たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
早朝、6時前。 窓の外には満開のハナミズキ 暑くもなく寒くもない。 こういう季節の朝は貴重だ。 目覚まし時計の指令に従って あと1時間早く起きてくればよかった…
顔だけ洗って着替えもせず、 窓辺に座りパソコンのスイッチを入れた。 すぐに過ぎてゆくこの朝を留めるには キーボードを叩くのがいちばん。
秋に初めて植えたランナキュロスが ビオラのこんもりした鉢の中から茎を伸ばし花を咲かせた。 赤、黄、ピンク、オレンジ、白 この花の色はくっきりと鮮やかで チューリップの赤や黄とも違う。
ルピナスも初めての花、 しっかり葉を茂らせ、日に日に育っている。 ビオラやパンジーが終わる頃に咲くのだろう。 あの紫色の華麗な花房が待ち遠しい。
3種類のバラ、それぞれ葉が茂り、花の蕾がふくらんでいる。 アイスバーグの白、アンネのバラのオレンジ、つるバラの真紅 5月に咲き揃うことだろう。
クリスマスローズを地植えにしたら株が広がり 花もたくさん咲いた。 クリスマスの頃にはまだ咲かないけれど 2月頃からずっと咲き続けている。
チェリーセージの赤が 枝の先の方にぽつぽつ付き始めた これから先、冬の入り口までこの花は咲き続ける。
おや、ソファーの上に見慣れたバック、 あっ、Mが帰ってきている。 深夜、あるいは早朝、つくばから戻ってきたんだ。 もしかすると 熊の肉のさそわれて、はるばる帰ってきたのかもしれない。 夕べ圧力鍋で柔らかくした熊で 今日はとびっきりおいしいシチューを作るはずだから よかった、土曜日に焼いたブラウニーもまだ残っている。
さてさて、朝ごはんを作ろう。
|