また今月中は楽天から注文できますのでよろしかったらお求め下さい。またわたしに直接メールで注文して下さってもかまいません。
メールのアドレスは最近新しくなりました。左のフレームの下に記してあるgmailのアドレスでメールして下さい。





本は書いてしまう事ですっかりわたしから離れてしまった。
あの本を書き上げるまでは、書いておかなければ、覚えておかなければと思っていた事が不思議なように、その記憶の輪郭がぼんやりと霞んでしまっているのだ。
もう本として残ったのだから、頭のメモリーを空っぽにして良いと、わたしの脳が判断したとでも言うのだろうか。
それとも単に加齢のせいで、記憶の機能が急激に低下してしまったのかも知れない。

この本が世の中に出る前、ちょうど3年前の5月は、大学生だった長男と次男が相次いで入院するというようなハプニングが起った。
最後の原稿は息子の病室でチェックしたのだった。
その時の日記入稿前夜 は今となれば懐かしい。
でも、あの時、わたしを励ましてくれた義父はもうこの世にはいない。
本を丁寧に読んでくれ、感想を長い手紙に書いて送ってくれた義父。

本を何冊も買ってくれた友人たち。届いた心温まる感想の手紙やメール・・・3年前の今頃の事が一度に押し寄せ、有り難さに胸が一杯になる。









たりたくみ |MAILHomePage

My追加